Main BACK >>
古き良きモノ。かな?

引越しまで後2週間弱。
荷作りも少しづつはメドがついてきたけど、まだまだな段階汗

荷作りと同時に行っているのが昔撮影したフィルム(写真のネガ)のスキャン。

2年程前に購入したプリンターにフィルムスキャン機能が付いているので
それを利用してのスキャン。

アルバムを全て持っていけば良いのだろうけど、かさばるので
時間はかかるけど、フィルムスキャンすることを選択。

生まれた時から順次スキャンしているので、記憶にないのも多い。
小学校を過ぎた頃からなんとなくボンヤリ覚えているものも。
大嫌いな時代もあったけど、今見ると懐かしい。

当時は沢山撮影したように感じた写真もスキャンしてみると意外と少ない。
デジカメを購入して以降の方が撮影枚数が多い。
今見たいに普段からカメラを持ち歩くことなどがないから
出かけたら必ずその場所その場所で撮影していた気がする。
でも、今と比べたら風景以上に自分自身が映っている。
まぁ、年齢自体も10代~20代前半だったし(苦笑)

デジカメでは絶対に消していたような、撮影に失敗してしまったのも
そっくりそのまま残っている。
ピントが外れていたり、カメラの持ち方が悪くて指が一部写っていたり。
撮影したのを消すことが出来ないからこそ残っていた写真も多い。
でも、そんな写真の方が意外と記憶に残っていたり、
笑い話のネタになったり。

フィルムは現像に出さないと確認出来ないから紙媒体の写真が残る。
意外とフィルム撮影していた時の方が思い出に残っているのかも。

それに、今回の震災で思ったけれども、データは壊れたら終わり。
現像をしていなければ何も残らない。
でも、紙媒体の写真は復元出来る可能性が高いのかもしれない。

by mie
日記 : 22:30 : comments (x) : trackback (x)
通り抜け

毎年、造幣局で開催される桜の通り抜けに17日の日曜日に行ってきました。
例年なら夜間ライトアップが行われるので、平日の夕方17時頃に
行くことが多かったのですが、3月11日の震災による自粛で今年は17時まで。
なので、少しましかなぁと思い日曜日の午前9時半頃に行ってきました。

しかし、考える事は皆同じらしく、一方通行の入り口付近は

見ての通り人・人・人。

入り口を進んですぐのところに見事にほぼ満開な桜


桜にはそれぞれ品種が書かれている札が掛かっているのですが、
撮影忘れで残念。。。

造幣局は遅咲きの桜が多く、多くの品種が見頃な状態


中には重量感のある枝垂桜も


そして、かなり葉桜にはなっているけれども、


素敵な名前の「思川(おもいかわ)」


隋唐演義に出てくる世界3大美女の1人「楊貴妃」

大きな幹から新しい枝が出て花を咲かせる。生命力に溢れてました。

多くの人が日々望んでいる言葉かなと思う名前の桜



そして、毎年1品種が今年の花に選ばれていますが、今年はコレ


不思議な色の桜


歩いている時に目に止まり多くの人が魅了されていた枝垂桜



途中で写真を撮りながらだったので約45分ほどの通り抜け。
今年は途中で寒くなったりしていたので本当に多くの桜が見頃でした。
来年は通り抜けの為に帰って来ようかなぁと思う一時でした。

by mie
日記 : 13:43 : comments (x) : trackback (x)
荷作り中

前の日記で、業者を決定したところまでは書いたので
まだまだ荷作り中だけど、その続編。

日々、コツコツと段ボールが届いた翌日から荷作りしてます。
なんで、その日からしなかったかと言えば、段ボールが
夕方7時過ぎに来たから。
夜に荷作りしてると、夜逃げみたいな感じでいやだったりします(笑)

今の家に引越ししてきた時には、仕事関連の書籍やファイルは
全て職場にあったのでそんなに大変ではなかったけれど、
今回は、仕事を辞めて持って帰ってきた仕事関連の書籍やファイルが
山積みに汗

引越し業者の言う「Sサイズの箱(みかん箱程度)」に詰めているけど、
その箱の高さが思った以上にあり、本を詰めていると箱を2段ぐらいに
積み上げるのがやっとな重さに汗汗

ようやくSサイズの箱12個を使って書籍やファイルの8割程度の
荷詰め完了。

洋服も少し大き目のMサイズの箱に90Lのゴミ袋を入れ荷詰め。
しかし、真冬に着るものはサクサクと入れれるけれど、
もう少しで、今の時期や引越しをする連休明けの頃に着る服まで
荷詰めしそうになる始末ぎょーん

でも、洗濯して干している服も入れないといけないので
服が最後まで荷作り終わらないのかもしくしく

引越し当日まで後20日。
5月の1日~3日は引越し先の家を掃除しに行くので、
実質、作業出来るのは後15日程度。
もう少しスピードアップして片付けないと。。。ダッシュ

by mie
日記 : 16:10 : comments (x) : trackback (x)
引っ越し準備

ようやく3月末に住む家が決定して、そこから引っ越し業者選定開始。

何せ、長距離の引っ越しなんてした人が周りに居ないし、居たとしても
純粋に単身パックで行ける量だったり。。。
ちなみに、見積もり申し込みは単身パックで行ったけれども、
見積もりに来た業者さん曰く、3tトラックでは微妙なんで4tトラックですね。
って言われてしまいました汗
4tトラックって、家族居る人の量なんですけど。。。

まぁ、荷物量が単身者にしたら異常に多いというのは十分理解してたし(苦笑)
高い金額は・・・。だけど、いくら安い金額を提示されても、逆に不安になるし。
難しいところです。

しかし、来る営業さんによってイメージが全然違いました。
営業さんの印象が会社のイメージになるというのがとても感じました。

そんなこんなで引っ越し業者も決まったので、荷造りをしているけれど、
片付けているハズなのに散らかって行く不思議さぎょーん
使わないものをこの際だし。とばかりにバサバサ捨ててもいますが。。。

本当に引っ越し前日までに荷造りは終わるんだろうかはうー

by mie
日記 : 12:05 : comments (x) : trackback (x)
金比羅宮参り〜その3〜

金比羅参りをした後は、旅行社を通じて旅行を申し込んだプラン特典?で
いくつかあるうどん屋さんでタダでうどんが食べれる券があったので
うどんを食べに。
前回来た時には、「テレビ取材されました」みたいな事が書いてある店で
食べてイマイチで、その後、別の店で食べると美味しかったのでその店に。
前回食べた美味しかった店は宿泊した旅館の裏にあり、製麺所併設の店。
前は昼頃に行った時にタクシーの運転手さんや地元の方が多かったけど、
今回は夕方だったのでほとんどお客さんもおらず。
食べてから写真を撮ってないことに気付いたので店の外観だけ汗


食べ終わったら旅館に戻ってチェックインをして休憩後お風呂に。
しっかり歩いたので温泉が気持ちよかったにかっ

その後は晩ご飯。
香川県の旅館の全てかどうかは知らないけど、止め椀がうどん。

ゆずを少ししぼって入っていてとても良い香りでした。

一泊して翌朝は岡山に行くために9時半頃の特急に。

今更感はあるけど、前日に撮ってなかったので。。。
特急に乗ると車内の天井は


スーツ姿のサラリーマンも結構乗車していたのですが、可愛い車内です。
乗った電車が

高知がアンパンマンの作者であるやなせたかし氏の出身ということもあって
時々アンパンマン号が特急電車で走っています。

岡山に10時半頃に到着して、在来線に乗り換え。
しかし、4月2日から西日本管内の電車が間引き運転をしていて
在来線(各停)の本数が少ない!
乗車率150%以上の電車に15分乗り、着いた場所は倉敷。
倉敷も前々から行ってみたかったので、今回の旅行ついでに行くことに。



船には乗れなかったけど、美観地区をウロウロ。
川には白鳥の姿も。


この日は岡山で穴子飯を購入して帰宅。
歩いたので疲れたけど、天気も良く楽しい旅行でした。


by mie
日記 : 15:05 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2011 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX