Main |
2008-03-17 Mon
今日は甲子園大学栄養学創立40周年記念同窓会に参加してきました。
場所は京橋のニューオータニ。
卒業生と在学生の年齢差は最高40歳。
開会の辞の後には、物故者に対する黙祷。
その時間は“千の風になって”2コーラス目終了まで。<長っ!
その後は学院長先生のお言葉。
普通は、紙を見てその文章を読み上げるだけのハズが、
去年、卒寿を迎えられた学院長先生は少し違う。
なんと言っても、話される前にホテルスタッフがマイクの高さ調整をしていると
「わしゃ、声がでかいから(マイクは)いらん」と言い切るほどなので(^^;;
話始めこそは紙どおりに読んでいたのだが、大学創立の話になった途端、
自分の言葉で苦労話が。。。要約すると
「大学を作る土地を探すのが大変苦労した。時は伊丹が国際空港になろうかという時。
滑走路を作る工事に使った土が、大学が作られた場所の土が良かったらしく
大学を作る時に土地を均すのに大変苦労した。(甲子園大学は山の中腹にある。)」
なんて話が終わった時に再び、書かれた通りの文章を読んでいました。
形式的部分が終わって、祝宴開始。
ホテルのビュッフェだけあって、パスタやサンドウィッチはその場でシェフが調理。
他にもトロトロなプレーンオムレツに選べるソース。
なかなか、食事は良かったです。
教えて頂いた先生や先輩方ともお話をして楽しい時間を過ごしました。
諸先輩方の中には、現場経験後、大学に戻られ教鞭をとられている方も。
その現在、先生になられている先輩が、現役学生を他の先輩に紹介をしていたり。
40年間、学部が続いてきて、卒業生の3分の2が現役で活躍されているからこそ
出来ることだと思いました。
そして、開学当初から教えておられる先生がいるからこそ、先輩方とも繋がりがありました。
40年という時を越えても、先輩との繋がりが出来るのは素晴しいと思いました。
ただ、残念だったのは、お会い出来ると思っていた先生が昨年の9月に逝去されていた事。
とても明るく楽しい先生で好きな先生の1人でした。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
by mie
日記 : 00:05 : comments (x) : trackback (x)