Main
頭の中を少々拝見♪

私が入らせて頂いてる授業でコラージュ作りというのをしてます。
コラージュはその人の関心や興味がある事や将来の夢などを表すもの。

作っている学生さんたちは19歳の子たち。

美味しいそうなご飯の真ん中にハートを貼って手作りのご飯をイメージ?


19歳らしく素敵な出会いがしたいぽわわ


大切な家族や“白い歯”を意識音符


他にも“やさしいお母さんになりたい”や健康栄養の学生さんらしく“健康に興味が”
という学生さんも。
その作製したコラージュの説明を今週の木曜日にしてもらうので楽しみです。

ちなみに、私の頭の中は
“どうやったら上手く怒れるのか?”とか“通信大のレポートを書かないと。。。”とか
“もっと先読み出来る大人になりたいなぁ。。。”とか“今年の目標論文最低2本!”とか
“ディズニーランドの25周年に行きたいなぁ”とか取り留めない感じになってます(笑)


by mie
日記 : 23:50 : comments (x) : trackback (x)
花散らしの雨

1週間前は満開だった桜が今週の雨でかなり散ってしまいました。

この日記の2つほど前の内容(入学式)の時に写した写真

だったのに、月曜日の雨で

という風に、池一面に浮かぶ桜の花びら。
まるで桜で作られた絨毯を乗せたかのような状態。

7号館裏手の中庭にあるこの桜の木。
私が仕事をしている実験室からはとてもよく見えます。
風が吹く度に散っていく桜の花びら。
開花から1週間で満開を迎えて、雨や風で散ってく姿は
少し寂しい感じもするけど、その潔さは好きです。

花が散った後からは、緑の若葉が。
今は若葉の色と桜の花のコントラストがとても綺麗に思えます。

来年もまた見事に咲いてくれるのを楽しみにしたいです。

by mie
日記 : 23:58 : comments (x) : trackback (x)
明日から

4月2日に入学式、3日~5日はオリエンテーション。
そして、明日からは授業開始。

この2~3年は、新入生がオリエンテーションをしている時には2回生以上は
授業が開始していました。
でも、今年からは1回生・2回生以上の授業は同時スタート。

今までは前期は2回生の教科しか担当していなかったけど、
今年度からは1回生の教科も。
しかも、授業開始1日目の1限目に担当教科が。
初めての教科で初めての相手なので、けっこう楽しみです音符

出来る限り怒らず楽しくやっていきたいと思っています。
<誰です?そんなのムリなんて言う人は怒

by mie
日記 : 23:12 : comments (x) : trackback (x)
入学おめでとう!

今日は平成20年度の入学式。


例年と比べて新入生が少なかったけど、全体の雰囲気は
去年や一昨年と比べていい感じに思いました。
今年の入学式では、こども学部の丹山先生のゼミ生が新入生歓迎の演奏を披露。
シンプルな入学式に華を添えてくれました。

1週間前の卒業式では、咲き始めたばかりの桜も綺麗に咲いてました。
7号館前広場の桜下


7号館裏手中庭の桜下




by mie
日記 : 22:26 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2008 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX