Main
新年一般参賀を初体験

36時間以上起きてた気がする大晦日から元日。
その翌日の1月2日は目的を持って午前7時前に起床。
身支度をして新宿経由で東京駅へ。
東京駅に着いた時点で午前9時頃。

丸の内中央口から出て真っすぐに目的地へ。
お堀辺りで既に行列が。。。
確か、中には9時から入れるハズなのに。。。
並んでいると、緑色のキャップを被った方々から日の丸の配布が。
中には大きな日の丸を持っている集団もいらっしゃいましたが。。。
まぁ、周辺道路に車に日の丸を掲げて停まっていたし。

行列に並んでお堀を越えて手荷物検査とボディチェックを受け更に中に。
もちろん、至る所に警視庁の方々や宮内庁の腕章を付けた職員が。
写真は撮れなかったけど、騎馬隊もいました。

玉砂利を歩いて皇居正門から長和殿に入る行列に。
横8人ぐらいでロープで仕切られて5列ありました。
警察官の誘導で指示された列へ。
左側の方にはバスツアーの方々の行列が別にありました。

誘導されて順番に長和殿に移動。
しかし、ようやく列の順番が回ってきた時には午前10時10分。
1回目が始まってますやん!
と思いつつ、列は動くよ長和殿に

前には先に指示されて移動している列の人々が。

普段は閉ざされている門を越えると


既に1回目は終わっているので皆様のんびり移動。
ようやく長和殿の入り口に


長和殿に到着した時点で10時30分頃に。
2回目まで後30分。
しかし、完全入れ替えではないし、到着した時点で終わっていたであろう
先に移動していた人々が残っているので結構な人がいる。。。

とりあえず、お出ましになられる前に写真を

かなり距離がありそうな感じかと思っていたら、意外と近い距離。

10時50分頃にお出ましになられる成年皇族とその時のおおよその時刻が
アナウンス。
その瞬間にはザワザワしていたのが瞬間的に静まりかえっていました。

11時頃に襖?扉?が開いた瞬間に至るところから万歳の声が。

写真では切れてますが雅子様の横にも女性皇族の方々がいました。

メモを見ながら挨拶をされる天皇陛下


お言葉が終わるとどこからともなく「天皇陛下万歳」の声が
それに合わせるかのように振られる大量の日の丸
そして手を振ってお応えになる皇族方


退出されたら私たちも門から外へ。
ちなみにお出ましから御退出までの時間は5分!
一方通行で桔梗門などの近くになると「新年一般参賀記念!」と書いた
幟とお土産が売っているテントが。

周りの人の話しに耳を傾けているとどうやら1回目に入った先頭の方は
午前5時半過ぎから並んでいるんだとか。。。
しかし、チラホラ海外(マレーシア系とかアメリカ系)の方がいました。

お堀を越えて再び東京駅に戻った時点で11時半過ぎだったので
東京駅地下でランチをして帰宅。

良い経験だったけど、疲れた〜

by mie
日記 : 09:15 : comments (x) : trackback (x)
2014年初日の出

2013年の締めは2年に1度行われる六本木STBでのカウントダウンライブ。
申し込み順に席を決めれるのでフロアの一段上がったセンターをチョイス。

年が替わる10分ぐらい前から休憩に入っていたメンバーさんたちが
クラッカーを配りつつ再びフロアへ。
フロントのスクリーンではメンバーさんたちのインタビュー映像が。
配り終えたメンバーさんたちが立ったのは座った場所の真ん前。
階段2段分ほどの段差があるのでメンバーさん越しにスクリーンをみつつ、
カウントダウンを全員でしてから配られたスパークリングで乾杯。
メンバーさんたちが演奏の為に戻る時に皆さんとハイタッチ♪
久しぶりに聞く曲とかも楽しみつつ午前1時半過ぎに終了。

終演後は次の予定まで時間があったので浅草寺へ移動。

着いた時は午前2時半頃。
ここから既に行列が。
30分経っても仲見世通りの途中。

1時間近く経過してようやく

無事に初詣をして御朱印を頂き、次の目的地へ歩いて移動。
時刻は深夜3時45分頃。

気まぐれに申し込んだら当選したので今年はココで初日の出。
その為に午前5時から入場チケ引き換えだったので到着したら午前4時半。
しかし、既に行列が出来ていたのでもちろん行列に。
チケを引き換えて手みやげを頂き、上に行き更に上のフロアへ。

そこからはこんな風景が

真ん中の少し上辺りで光っている丸いモノは葛西臨海公園の観覧車。
その近くには深夜営業中のTDRが。

しかし、この時間に上がれることなんて無いので周りも
夜景の凄さにテンションが高い!

待つ事1時間ほど。
ようやく闇の帳から暁へ


少し前まで光っていた街も


そうこうしている間に小さく見えて来た朝日



目に太陽が焼き付きつつも


今年は見事な初日の出が見れました^^

撮影していた場所の近くには

絶好のポイントに設置されていました。
日が登る直前には某局が説明しながら歩いてる風景の撮影すらも。
それによると、
初日の出で登れたのは事前抽選で当選した880名だったらしいです。

初日の出を堪能した後は、撮影していた天望回廊をウロウロ。
数時間前までいた浅草寺もくっきり


普段なら別でチケットが必要だったのが、初日の出営業だけは特別で
一定時間までは天望回廊への移動が自由に。
窓にはこんなモノも


最高地点だそうな

そこから下の天望デッキに移動。

一部床がガラス張りになっているところから下を見ると
スカイツリーの鉄骨が


そして、ソラマチの初売り待ちの行列が


スカイツリーを楽しんだ後は電車で爆睡しながら自宅の最寄り駅へ。
家に帰る前に近くのスーパーの初売りへ。
そこで狙っていたのはスタバの福袋。
無事に2種類ゲットしてから自宅へ。

そこから車で20分ほどの万葉の湯へ行って朝風呂ならぬ昼風呂。
お風呂でさっぱりして1時間ほど仮眠をとってから
途中で夕食を食べて帰宅。
流石にこの日は夜9時半に就寝。

ということで、
こんな感じで今年もグダグダ書いていきたいと思いますので
皆様、よろしくお願い申し上げます♪

by mie
日記 : 23:18 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2014 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX