Main
諏訪日帰り?旅行〜その2〜

上諏訪の駅に再び着いたのは午後4時過ぎ。
なのに、駅は既に混み始めてる。。。
とりあえず、駅前の店で飲み物と軽食を購入して歩いて諏訪湖岸の会場へ。

会場まで歩いている間にも多くの人が。
今回は、「メッセージ花火」という名目の協賛金を支払って桟敷を確保。
エリア毎の入り口があるらしく、入り口でチケットを見せて
会場に入ったは良いけど、広過ぎて割り当てられた桟敷がどこか分からない。
ということで、係員に聞いたら、結構前の方で確かに、エリア毎に
ロープで区切られて小さな看板がぶら下がっていました。

てっきり、一人一人毎に席があるのかと思いきや、
“区切られたエリアの中で自由にお座り下さい”
なスタイルで少し広めに場所を確保して、屋台に晩御飯を買いに行ったりして
待つこと約2時間半弱。

この日のためだけにスピーカーを設置する気はないらしくスピーカーは


花火の開始は終戦記念日ということもあり黙祷から。
その放送が流れた瞬間に、それまで騒がしかった会場が沈黙。
その後は市長の挨拶。

1発目に点火された時には歓声が。
目の前にある湖上で花火がうち上がるので、
花火が打ち上がる時の音もハッキリ聞こえ、破裂音が凄まじい!
途方もなく近くで見えるので、もちろん上からは燃えかすが。。。

カラフルな小さな花を咲かすもの


これは打ち上げられた直後


花火が数発うち上がる毎にアナウンスが入り、煙幕がある程度
風で流されるのを待って次の花火に。
まぁ、アナウンスが入る時は、スポンサー?が異なるので
スポンサー紹介もしているけど。

大きく大輪を咲かす花火も良いけれど


でも、やっぱり大輪を咲かす花火は迫力が。。。


色々なスポンサーで打ち上げられていったけど、
“アサヒグループ”スポンサーのプログラムと
“セイコーエプソン”スポンサーのプログラムはひと味もふた味も違って
迫力と見事さが違う!
やっぱり大企業って凄いわ。。。と変なところで関心(笑)

締めはポイント毎から点火された

ナイアガラ。

これで全てが終了。帰りの電車は午前0時過ぎの快速なので
電車の時間まで駅近くの焼き鳥店で軽く一杯ビール

店に行くまでの間に通った道には松本方面の電車に乗る人で
1時間半待ち以上の長蛇の列が。。。

ちなみに、家に向かう方面の電車もホームの入場規制が行われて
いたけど、そんなに混んでなかった気も。

乗る電車の時刻になると駅も空き始め、いるのは団体と
同じ電車に乗る客とツアーバス待ちの人たちぐらい。

帰りの快速は全て売り切れだったらしく結構混んでる。
行きは2時間弱で到着したけど、帰りは4時間半以上。
乗り換える駅で始発と接続するために、途中で長時間停止しながら
ノンビリ帰宅。

疲れたけど楽しかった日帰り?旅行でした。

by mie
日記 : 23:33 : comments (x) : trackback (x)
諏訪日帰り?旅行〜その1〜

15日・16日は仕事を休んでお出かけ。
正確には、出かけたのは15日だけだけど。

乗る特急電車が八王子8時過ぎ発なので、仕事に行くのと同じ時間に
起きて出発。
特急は出かける人で結構混んでる感じが。

乗る前に近くのイオンで購入したおにぎりとパンで朝食。
そんな感じで約2時間で上諏訪駅に到着。


駅前で予約をしていたレンタカーを借りてメイン目的までの時間ドライブ。
とりあえず向かったのは


鳥居をくぐった先には7年に1度のお祭りで話題になる


怪我人が出るという御柱が。

少し進むと境内には



ここから先は回廊に


境内の中を歩いて参拝し終わった頃には午前11時半頃。
昼12時以降は上諏訪駅を中心とした一部の地域に交通規制がかかるので
その前に諏訪市内を抜けることに。

向かった先は霧ヶ峰。
しかし、名は体を表すというのか、運がないのかは分からないけど、
霧と時折降る雨が。。。
観光リフトに乗るのを諦めて、軽く昼食を。

とりあえず食べて、そのままヴィーナスラインを走って蓼科へ。
着いた先は北八ヶ岳のロープウェイ乗り場。
しかし、ヴィーナスラインでもそうだったけど、ここでも

ロープウェイに乗っている時でも前が余り見えない。。。

到着したのは北八ヶ岳 坪庭という標高2237mの場所

8月中旬にも関わらず気温15度程度らしく、7分のカットソーに
薄手の長袖ブラウスを着てたけど寒い。。。

でも、とりあえず坪庭を散策することにしたけど、
途中で雨が降ってくるし、
看板に「この先、足場が急になっていますので自信の無い方は
着た道を戻って下さい」って書いてあったので
散策は10分弱で終了。
本当は40分ぐらいのコースらしい。。。
そんなこんなで早々にロープウェイに再び乗って下へ。

再び車に乗って車を返す茅野の駅へ。
その頃になってようやく霧が晴れてきたけど、時折、雨が。
駅前のレンタカー店に車を返して電車で再び上諏訪の駅へ。

by mie
日記 : 22:05 : comments (x) : trackback (x)
満足Day

先週の土曜日(8月4日)は仕事を定時少し?過ぎに上がって
友人との待ち合わせをしていた八王子へ。
友人と会うのは5月に大阪に帰ってた時に会って以来。

そのまま横浜線に乗って家の最寄り駅で下車して我が家へ。
でも、その前に晩御飯を食べに駅近くのビルのイタリア料理へ。

好きなピザ1皿とリゾットかニョッキかパスタから1皿とサラダと
ドルチェが付いたセットを注文。
お互いに色々話しながらの晩御飯。
仕事を始めてからは仕事の日はほとんど晩御飯を食べなかったので
久しぶりにガッツリ晩御飯を食べた気が。。。

翌日の朝ごパンを購入して改めて我が家へ。
テレビを見ながら2人でウダウダとしながらZzz

5日は朝8時頃に起きて朝ごパンを食べて身支度。
10時過ぎに家を出て最大の目的地へ新宿経由で移動。

着いた場所は

看板の色が国を表しているけど、インド料理店。

友人がインドにいた時に見せてもらった漫画家さんの旦那さんの店。
私は去年の秋に1度行ったけど、本を見せてくれた友人は色々あって初。

日曜日のお昼というのもあって結構混んでる。
食べていると外で待っている人もいたし。

今回注文したのは

ドーサのセット。

久しぶりに食べたけど美味しかったにかっ
締めはクーポンを見せてチャイを。
ここのチャイはやっぱり濃くて美味しかったlove

食べた後は少し移動をして御徒町と秋葉原の間にあるAKI-OKAへ。
気になった店をみつつウロウロ。

友人と東京駅で別れて新宿のタワーレコードへ。
欲しかったライブDVDを購入して帰宅。

色々と話しも出来たし、久しぶりにケララとAKI-OKAに行けたし
欲しかったDVDも買えたし満足な2日間でしたにぱっ

by mie
日記 : 21:59 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2012 - 08  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX