Main
どこまで増えてゆく~

受験シーズン真っただ中?な世の中。

何年か前からかこの季節になると、験担ぎのお菓子などがチラホラ。
10年ぐらい前にはなかったような気はするのだけれど。。。

元々は、キットカット辺りから始まったような。。。

・キットカット右きっと勝つと
・カール右受験に受かーる
・ハイレモン右入れるもん
・コアラのマーチ右コアラは寝てても木から落ちない
・キャラメルコーン右カナエルコーン
・トッポ右とっぱ

完全に語呂合わせというか、読み方を工夫しているというか。。。
各メーカーさんの創意工夫と苦労がしのばれますが(苦笑)

そして、一部の神社などでは参拝した受験生さんとかに
配布しているらしいのだけど

・伊予柑右伊予柑食べて良い予感!

近所のスーパーに伊予柑が山積みにされた横に書かれていました。

まぁ、ビタミンCはストレスなどで消費量が増えるので
食べるのは受験生さんたちにとっては良いのだろうけど。

昔は“カツ”とか“ビフテキ”程度でしたが、さて、この験担ぎのお菓子とかは
どこまで増えてゆくのだろうか。。。


by mie
日記 : 22:20 : comments (x) : trackback (x)
えべっさん

大阪で馴染みがあって行く方々も多いえべっさん。

まだ小学生ぐらいの頃に夕方に行って、大黒様の着ぐるみに
頭の上で神楽鈴を鳴らしてもらった記憶がある程度。
そんなえべっさんに約20年近くぶりに行ってきました。

行ったのは今宮戎神社。
今年は日が良く、行った宵宮の9日の昼前でもスゴイ人。
時間的に宝恵駕篭行列が今宮戎神社に到着する少し前。


なので、外も中も移動するのが大変でした。
行列を見たかったのですが、人の壁で頭しか見えず。。。しくしく

お参りをして、難波の方に歩いている最中に出会いが。
これから次の場所に移動の為の準備をしていた宝恵駕篭行列が。


歩いていると、福娘を乗せた車も。

指には笹で指先を痛めるのでテーピングが。
選ばれてからも見えないところで大変そう。。。

宝恵駕篭行列とも出会い、プチラッキーだったので、
さらなる福を授かりに近くに行くことに。

それは、ココ下

の5階に座っているビリケンさん。


5階の展望室に上がるエレベーターに乗るだけで50分待ち。
大阪在住年数=年の数。だけど、行ったのは人生初!!

えべっさん帰りの人もチラホラみかけましたが、
福笹を授かった帰りに寄り道したら授かった福を
立寄先に置いて行ってしまうのだけど、知らない方が多いのかなぁ〜。

by mie
日記 : 23:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2011 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX