Main BACK >>
箱根&鎌倉旅行 Part3

旅行3日目の18日は、鎌倉へ。

ホテルで朝食を食べ、出発の準備をしてチェックアウト。
湘南方面に向かうのに、毎年お正月に箱根駅伝で走っているルートを一部走行。
車に乗って山をグネグネと下っていたけど、「これを走って登っているのかぁ〜」
と感心すると同時に、「よくやるなぁ〜」と思ってしまいました汗

道路もそんなに混んでいなかったので、大磯辺りの海岸線沿いを走って湘南に。

駐車場に車を止めてそこからは電車電車で移動。

湘南付近で乗る電車と言えばもちろんコレ下

チョッとわかりにくいけど、江ノ電です。
4両編成の小さな電車。
場所によっては民家ギリギリを走行しているし。。。

江ノ電に揺られて行った先はココ下


鎌倉と言えば!大仏!!
でも、駅は鎌倉の数駅手前の長谷駅だったけど汗

正面から


内部から

中は完全にサウナ状態。

後ろ姿は


後ろ姿には哀愁が漂ってる感じが。。。

大仏さまを見た後は、駅の近くにある別の場所に


この長谷寺は紫陽花がとても有名らしいのですが、もちろん季節は過ぎ去っていて

その代わりではないけれども、見てるだけでにこやかになる

和み地蔵さま。

この日はとても暑く、長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に行く前に再び途中下車。
降りたのは鎌倉駅の1駅手前の和田塚駅。

改札を出たのか出てないのか良くわからない状態で、線路に降りて!
線路を渡って!甘味処へ。


一見すると普通の民家にしか思えない作りで、中はまさしく民家そのもの。
玄関で靴を脱いで上がって、畳の部屋で足をのばしてくつろぎながら注文。
注文したのは「クリームあんみつ」だけど、丁度良い甘さで美味しかったぽわわ

一息ついて、再び線路を渡って駅のホームに。

鎌倉まで1駅だけ乗って歩いて向かった先は「鶴岡八幡宮」


ココは今年のテレビでも話題になっていた場所で、それを私も見てきました。


風で倒れた「大銀杏」の木はまだまだ生命力に溢れてました。

少し日も陰って来たので、江ノ電で鎌倉高校前まで行ってきました。
ココは撮影とかでも使われているらしく、道路に車が走っていなければ
本当に良い景色。


単線で地元密着な感じがする江ノ電でした。

この後は、車で新横浜まで送ってもらい新幹線で大阪の自宅に帰宅。
旅行の疲れなのか夏バテなのか微妙な感じで大阪に帰ってから
数日間ダウンしてましたきゅー

by mie
日記 : 22:09 : comments (x) : trackback (x)
箱根&鎌倉旅行 Part2

17日はホテルの朝食バイキングを食べた後はお散歩から。

前日は遅くてあまり良く見えなかった風景もクッキリ。


宿泊しているホテルから20分程歩くと某パワースポットに行けるので、
森林浴が出来る感じの遊歩道を芦ノ湖を見ながら女性に大人気!なパワースポットへ。



このパワースポットに行く人は大抵が船で来るらしいです。

で、その場所とは


そう。恋愛運上昇?で人気らしい「九頭竜神社」です。

もちろん、しっかりお願いごとをしてきましたにぱっ

お願い事が終わった後はホテルに戻り、車で箱根と言えば!な場所に


硫黄臭がスゴイ大湧谷へ。


ココの名物はコレ


硫黄泉の中で茹でられた「黒たまご」

でも、殻をむくと


熱々で美味しかったです音符

ちなみに、黒たまごを売っているお店が大湧谷の階段を登る前と登った所の
2カ所にあり、茹でられている場所はもちろん階段を登った所の店の前。
なので、茹で上がったたまごを下にまで下ろすために


専用のケーブルが使われていました。

ウロウロして夕方にホテルに戻り、ホテルの敷地を散歩していると
うっすらでも富士山が


18日は江ノ島&鎌倉に      


                                  続く

by mie
日記 : 23:11 : comments (x) : trackback (x)
箱根&鎌倉旅行 Part1

8月16日から2泊3日で友人と箱根&鎌倉旅行に行って来ました。

16日の早朝?に待ち合わせをして車で一路、箱根方面へ車ダッシュ

まず箱根に行く前に寄った先はココ下

そう。富士急ハイランド音符

で、そこで何に乗ったか!?と言えば“どどんぱ”でも“FUJIYAMA”でもなく
目的はコレ下


そう。富士急ハイランドに作られた等身大のエヴァンゲリオンだったりします(笑)




混んでいる時は入場に1時間並ぶ時もあるらしいのですが、全く並ばずサクッと入れました。

炎天下の中で1時間以上も乗り物に並ぶ趣味は無いので、富士急ハイランドを後にして
次に向かった先はココ下


そう。富士山だったりしますにぱっ
五合目までは車で上れるので。雰囲気だけ登った事に(笑)

車から降りると山頂付近が雲に覆われており、時折「ド〜ン」という低音が響いてきたので、
てっきり雷が鳴っているのかと思いきや、自衛隊の富士演習場で行われている音らしく
確かに道の端には「富士演習場」という看板があったような。。。

しかし、大砲を撃つ音って結構聞こえるものだなぁ〜と改めて感心。

山頂付近は雲に覆われていたのですが、タイミング良く雲の切れ目から山頂が


その後は宿泊先の芦ノ湖湖畔にあるホテルへ。
丁度、その日は強羅で大文字焼が行われていたのだけれども、夜は温泉でノンビリ〜音符

by mie
日記 : 22:35 : comments (x) : trackback (x)
今日からスクーリング

さてさて、今日から4日間に渡るスクーリングの開始。

今年、履修しているのは午後からの授業だけなので、午前中はノンビリ。
まぁ、3月に卒業しているから学生の身分としては科目等履修生。

余りに聴講する学生が多いらしく、講堂で授業が行われることに。
去年まで5年間在籍してたけど、こういうことは初めて。

でも、新鮮味があって結構良いかも^^

終わった後は晩御飯。
さて、何を食べるかチョット迷って行った場所は、三鷹の駅前。
関西では絶対に食べれないものを。
ベッカーズ

このお店を経営?しているのはジェイアール東日本フードビジネス。

毎回、素通りしていたけど、職場で話の一部で美味しいと聞いたので行くことに。
カロリーが高いのを承知で購入。



ガッツリ食べたけど、マクドともモスとも違う味で美味しかったにひひ
でも、食べすぎで苦しい汗

by mie
日記 : 22:18 : comments (x) : trackback (x)
美術館に

東京について2日目の昨日11日はおでかけ。

この3年間ほど、夏場に東京に来ると行くところが。
それが東京都現代美術館、通称?MOT
東京都現代美術館

今、丁度やっている企画展が“借りぐらしのアリエッティ”展。


映画の中のセル画とかではなく、アニメ映画の世界が巨大セットとして作られてる。
入場者はアリエッティの視点で見るように出来ているので、不思議な感じ。
借りぐらしのアリエッティ

巨大をセットを創った?種田陽平さんはキル・ビルや不夜城などで
美術監督をされた方らしいです。

その後は、移動して新宿アルコットの地下にあるカレーカレー屋さんで昼食。

いつも通る度にカレーの良い匂いがしてて食べたいと思っていたお店。
追加料金なしにカレーをハーフ&ハーフにしてもらえたので
もちろんハーフ&ハーフににぱっ

やっぱり、夏場に食べるカレーは美味しかった音符

ジュンク堂で本を買い、伊勢丹,マルイ,高島屋をプラプラして2日目は終了。

by mie
日記 : 21:55 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2010 - 08  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX