Main
2度目の槍ヶ岳〜その1〜

今年はコロナの影響で宿泊しての登山は難しいけど、行きたい今日この頃。
そんな今年を見越していたかのような去年の山行三昧。
3000メートル級の山は8月のみだったのに、去年は9月にも行ってきました。
2019年9月14〜16日の車中前泊付きで小屋2泊の行程で槍ヶ岳へ。
数年前に知り合った山仲間さんが100名山達成お祝い山行です。

集合は14日の午前8時に上高地のバスターミナル。
ということで、前夜に出発して沢渡駐車場で車中泊という名の仮眠。
9月だけど寝ていたら意外と?寒い。。。
起きて支度をしてバスに乗って上高地バスターミナルへ。
この年の2月は荷物を背負って釜トンネルも大正池も歩いて越えて、
バスターミナルまで休憩しながら3時間かかったのに。。。
バスだと30分程度で楽々到着🎶

中部方面から来るメンバーさんたちと合流して、初めましての人や
お久しぶりの人で挨拶をして計20人を超える大所帯でゆっくり出発。

河童橋にはもちろん観光客も登山者も多数。

雲ひとつない良い天気です。

歩いている最中に見かけたキノコの軍団


スタートから約2時間で徳沢園に到着

ここでお昼休憩。
みんながTシャツを買っていたので、欲しくなって購入🎶
登る前から荷物を増やしてどうするんだろうか私。。。

歩きながら途中で屏風岩を見かけて雄大さに圧倒


徳沢園から1時間ほどで横尾に到着


数年前に通った時はバスの時間を気にしながらだったので、景色を見る
余裕の欠片も無かったけど、今回は槍沢ロッジまでなのでノンビリ山行。

秋の気配は何処へやらで、いい天気で水の流れも美しい


槍沢ロッジのすぐそばにはタマゴタケが!


前回はここで休憩した後は上高地まで時間を気にしながら全力で歩いたんだよね。



部屋に荷物を置いて、食事は自炊でも宿のご飯でもOKだったので
11月に参加するレースの夕食想定で鶏団子鍋味噌風味に。
ご飯もメスティンで炊き込みご飯に。
自炊組の面々とお互いの作った食事のおすそ分け合い。
みんな色々工夫をしていて参考になったなぁ。

食べているとチョロチョロと動き回る小動物が。
ネズミか!?と思っていると『ヤマネ』と教えてもらいました^^


めっちゃ可愛いlove

お腹も膨れて部屋に戻って就寝時刻まで女子トーク。
初めましての面々がほとんどだったけど、楽しかった。



by mie
日記 : 21:41 : comments (x) : trackback (x)
令和元年の御朱印求めて富士山へ〜その3〜

登りは富士宮ルートだったけど、下りは途中まで御殿場ルート。
六合目で御殿場ルートとはお別れして富士宮ルートの方へ。
下りきる前に少し寄り道をして宝永山山頂へ。


上から見ていると馬の背を登ってきている数珠繋ぎの登山者さん。
とあるツアーだそうで、1グループ30名ほどで3グループほどいました。
自分のペースで歩けないツアー登山は私には無理かな。と思う。

登るのはしんどい馬の背だけど降るのは本当に一瞬。


ここから富士宮六合目へ。
宝永山荘付近まで来ると荷物運びのブルドーザーが。



キャタピラーで走行した後の登山道の土はフカフカで気持ちよかった^^

雨と風で登りは大変だったけど、快晴無風の富士山より遥かに楽でした。

余談ですが、無事に下山して、車で下り始めた早々に自動車事故を目撃。
追い越し禁止の場所で、無理な追い越しをして横転(車体の上下逆)して
交通標識をフロントの下の方に挟んだ車を目撃。
運転手さんも同乗者さんも無事だったようですが、
『家に帰るまでが登山です!』を改めて感じた日でした。

by mie
日記 : 20:51 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2020 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX