Main | BACK >> |
2008-12-30 Tue
今年は、夏頃から良い感じに物事が進みました。
前々から欲しいと思っていたマックブックを購入。
通信大のレポも目標に1歩届かなかったけど
最低目標の14本を提出し、返却待ち1本を除いて
全て高評価な合格点を頂きました。
初めて通信大の懇親会や飲み会にも参加したし。
一万人の第九に参加して、テレビに5秒程映ったし(笑)
今年の心残りは、小田和正さんのコンサートにいけなかったこと。
大阪で3回もコンサートがあったのに、ことごとく抽選に外れ
結局見にいけなかった。。。
家から電車で30分以内の会場なのに。。。
毎年、一万人の第九でアリーナを狙っているのに、
参加11年目でもムリでした。。。
今年こそは!!と思い続けて早数年。。。
通信大のレポートも20本提出予定だったのに。。。
マックブックで色々するつもりだったのに、能力的に及ばず。。。
来年こそは!悔いのないように過ごしたいなぁ~。。。
by mie
日記 : 23:38 : comments (x) : trackback (x)
2008-12-30 Tue
去年も出たんですけど、今年も習っている所の発表会に出ました♪
その発表会は1週間前の12月23日。
場所は難波(正確には桜川の近く)のライブハウス
ちなみに、習っているのは少し前の日記にも書いたけど、
アルトサックスです。
習い始めて今年で3年目!
写真は、リハ前に(メンバーの)サックス隊の愛器を並べて撮影したもの。
サックスの3大メーカーが揃ってます(笑)
今年も去年と同じくバンドで参加。
メンバーさんの約半分が去年と同じメンバーという心強さ!
今回はアドリブがあったし、直前に風邪をひいてしまい
練習に参加出来ない時が数度・・・。
そのために、本番一発で考えたアドリブをリズムセクションと
合わせるという無茶ぶりも(^^;;
音をミスったりと色々あったけど、楽しい時間でした。
先週末の土曜日はその打ち上げでした。
ベースとドラムが諸事情でこれなかったものの、夜7時半から
飲んで喋って閉店時間の11時まで大盛り上がり!
楽しいひと時を過ごし、終電まで飲むメンバーさんと分かれ帰宅。
その2次会で新年会の話があったとか・・・。
新年会でまた大盛り上がりしたいと思います♪
by mie
日記 : 00:01 : comments (x) : trackback (x)
2008-12-13 Sat
今日は、7~8ヵ月振りに大阪市立美術館に行って来ました^^
前に行った時はまだ春5月頃の“聖徳太子ゆかりの名宝”でした。
そして、今回は“智証大師帰朝1150年 国宝 三井寺展”に。
美術館には、興味のある特別展示の時だけしか行かないので、
年2~3回ほどのみ。
今回の展示は、“三井寺でも一般公開されていない秘仏を特別展示する”
という宣伝?に興味があったから(笑)
純粋に学生の立場のみの頃には、行く事は全くなかったのに、
通信大の学生になってからは、学割をよく使って美術館に行ったり
してます。
今、考えると「学生の頃は勿体ない事をしてたなぁ~」なんて思う今日この頃。
次は何を見に行こうかなぁ~
by mie
日記 : 23:06 : comments (x) : trackback (x)
2008-12-08 Mon
今年も“一万人の第九”に特別合唱団の1人として参加してきました♪
歌い始めたのは大学に編入した年なので、今年で11年目。
ちなみに、一万人の第九(以下 万九)は今年で26年目。
初年度に参加を迷いながらも応募して、本番で緊張して間違えつつも、
タクトが下ろされた瞬間に感動したのを今でも鮮明に覚えています。
その感動を忘れられずに既に11年目。
途中でモチベーションが下がって惰性で参加してた年もあったけど、
歌いきった瞬間に、“参加してよかった!”と感じました。
万九に参加して歌いきったら、1年が終わったように感じますが、
11年も続けると、年末を迎える行事になってます(笑)
毎年、様々なゲストが出てますが、今年はケミストリーでした。
万九の合唱団がコーラスとして一緒に歌った“約束の場所”は
良い感じでした^^
まぁ、ケミストリーの立ち位置の前に歌詞確認用モニターが
置いてあり、本番でも歌詞が出ていたのはご愛嬌って感じかな(笑)
第1部のゲストは兎も角として、メインはモチロン第九♪
第九の第四楽章の中盤過ぎから、指揮者の佐渡さんがノッてきたから
上機嫌で指揮のスピードが徐々に上がってきて、最後の方は
かなりのスピードになり、合唱のバラけが少々気になったけど、
まだ許容範囲のバラけだったから良しかな?(笑)
本番終了後は打ち上げに参加し、参加者250人で第九を歌い
かなりヘロヘロになって帰宅。
ホッとした反面、寂しさがあるかなぁ~。。。
by mie
日記 : 23:02 : comments (x) : trackback (x)
2008-12-05 Fri
先日、授業が終わった時にある学生に不意に言われた一言。
「先生、またおにぎり作ってきてな!」
一瞬「?」と思ったけど、その学生に前期にせがまれて
おにぎりを作って行った事を思い出した。
“ゆかり”と“のりたま”を混ぜただけのおにぎり。
特別な具材を入れてないのに、気に入ってもらえたらしい。
私が「何の変哲もないおにぎりなのに」と苦笑すると、
学生は「気持ちがあっておいしかった」と返答。
その一言に思い出した昔の言葉。
それが今日のタイトルの
「手がおいしい」
でした。
それを聞いたのは、私が小学5~6年生の家庭科の授業中。
話の流れは完全に忘れたけど、妙に「手がおいしい」だけは
残ってました。
「手がおいしい」というのは、がおいしい味がするのではなく、
手作りのものは、調理する人が食べる人の事を考えながら作る料理なので
おいしくなる。という事。
何気に毎朝にぎっているおにぎりだけど、学生の分をにぎっていた時は
“ゆかり嫌いだったらどうしよう。。。”とか“どれぐらいの大きさがベスト?”
なんて考えながらにぎっていた気がします。
確かに、店で売られている惣菜も美味しいけど、親が作ってくれた料理の方が
美味しいと感じます。
これも、一つの「手がおいしい」なのかな^^
by mie
日記 : 23:15 : comments (x) : trackback (x)