Main BACK >>
2回目の裏高尾縦走〜その後〜

今回の縦走はスタンプラリーが目的だったものの、3カ所が押せず。
ということで、11月2日に残りのスタンプを押すために出発。

まずは、ある場所がよくわからない城山下の茶屋を目指して。
車で行ける場所にあって、大きな道から中に入った場所。
というネットの情報を元に探しはするけど、それらしき場所が
見つからずに藤野へ。完全に行き過ぎでした。
観光案内所で大体の場所を聞いて、相模湖駅前の観光案内所へ。
すると道が若干違っていたらしい。
言われた通り進んでそれらしき曲がり角はあったけど、本当にそうなのか?
と言った感じの細い道。

一度通り過ぎてから戻ってきて、近くの人に聞いてみるとあってるとのこと。
車でギリギリ入れる道を通ってどうにか城山下茶屋のスタンプをゲット♪

ってか、そんな場所にスタンプを設置するのは止めて欲しい。。。

そこから、高尾山6号路のびわ滝にあるスンタンプを目指して車を走らしたら
メッチャ道路が混んでるし、駐車場は満杯だし。
ということで、断念してそのまま陣馬高原下バス停の茶屋へ。
行く途中の道では良い感じに色づいた木々のトンネルが出来てました。
そこで陣馬そばを昼食に。
なんでも、「いかりそう」と「よもぎ」を練り込んでいるらしく
普通のそばと比べて緑色だけど、美味しく頂きました^^
そこの茶屋でスタンプゲット♪

その後はそのまま八王子の滝山へ買い出しへ。
そんな感じで残るスタンプは後1つ♪

by mie
日記 : 22:16 : comments (x) : trackback (x)
2回目の裏高尾縦走〜その3〜

景信山に到着したのは12時5分頃だったので、小休止込みで陣馬山山頂から
約2時間半ほどの行程。
チョッと?タイムオーバーって感じでしょうか。

山頂にはお昼時というのもあって登山者が多い。
天気が良いことも手伝ってか家族連れが結構多かった。

とりあえず、テーブルを確保して景信山名物?のなめこ汁をそれぞれと
山菜の天麩羅をシェア。
それに途中のコンビニで買っていたおにぎりと、シロップ漬けのフルーツ。

久しぶりに飲んだなめこ汁は美味しかった^^
山菜の天麩羅も相変わらずコレなに?って感じの山菜が。

30分以上ゆったりと昼休憩。

景信山から見えた景色。


別の角度からは相模湖の湖面がキラキラと


お腹もふくれて高尾山へ縦走再開。
すると、幼稚園児ぐらいのこどもをそれぞれ連れたお母さん3人組みと遭遇。
その内の1人は赤ちゃんを抱っこひもで前に抱っこして歩いてました(^^;;
その3人組みは景信山でチラリと見かけていました。
景信山からの高尾山への道の始めは結構ザレた下りで危ないと思うのだけど。
その下で追い抜かしたので頑張って下ったんだろうなぁと。。。

歩いて1時間もせずに城山に到着。
本当はそこから40分ほど下った茶屋にもスタンプがあったのだけど、
再び1時間近くかけて登らないといけないので断念。
城山で小休止をとって高尾山山頂へ。
高尾山山頂に着いたらメッチャ人がいっぱいでした。
しかも、ガチな登山姿をしていると浮くし。

普段なら6号路とかから降りるのだけど、途中の薬王院などにもスタンプが
あるので今回は1号路からの下山。
城山から小1時間ほどあるいているけど、完全に整備されてる道を歩くので
休憩なしで薬王院に向かって出発。

薬王院でスタンプを押して、ケーブルカーの山頂駅で更にスタンプを押して
一気に1号路を下山。
ケーブルカーの山頂駅から20分弱で一気に下山してしまいました。
何人追い抜いたことなのやら。。。
ってか、あのスピードで歩く事自体が異常なんだろうなぁとは思いますが。
高尾山口の駅でもスタンプを押して、この日のスタンプ集めは終了。
残り3つ。

そのまま、朝乗ったタクシーの運転手さんにオススメされた温泉に。
着いた場所は道志方面に向かう道から枝分かれした少し先にありました。
温泉というよりかは銭湯って感じの場所でしたが、登山帰りの人や
近隣の人でにぎわっていました。

お風呂でサッパリしてナビを頼りに渋滞をさけて山道へ。
あいも変わらず山道を進ませる我が家の車のナビ。。。
クマが出て来ても変じゃない感じの道だったけど、教習所の練習車が
走っていました(^^;;;;

でも、山道を抜けて出た場所は見覚えがバッチリある場所でした。
これでまた1つ使える抜け道が出来たって感じかな。

久しぶりの縦走で疲れたけど、意外と疲労感は残らずでした。
少しは体力がついたのかしら?

by mie
日記 : 21:51 : comments (x) : trackback (x)
2回目の裏高尾縦走〜その2〜

陣馬山山頂で15分程の休憩という名の軽食タイム。
朝はおにぎり1つしか食べてなかったので買っていたパンを。

休憩した後はお昼ご飯を目指して景信山へ縦走開始。
歩いていると先ほど出会った親子が。
最初は陣馬山山頂までと思っていたらしいけど、短かったので
休憩出来る場所がある明王峠まで行くとのこと。

今回はコースタイムプラスα程度の時間を目指しているのでそこそこで
お別れしてサクサクと前に。
歩いていると目をひくものが

コレって花なのか何かの実なのか。。。よくわかりませんでした。

そしてこんな看板も

ってか、この標語?って最後のゴミはともかく恋人の一言っているの?!
とツッコミどころ満載でした。

歩き出して30分弱ほどで奈良子峠に到着。
そして更に歩くとこんな看板も

そして、奈良子峠から10分弱で明王峠に到着。
ここには小さな茶屋と休憩スペースが。
茶屋の前には花の群生が


ここで小休止を入れて景信山へ。
前は全て迂回路を歩いたので今回は迂回路を通らずに登ることに。
そして、登って最大の失敗と思ったのがココ


登りはまぁまぁ疲れたけど、それ以上に下りが。。。

結構な急勾配で足場も正直あまり良くない。
しかも、ココの土って結構滑り易い!
私も1度足の置き位置が悪くて尻餅をついてしまいました。。。

そんなこんなで目指すはお昼ご飯の景信山。

そして、歩いていると時々見かけたのが


山の上の県境
右側には神奈川県の立て札が

そして、左側には東京都の立て札が

道幅が広くて流石に両方同時には撮れなかったのが残念。。。

景信山の手前で見かけた


陣馬山山頂スタートしてから2時間30ほどでようやく景信山に到着。


by mie
日記 : 22:50 : comments (x) : trackback (x)
2回目の裏高尾縦走〜その1〜

My母と2泊3日の東京デートをした1週間後の10月19日(日)の話し。

なかなか、相方さんとの休みの予定が合わず久しぶりに休日が一致したので
京王電鉄主催?の高尾・陣馬スタンプハイクをするために
車で高尾山口へ。
駅前の駐車場へ駐車して電車に乗って高尾駅経由で藤野の駅へ。
藤野駅からは高尾駅で電話で予約しておいたタクシーで陣馬高原下へ。
行く予定が、途中の道が夏前に一部崩落したらしく峠越えできないので
最大限行ける所まで。
で、着いたのは和田峠の手前。

車は封鎖されている門扉の横から通り抜けて登山開始。
今回は歩き出しは8時少し前。
歩いて直ぐに見えたのはコレ

何が書いてあるのかよくよく見ると

日本電信電話公社と書かれてる。
つまり、今のNTTが民営化する前からある。ということですね。
そこから少しした所に片道が崩落した場所がありました。

車が通れないワケではないけど、すれ違いは完全にムリな感じ。
なので、和田峠まで車道を歩いて登っていると上の茶屋の人なのか
ゲートを通り登ってくる車もありました。

歩いていると景色が見えてきました


遠くには山頂付近に雪化粧をほどこした富士山がうっすらと


歩き始めて35分ほどで和田峠に到着。
上着として着ていた少し厚めのシャツを脱いでソフトシェルにチェンジ。
そこから陣馬山山頂手前に着く右ルートを選択して陣馬山へ。
歩いているとチラホラと花が



歩く道は整備されてメッチャ歩き易い。。。


歩いていると小さな女の子を連れた親子が。
挨拶をするとなんと幼稚園児だとか。
でも、ちゃんと挨拶を返す元気な女の子でした。

階段と平坦な道を繰り返すこと25分弱ほどで到着


山頂には陣馬山のマスコット?シンボル?


陣馬山には午前9時15分頃に到着。
意外とサックリと到着。


by mie
日記 : 21:48 : comments (x) : trackback (x)
2泊3日の東京デート〜その4〜

連休最終日は早々にチェックアウトをする為に、和定食をチョイス。
このホテルに何度か泊まっているけど、和定食を食べるのは初。
でも、十分に満足できる内容でした。

朝食を食べ終わって荷造りを済ませてチェックアウトを。
と同時に雨が降られて大変でも大丈夫なように母の荷物を宅急便に。
これで足下が悪くてもキャリーを気にせずに帰宅出来るかな。
一緒だったら、荷物を持つのだけど出来ないので。。。

ホテルのバスに乗って新宿駅からJRで東京駅へ移動。
切符を持って人が並んでいるみどりの窓口へ。
待っている間にどんどんと出発する新幹線の座席が埋まっていく。
みんな台風が心配で早々に移動するらしい。
本当ならパック商品の新幹線変更は指定席だと有料なのだけど、流石に
無料で希望する新幹線の指定席に変更してくれました。

無事に新幹線の変更も出来たので後は母のお昼ご飯の調達と
お土産の調達をするために構内をウロウロ。
今回、初めて買ったけどパイ生地?のたいやきを売っているお店があり
食べてみるとなかなか面白い感じでした。

新幹線の自由席はどうみても人だかりのメチャ混みしてそうな感じで
指定席で良かったなぁとついつい思ってしまいますが。。。
母が乗った新幹線の指定席もほぼ満席で定刻通りに出発。
そして私はお見送り。
今回は台風の影響で目的が1つ果たせなかったので、絶対に母とリベンジ!

そんな感じで終わった3連休。
久しぶりの母とのデートは楽しかった♪

by mie
日記 : 23:06 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2014 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX