Main
貴重な体験

今日の午前中は、本当ならば1回生の調理実習。
でも、今日はいつもの調理実習ではなく、特別講師を
招いての授業。

午前9時15分集合で、いつもなら遅刻する学生がいるのに、
今回は一切遅刻なし!!
しかも、2回生の授業がないので、1回生全員と2回生希望者の合同。

来て頂いたのは、辻学園の小笠原康夫先生。
辻学園で製菓・製パンを担当されている教授。


今日のメニューは
ガトー・クラシック・オ・ショコラ


製菓に必要な4つの材料の話や生地づくりのポイントなどを
わかりやすく面白く話して頂いた。
食べ物は大切な人に食べて欲しいと思いながらつくると
美味しく安全な食べ物が出来る。という話が印象的でした。

先生の盛り付け






上の写真はホールで盛り付けをしたもの。
真ん中の写真はカットしたのを盛り付けをしたもので、
後ろのモヤモヤしたのは飴を糸状にしたもの。
下の写真は溶かした飴(砂糖と水飴を混ぜたもの)を
シートに広げて薄い板状にしたもの。

その後は、学生が各自食べる分を盛り付け。
学生は初めての経験でとても楽しく授業を受けていました。
なかなか、普段の授業では出来ない貴重な体験をしました。

テスト最中の参加した2回生も、一時的にテスト勉強を忘れて
楽しんでいました。

by mie
日記 : 21:37 : comments (x) : trackback (x)
一転、プチ旅行

一転したのは、前出の日記“高校訪問”が終わってから。

3校目の訪問を無事に終え、駅でタクシーに向かう。
向う先はJRの「宇治駅」

宇治駅で一旦清算してもらい、一路向かったのは「三室戸寺」
6月は紫陽花寺の別名を持ち、7月はハス寺。

別名の通り、紫陽花は綺麗に咲いてました。


一方、ハスは午前中に咲いて午後からは花を閉じてしまう植物
なので、花が咲いていたのは極一部。



一通り三室戸寺を見て、そこから平等院に移動。
余りの暑さに負けて通りかかったタクシーで京阪の宇治駅に行ってもらった(苦笑)

京阪の宇治駅からは歩いて平等院へ。
表参道の途中にある「中村藤吉」で“茶そば”ならぬ“茶うどん”を食べた。
うどんもよく冷えていて、箸休め?に付いてた“ゆず大根”が美味しい・*:.。☆..。.(≧∇≦人)

それから平等院へ。



園内の鳳翔館で貴重な資料を真近で見てきました。

帰りは素直にJR宇治駅から帰宅。

ダイヤの乱れで大変だったけど、良い時間が持てました(笑)

by mie
日記 : 23:02 : comments (x) : trackback (x)
高校訪問

先日、高校訪問に行ってきました。
場所は京都府下1校と滋賀県下2校。

とりあえず、遠い場所からが基本だと思ったので、
滋賀県に向けてGO!

しかし、環状線に乗る時点で既に出足を挫かれた。

大和路線?の影響でホームへの入場自体が制限されてる_| ̄|◯
どうにか環状線に乗って大阪駅に着いたのは良いが、
予定していたモチロン電車は出発してる。

仕方がないので、予定より1本遅い電車に乗ることに。
しかし、JR京都線もダイヤが軽く乱れてる (´・ω・`)
この時点での乱れは数分程。

京都駅で乗り換え、1校目へ。
1校目は去年も訪問した高校。
訪問記録には、既に他大学の先生が来た事を示す記載が。
負けた。。。<そういう問題でもないのだが(笑)

1校目の最寄駅に戻りJRを待つ。
やっぱりダイヤが乱れてる。
まぁ、5分ぐらいだし良いかなぁ~。なんて。
本当は乗れないハズの電車だし♪
遅れてくれてラッキー♪と思っていたけど、世の中そうは甘くない。

電車に乗って、路線の分岐点の駅に。
そこでの待ち時間15分 (`ω´)イライライライラ・・・・・

それでもどうにか2校目にも無事訪問を終えて、3校目に行くのに京都へ。

京都へ戻る電車も遅れてる。。。
ココまで来たら諦めも。。。つくハズもなく、軽く? o(`Д´*)oプンスカプン!!!

お昼にかからない事を祈りながら3校目に向けて、京都から近鉄に乗車。
どれだけ電車で移動した良いのやら(苦笑)

お昼前ギリギリで3校目に到着。

電車で移動した時間と待ち時間の方が長い。
出張のハズがナゼか気分はプチ旅行(笑)


by mie
日記 : 22:28 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2008 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX