Main BACK >>
やっぱりインドはおもしろい!

今日は朝からサーバントさんに作ってもらってチャイを飲みました^^

チャイは土曜日にサーバントさんにリクエストをしておいたので、朝食を作りながら
「今チャイを飲む?それとも後で飲む?」てな感じで聞かれたので、素直に「今!」と返答。
なので、今日の朝はパン,蜂蜜入りヨーグルト,スイカ,グレープフルーツジュースそれとチャイ。

チャイって普通は甘い物。というイメージがあるけど、インドには甘いチャイもあるけど
チャイに摩り下ろしたジンジャーを入れたスパイシーチャイも。

彼女が作ってくれたのは「スパイシーチャイ」の方。
こちらに来て、水とか良く飲むけど、温かい飲み物って飲まなかったのと
朝の起きたての体には、温かくジンジャーの味がほんのりするチャイは美味しかったです^^

仕事に行く友人を送りだし、私は家で本を読んだりしながらドライバーさんの帰りを待つ。
戻って来たドライバーさんに言って、とりあえず銀行へ。
銀行でドルのTCをルピーにチェンジ。
紙に必要事項を記入すると、少し待つように指示。
しばらくして呼ばれて行くと、紙とコインを1枚渡される。
それを持って、別の窓口で紙を見せてコインを渡すと現金が受け取れるシステム。

それから、銀行近くにあるナショナル・ミュージアムに行くものの、生憎の休館日。
しかたがないので、家を通り越した先にあるデリー・ハットという入れ替わりのみやげ物やへ。
そこは、インド各地から様々な店が集まっているらしく、決められたサイクルで
店が入れ替わるらしい。しかも、その集まっている場所に入るのには入場料がいる!

そこに向かう途中で通行止めに遭遇。
インドでは、国内外を問わず要人が移動する時には、一時的に道路が封鎖されるらしい。

デリー・ハットに到着してウロウロする私。
いくつかの店を見て周り、気になった物が売っているお店へ。
品物をいくつか見せてもらいながら、とりあえず値段を聞く。
品物は悪くないけど、高いのでディスカウント交渉。
相手は電卓を持って値段を見せてくれるので、交渉がしやすい。
日本で考えるとメッチャ安い!けど、値引き交渉をがんばる私(笑)
最終的に300ルピーほどまけてもらい購入♪

その後は、一人リッチご飯をする為に、近くにあるハイアット・リージェンシーへ。
その中にあるカフェでランチ♪
日本に帰ったら、ホテルのカフェで1人ランチなんて出来ないしね(笑)
サンドウィッチにパイナップルミントジュースを注文。
普通のパイナップルジュースって甘かったり酸っぱかったりして後味が悪いけど、
ミントが入っているせいか、後味もサッパリしてて飲み易い!

お腹も満たされたので、ホテル内に入っているショップをウロウロ。
すると、日本では考えられないことに、ショップのおじさんが客引き!
1件のアクセサリーショップに入って品物を見せてもらい、値段を聞く。
高いしなぁ~と思って言うと、値引きをしてくれる店のおやじ。
ホテル内に入っているショップで客引きとか、値引きとか日本では考えられない!

まぁ、結局値段と品質のバランスが気に食わず買わずに終了。

ドライバーさんと約束の時間に再び会い、友人を迎えに友人の職場へ。
友人の仕事が終わり、そこからスパイスを買いにINAマーケットへ。
路地が迷路のように枝分かれしており、そこに様々な商店が。

友人のサーバントさんに作ってもらったカレーに必要なスパイスを購入。

その後は素直に帰宅。

さて、明日のこの時間には恐らくデリーを離陸しているハズですが、
とりあえず、明日は朝からナショナル・ミュージアムに行ってきます!

by mie
日記 : 23:26 : comments (x) : trackback (x)
リラックス

30日は朝からシトシトと雨。
時折、強く降ったり止んだりの繰り返し。

今日は金曜日に予約を入れておいたエステの日。

今日はドライバーさんがお休みなのでタクシーでホテルに行くことに。
家からはホテルまで混んでると40分~50分ぐらいかかるけど、裏道を走ってくれ
道が空いていたので20分ぐらいで到着。

予約の時間まで時間があったので、ホテルのロビーで時間潰し。

10分ほど前にサロンに行って奥に通される。
入り口はこじんまりしていたけど、奥にはジムがあったりして結構広い。

大きいバスタオルを渡され、着てる物を全て脱ぎバスタオルを体に巻きつけたら
48℃のスチームサウナへ。
扉を開けた瞬間、「息が出来ない。。。」と思ってしまった。

友人はあまり汗をかいてないのに、初めからダラダラと汗が流れる私。
10分間ほどサウナに入った後は、シャワーで汗を流して、バスローブを着て施術室へ移動。

その部屋でエステティシャンに渡されたのは、幅10~15センチぐらい長さ50センチぐらいの白い紙の
上部に細く眺めの紐が着いているもの。
もしやコレは・・・「ふんどし」ってやつなのでは!?
と思っていると、エステティシャンが着け方を教えてくれる。
やっぱり「ふんどしだぁ~!!」
まさか、こんな場所で人生最初で最後?のふんどしを身に着けることになるとは。。。

手間取っていると手伝ってくれて、バスローブを脱いでバスタオルを体に巻くように指示が。
それから、近くの椅子に座らさ、ぬるま湯を張ったたらいに足をつけられ、ひざ下に湯がかけられる。
その後は足の甲に手をついてお祈り?され、手の平を持ってお祈りされる。

それからようやくベッドに寝てエステ開始。
薄くマッサージオイルをつけられ、足の先から肩までマッサージされ、途中、ふんどしの紐をとかれ
お尻もマッサージ。
それから、仰向けに寝て足から首までマッサージ。
ついでに、顔と頭皮もマッサージ。
お陰で化粧は落ちたけど、気持ちよかった。

着替え終わって外に出ると開始から1時間半近く経過。

お昼を食べるのに、家の近所でタクシーを降りて、カレー屋さんへ。
豆カレーとインドのチーズカレーと焼きたてナンとフライド・ライスを注文。
量が多くて残すと、普通に持って帰る?って感じでたずねてくれる。
日本ではなくなり始めてる文化。食べ物を粗末にしない良い文化だ!

少し買い物をしてから帰宅。

さて、明日は友人は仕事なので朝から再びショッピングかな(笑)

ちなみに、これを打っている最中に停電。
インドでは普通のことらしい。
あっ、電気復活!

by mie
日記 : 21:51 : comments (x) : trackback (x)
デリー世界遺産観光

29日は朝からデリーにある世界遺産2箇所めぐり。

まずは家から遠いラール・キラーへ。
風が吹いてたのでまだ涼しかったものの、日差しは結構きつい。

遠くから見ても大きいけど、中に入っても敷地が広大!

でも、歩いてみると離れていると遠く大きく感じた建物も、巧みに遠近法を使っていて意外と近くて小さい。
中に入ってまっすぐ歩いて出会う建物にあったのがコレ


敷地内は本当に芝生が多く、木も沢山植えられているので野生のリスが多数。
空には何羽ものコンドルも飛んでいる。

外から見たらこんな感じ



その後は、少し離れたフマユーン廟へ。
しかし、その前にインドで有名なア・プキ・パサンドという紅茶店へ。
3種類ほどの紅茶をテイスティングさせてもらい購入。

その後はフマユーン廟へ。
ここも門から見てると奥にある目的の廟までかなり遠い。
1つ目の門


2つ目の門


で到着。歩いて行くと意外と距離がなく、1つ目の門から5分ぐらいで到着。


ここでも空には多数のコンドルが飛んでる。

コレは門の途中で見た門。
まるでトトロの顔みたい(笑)


その後は大きいシネコンのあるショッピングモールへ。
その場所に来ている人たちの雰囲気は少し違っていて、結構お金を持っていそうな感じの人ばかり。
着ているサリーやパンジャビの生地も見るだけで、高級品とわかる感じ。

中に入っているお店で少しショッピング。


写真は、家から見えた夕焼け

by mie
日記 : 21:13 : comments (x) : trackback (x)
買い物ツアー

バラナシから帰ってご飯食べてシャワーを浴びて熟睡した翌日、今日は、
友人の用事で銀行に行って、メトロポリタンホテルへ。
予約はしていないけど、マッサージを受けに。
すると、「今日・明日はいっぱいなので無理」という返事が。
そこで日曜日に予約を入れて、買い物に行くことに。

まずは、サントゥシティ・ショッピング・アーケードへ。
ここは、超高級品を扱っている場所で、高品質なぶんだけ値段も。。。
大きな敷地の中に小さな建物が建っていてそれぞれがお店屋さん。
インド臭さもなく喧騒もなく、マダムたちが買い物にくるような場所。
流石に、お土産でも買える値段ではなかったので早々に諦め。

次に色々な物が売っているというカーン・マーケットへ。
そこにある「ANOKH」という服屋さんで買い物。
値段は少し高いけど、日本でも着れそうな服も売っていたので購入。

ちょうどお昼ご飯時だったので、近くにあるレストランで食事。
レストランの中には様々な映画の手書き風ポスターが。

お腹も満たされたので再びブラブラ。

おもちゃ屋さんでサリーを着ているバービー人形を発見!
友人が欲しかった種類のもあり、値引き交渉をして10%OFFで購入^^

再びブラブラしていると、ジュエリーショップが。
結構人も入っていたので入ると、可愛いブレスレットが。
シルバー92.5%の純度でガーネットが入って1600ルピー。
悩みに悩んで購入!

スッゴイ買い物した感じです。

明日は、ラール・キラーとフマユーン廟の見学♪

by mie
日記 : 19:44 : comments (x) : trackback (x)
バラナシへの旅その2

翌日、早朝5時過ぎにホテルを出発して、走ってるリクシャーを捕まえ1番ガートへ。

次第に空が明るくなってきて、間に合わないかも!と思っていたら到着。

到着して少し経った5時40分ごろには太陽も昇ってきました。
でも、生憎の曇り空・・・。


写真は、太陽が昇る直前と昇り始めてから。

そこには、多くの朝日を見ながら沐浴する人たちの姿も。


しばらくそこで座ってボーっとしてから、少しガート沿いに歩くことに。
歩いていると、「ボート安いよ乗らない?」とか「ガンガーに浮かべる花どう?」とか
もの売りの掛け声を断りながら、その内、薪が沢山積んでいるガートに到着。
そこには「ハリシュチャンドラ・ガート」の文字が。
ガートの中心付近にはオレンジ~赤色のレンガの直径2メートル、高さ30センチぐらいの台座が。
ガンジス川には、2つの火葬場がありその内の1つの場所。

朝早かったので少しの灰しかなかったけど、今まで何人の人が目の前の場所で火葬されたんだろう。
もしかしたら、目の前にある灰の一部は昨日火葬された人のものかもしれない。。。

マニカルニカー・ガート(有名な火葬場)には、人が焼かれるのは見たくないから行かなかったけど、
目の前の場所で昨日とかも火葬されていたと思うと不思議な気持ちになりました。

それから、再び歩いてから通りに戻ることに。
しかし、インドは小道が多くプチ迷子に。その内、「牛糞ロード」にも出会い、歩くこと10分ほど。
どうにか、大きなガートに出てリクシャーに乗りホテルへ。

写真はリクシャーからの景色

路上に野菜を入れてきた袋やかごを置いて店開き

学校に行く時間なのに、ゴミの中から売れそうなもの(と思われる)を拾う少女

道沿いには手漕ぎポンプがあり、そこから水を汲んでいるらしい


チェックアウトまでホテルで歩き疲れを癒し、呼んでもらっていたタクシーで空港へ。

タクシーはもちろん「TATA車」で行きはクーラーが付いてたけど、帰りのタクシーはクーラーなし。
おかげで窓を開けて空港まで走ることに。

空港に到着し、出発まで時間があったので、ジュースとお菓子をパクパク。
出発の1時間前に、出発時間が1時間20分遅れるというアナウンスが。。。
近くにいた人いわく、飛行機の出発地点であるカトマンドゥの天候が悪く飛べないらしい。
それから、しばらくして再びアナウンスがあり、さらに1時間遅れるとのこと。。。
出発が15時40分が17時(本当はデリーに着く時間)になり、18時に延長。

その内、セキュリティーチェックが始まったとのアナウンスが。
前に座っていた白人の女性は思わずガッツポーズをしていました。

セキュリティーチェックが終わってさらに待つこと、20分以上。
最終的に飛行機に乗って、動き始めたのは18時20分。
実に3時間の待ち時間が!

ちなみに、その間には、超セレブっぽい感じのマダムおよび荷物持ちの人たちが、おそらく
プライベートジェットと思われる飛行機で飛んでいきました。

飛行機が安定飛行になって直に出たのが

サンドウィッチはチーズが挟んでいて、手前の黄色いのは不思議な食感の食べ物。
真ん中のパイの中身は、マッシュポテト。右端の丸いのはカレーコロッケだけど、超辛い!!

左上のはインドのお菓子で超甘く、ノンシュガーで飲んだ紅茶が甘く感じたほど。

デリーの空港に着いたのは午後8時40分ぐらい。
この日は、友人宅に戻りサーバントさんの作っておいてくれた晩御飯を食べ
シャワーを浴びて、即就寝。

待ち時間の本当に長い旅行でした。

by mie
日記 : 19:05 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2009 - 08  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX