Main BACK >>
日米親善春まつり2013@米海軍厚木基地〜その4〜

自衛隊のSH−60を撮影した後は米軍のSH−60を

ペインティングがカッコいいのはお約束でしょうか?

中に乗らせてもらってコックピットを

自衛隊のとはまた違った感じがしました。

そして、ホーネットと呼ばれる機種の展示コーナーへ

近くで見ると細長い


そして、座席も単座のものと

複座のものが



噴射口?にはそれぞれの機種のカラーにあったカバーが



こんな機会でもなければ見る事は出来ない場所も


そして、戦闘機の上にはパイロットが

何故でしょうか?メッチャカッコいいと思えるのは。
ちなみに、パイロットが身に付けているベストの重量は20ポンド。
展示・試着コーナーがあり相方さんがトライする時に持たせてもらったら
半端なく重かったです。
よくあの重量を着て平然としていられるなぁ〜と思ってしまいました。

戦闘機以外にも後ろから


そんな感じで撮影しているとさっき戻って来たE-2Cが格納庫に

翼がたためるようになってるとは凄いですわ

その近くには同じく戻って来た戦闘機が

横からはさっき見れたし、下からは普段見えるけど
正面から見るのはコレが初。
本当に無駄のない形で美学すら感じてしまいました。

しっかり堪能して帰路へ。
ちなみに、このブログで書いてる固有名詞(機種)は他の方のブログを
見ながら書いているのでもし間違っていてもご容赦下さい。
ということで私は軍オタではなくただの興味本位で行っただけです。
その割には入場まで2時間近く待ったりしていましたが。。。

自衛隊に対しても在日米軍に対しても色々な意見があると思います。
でも、今回行って色々と対応していた自衛隊員の方と話すと
本当にどこにでもにいる普通のお兄さんでした。
米軍の方にカタカナ英語で尋ねても丁寧に答えてくれました。

米軍だからとか自衛隊だからとかではなく人として接すると
また違った一面を感じて見れるのかもと思いました。

by mie
日記 : 22:14 : comments (x) : trackback (x)
日米親善春まつり2013@米海軍厚木基地〜その3〜

滑走路の中でお出迎えしてくれたのはP–3C哨戒機

周りに立ち入り禁止ロープなどもなく写真撮り放題触り放題状態。

一方、立ち入り禁止ロープの向こうには次期主力哨戒機のP–1


そして、その近くには水陸両用救難飛行艇US-2

宮崎アニメの「紅の豚」に出て来た感じの雰囲気が

飛行展示もしていました。
距離が遠いのと速いので満足に撮れたものはほんの数枚。
タッチアンドゴーで飛び立った戦闘機が


日々、自宅の頭上を飛んでるのは見かけますが、近くで見るのは初めて。
しかも、飛び立つ瞬間のフルスロットルにした音は凄い!
でも、カッコいいですlove

着陸してきた機体


そしてグルっと回って来て目の前を通過
これはE-2Cホークアイ早期警戒機

上の部分が全方位レーダーになっているんだとか

次に来たのは戦闘機
F/A-18Eスーパーホーネット

手を振ると気楽に手を振り返してくれました^^


飛んでたのは全て戻ってきたので再び展示されている機体を
自衛隊のSH−60

コックピットはこんな感じ

そして後ろは


快適性という言葉とは無縁な感じです。

by mie
日記 : 20:44 : comments (x) : trackback (x)
日米親善春まつり2013@米海軍厚木基地〜その2〜

移動している最中に人だかりを発見!
展示してあるのは
米軍のSH−60シーホークが

なんでもコックピットに座ることが出来るということで
子どもばかりの行列の中に並んで乗って来ました♪
思った以上に狭い!
降りるのに一苦労していると見かねて手を差し出してくれました汗

ちなみに、ペインティングは


さらに進むと米軍の消防車と並んで自衛隊の消防車も

説明書き

モリタ製になっているそうですが、中身はベンツ製だそうです。
あるのも厚木だけなんだとか。。。

米軍との共同使用が分かる建物が


軍用犬を連れて立っているだけでフォト対象になるというのも


滑走路の手前にあった自衛隊ブース。
そこで海上自衛隊航空隊のフライトスーツを着れるブースが!
着れる機会なんて絶対にないし♪ということでレッツ着用。


フライトスーツ自体はつなぎ服。
その上から着る?ベストみたいなのはそれなりの重量が。
そして、何よりも重かったのはヘルメット。
中のクッションも分厚いし被った瞬間に頭が圧迫されるような状態。
でも、この装備で日々訓練している自衛隊員ってやっぱり凄いなぁ
と素直に思いました。

by mie
日記 : 20:31 : comments (x) : trackback (x)
日米親善春まつり2013@米海軍厚木基地〜その1〜

タイトルそのままって感じですが、4月27日に開催されたので行ってきました。
関東に住んでるし、毎日のように住宅の頭上を戦闘機が飛ぶし。
興味本位で行ってきました♪
開場は11時だけど、夜勤明けの相方と途中の駅で待ち合わせてゴー。
最寄り駅に着いたのは開場約1時間前。
基地入り口まで歩く事20分弱。
そこには凄い人が。。。

入る最後尾はもっと向こうと交通整理をしていた警察官に言われて移動。
しかし、言われた1キロ程歩いても最後尾が見えない!
さらに歩いてようやく着いた最後尾は入り口から2キロ以上離れた場所。

最後尾が動き始めたのは11時15分頃。
1時間かけてようやく入り口まで半分の距離に。

進んでは止まるを繰り返している最中にも最後尾に向かう人の列は途切れず。

入り口では自衛隊員による身分証明書のチェックが。
IC入り免許証なので事前に警察で記載印字表を取得しておきました。
なんでも、本籍地が必要なんだとか。
2時間近く待っていた人の中には本籍地未記載ということで
入場を断られた人も実際に見るとなんだかなぁ〜って感じですが。。。

敷地に入ってまず目につくのは


そして、この方が降り立った地ということで

でも、カタカナで書かれているっていうのもねぇ〜汗

至る所に常時展示されている戦闘機や飛行機がありましたが、
一番人気があったのはコレ

なんでも映画「トップガン」で使われていたのと同じ機種なんだとか。
私には違いとかは全然わかりませんが。。。

お昼の時間も過ぎているのでメインを見に行く前に腹ごしらえ!
ということで、屋台出店しているブースで興味あるのを購入♪
まずはチリドッグ

そしてBBQリブ(トウモロコシ付き)

チリドッグはともかく、リブの方は完全にアメリカな味。
周りの人にならって芝生に座って食事。
日本だとそんな気にはならないけど、周りの雰囲気かな。

購入するのに待っている間にも飛んでるヘリが


そして、轟音と共に戦闘機も


お腹もいっぱいになったので移動。

by mie
日記 : 23:22 : comments (x) : trackback (x)
今年度初!〜その5〜

ショップの窓や壁には



シーのエントランスを入った場所には
30周年のモニュメント

そして、シーのスプリングヴォヤッジのモチーフが



鉢植えに植わっているのは本物の花で、それ以外の飾りは造花。
でも、キレイに作られているので近くで見ないと造花とは気付かないレベル。

お昼を食べたり買い物をしたりアトラクションに乗ったりしていると
昼のショーをするという放送が。
確かに雨脚は少し落ち着いているけど、いつ強く降るか分からない状態。

出て来たキャラクターにはカッパが着せられていました。


普段なら陸地の部分にダンサーさんたちが出て来るけど、全てカット。
そのために、ダンサーさんの踊りに気を取られている間に動いている
フロートもバッチリ見れました。





ショーが進む間に再び雨脚が強まってきて

この写真を撮っている時はかなりの大雨に。

結構気温が下がっていたけど、ポンチョを着ていると風を通さないので
そんなに寒さを感じなかったけど、脱ぐとやっぱり寒い!
ということで、晩御飯はアラビアンコーストのカレーを
付いていたパンナコッタ


昼間に撮り損ねたので



この頃になると雨もかなり小雨になっていたので夜のショーも。
でも、花火は気流の関係で中止。
夜のショーが済むと帰る人多数。
かなり空いたシーで待つ事なくアトラクション乗り放題♪
とはいえ、帰らなければならないので閉園時間とほぼ同時に退園。
駐車場に行くとほとんど車が停まってない。。。
ほとんどの人が早々に帰ったらしい。

着ていたポンチョも袋に入れていざ帰路へ。
しかし、首都高を走り始めて少ししたら大雨が!
見通しがかなり悪かったけど、道が結構空いていたので90分程で家に。
家に着く頃には雨も小雨に。
遊びに行って日付が変わる前に帰って来たのは初めて。
とはいえ、疲れたのでお風呂に入らずにバタンキュー。

雨降られたりしたけど、スターツアーズに乗れたし楽しかった♪

by mie
日記 : 11:50 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2013 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX