Main
東京都内御朱印ブラリ

既に半月以上が経過していますが、1月30日に東京都内にある寺社に
限定の御朱印を頂きに行ってきました。

降っていた雨もようやく上がったので、どうしようか迷ったけれども
限定の御朱印を頂けるのは1月中ということだったので10時半頃に出発。

東急大井町線の中延駅から歩くこと5分で到着。
着いた先は上神明天祖神社


お天気がイマイチだったのもあって、お参りに来てる人は数人程度。


神社の由来は


ちなみに、ここは白蛇さまの神社


お参りを終えて御朱印を頂き、そのまま元の駅に戻るのもだったので、
西大井駅の方へ歩きつつ、行き先を考える。
地図を見ると、少々離れているものの大井町まで歩くことに。

歩いて大井町駅に到着したものの、どこかでお昼ご飯を食べたい時間。
東京まで行くのもなぁ〜ということで品川で食べることに。
大井町から品川は3分程度だし、乗ったら降りるの面倒だし。
ということで、更に品川まで歩くことに(笑)

しかし、品川までは遠かった。。。
途中で京急の駅と遭遇するもののそこはガマンしてひたすら歩く。
そしたら、品川駅の手前でとあるものと遭遇♪

風情があって良い感じ♪

品川駅に入ってエキュートの前から気になっていたカレー屋さんでランチ。
美味しく頂き、新宿に戻る為に東海道線で東京に戻ってから気がついた。
いつも素通りしている明治神宮の御朱印をまだ頂いてない!
というか、通る時に朱印帳を持ってないからなのだけど。。。

ということで、東京駅から中央線と総武線と山手線を乗り継いで原宿へ。
原宿で降りて明治神宮の敷地へ。

御本殿を見るのは実は初めて。


流石に、観光客が多かった(笑)
御朱印を頂き、おみくじを引いて内容に納得しながら新宿へ。
新宿からは素直に帰宅。

さて、次はどこの御朱印を頂きに行こうかなぁ〜♪

by mie
日記 : 18:23 : comments (x) : trackback (x)
今年は成田山と東国三社参りへ〜その4〜

息栖神社から車を走ること約1時間で鹿島神宮に到着


ここの敷地は結構広いです。


門を中へ


御朱印をお願いして預けてから御本殿におまいり。


そのまま奥の院へ。


ここでも見かけた要石



坂道を下って御手洗へ



ここの近くにあった松の生え方がすごかった。


鹿島神宮には鹿がいて、その由来が書かれていました。


御本殿の近くまで戻って御朱印帳を受け取り。
この時点でまだ15時半頃。
ということで、美味しい醤油を求めて銚子へドライブ。
本当は、まさか1日で廻れると思っていなかったので、泊まりの話も
あったのだけど、この時点でなかったことに(笑)
銚子で醤油を購入して時刻は17時頃。

アクアラインで帰るついでに木更津のアウトレットに寄ることに。
新しく出来たらしい高速道路をひたはしり、銚子からアウトレットまで
2時間のドライブ。

木更津アウトレットで目指すお店はただ一つ!
マムートへ一直線。
ゴアテックスのアウターを1万円引きで発見♪
色々迷ってお買い上げ(笑)
購入したのは大人しい感じのパープル。
持ってるザックはピンクで、冬シャツは赤のチェック、ダウンは紫、
気付けば赤系で統一されつつあります(苦笑)

晩御飯は休憩で寄った海ほたるでチャンポンを。
ガラガラの首都高を走って家に着いたら23時前。
走行距離は430キロで約17時間のドライブでした。

by mie
日記 : 21:26 : comments (x) : trackback (x)
今年は成田山と東国三社参りへ〜その3〜

香取神宮にお参りした後は県をまたいで茨城県の息栖神社へ。


香取神宮と比べるとこじんまりとした感じだけど、ツアーバスの方々も。
鳥居をくぐる直前に中を撮影。
意外と奥行きがある。


御本殿の前の鳥居から


神社の由来は



御本殿



礎石



サクッとお参りを済ませて同じく茨城県内にある鹿島神宮へ

by mie
日記 : 21:09 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      
<<  2016 - 02  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX