Main BACK >>
今年もありがとうございました!

年内最後のブログです。
グダグダなブログをお読みいただいた皆様に感謝しています
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

今年は8年間も勤めた職場を退職して引越し。

3月の地震で起きた原発事故の影響で関東での生活も一時は
危うかったりしましたが。。。

馴れない関東(神奈川)での生活の1年でした。
外食してレジで「ごちそうさま」と言うとキョトンとされたり、
スーパーのレジで袋に入れてくれたのを「ありがとう」と言うと
これまたキョトンとされたりしました。

寿司以外を外で食べると醤油辛かったり、出汁の味がしなかったりで
大阪にいた時以上に自分で煮炊き物を作ってた気も。。。
関西の味はやっぱり、出汁が必需品なので鰹節と昆布で出汁も
ちゃんととってますよ(笑)
暇つぶし&お昼ご飯用にキッシュやらタルトやらを作ったり。
少しは料理の腕が上がっていれば嬉しいかなぁと思っています。

興味ある職場に応募して、書類選考で落ちる事も多々あり、
書類選考は受かったものの、面接でことごとく落ちてしまい
就職の厳しさを改めて身にしみている(現在進行系)1年でした。
やりたい仕事に対してまだ諦めてないので、まだまだ応募しますけどね音符

辛さ8割、楽しさ2割の1年でした。

来年は平穏無事な1年に
なんてそんな言葉が似合う私ではないので、
来年も今年以上に大荒れな1年にしたいかな(笑)

読みながら「そんなんアカン!」なんてツッコミ入れたらダメですよ。

来年度になる前に仕事を決めたいと思っていますが、
どうなることやら。。。

今年の最後は大好きな熱帯JAZZ楽団のカウントダウンライブで弾けてきます!

皆様、出かける度に大量の写真をアップするブログを読んで頂き
ありがとうございました。
まだまだ文章能力が低く、拙いことも多いですが、
来年もよろしくお願いいたします!

皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

未恵


by mie
日記 : 14:18 : comments (x) : trackback (x)
銀座をブラブラ

22日、家でネットをしていると相方から電話が。
何かあったのか?と思って出ると、
「朝、新宿方面行くかもって言ってたけど、少し足をのばして
今日までだから銀座に行ってきて」
そう。22日は年末ジャンボの発売最終日。

家に居てても特にやることがないから、新宿行くついでに
銀座に行くことに。
って、銀座は新宿から中央線で神田で乗り換えて有楽町から歩く。
ということで、結構な距離があるのだけれども。。。

新宿で軽くお昼を食べてから、東京乗り換えで有楽町へ。
有楽町駅の宝くじ売り場も結構当たるらしくて、
まずはそこで購入。

そして、宝くじが発売される度にテレビで放送される有名どころ
「西銀座チャンスセンター」へ。
しかし、一番人気の7番窓口での購入は1時間半待ち!ぎょ
その並びの他の窓口でも一番短くて20分〜30分。。。

ふと見ると、ジャンボ宝くじ限定の特別売り場があるではないですか。
そこも「西銀座チャンスセンター」を掲げていたし。
ということで、5分程並んで購入。
その間に前の人と少しお喋り。
「売ってるのは一緒だし、この売り場も合わせての当選率なんだから
向こうの長蛇の列に並ぼうがコッチで買おうが一緒だろう。」
という意見が一致したりしてお喋りにひひ
無事に購入してから銀座での目的地へ。

そこにかざってあるのは


一部をアップして撮影すると


目的地はGINZA TANAKA
このツリーは、假屋崎省吾氏がプロデュースしたもので、
高さ2.4m、純金の総重量約12kg、参考価格1億5000万円!

いやぁ、世の中不景気なのに、凄いねぇ〜。と思いました(笑)

この後、少し歩いて青森県特産品センターへ。
ここで出会いました。
何に?って、アレです。
青森からの取り寄せを考えていた瓶のりんごジュース。

話を聞いたら、1回で仕入れるのは1箱(30本入り)ぐらいなので
箱買いをしたいなら、事前に連絡をくれたら多めに仕入れてくれるとのこと。
銀座を歩くこと宝くじ購入から合わせて1時間以上。
歩いた成果がありましたにかっ

その後は新宿の東急ハンズでスクエアのケーキ型を購入。
そして、紀伊国屋新宿南店で本を買うか迷いながらウロウロ。

家に帰ると結構な時間が経っていました。
あぁ、楽しかった音符

by mie
日記 : 17:50 : comments (x) : trackback (x)
東北の旅〜番外編〜

東北の旅から帰ってきた翌日、朝から結局家にまで持って帰って来た
瓶のりんごジュースを飲むとメッチャ美味しい!!
一瞬、蜂蜜が入ってる?と思える甘さだけど、入っているのは
リンゴと酸化防止剤のみ。
入っているリンゴのすりおろした果肉が少しザラザラしているけど、
のどごしも良いし、後味も変な甘ったるさとかがなくて良い感じ。

コレどこで売ってるの!?ってか、売ってたの!?と考えても、
ホテル内のお土産店にあったのは、木工製品のみだったし、
立ち寄ったA-Factoryとか駅のお土産店にも置いてなかった品。

そんな瓶のりんごジュースを飲みながら、青森の地図を見ていてビックリ!
行こうとしたけど、道らしき道がなかった橋の向に見えてたアスパム。
渡ろうと思って足が雪に埋まったので止めた「人路橋青森ラブリッジ」
その橋の名前の下をよくよく見ると、小さくこんな文字が
“冬期間は閉鎖”がーん

鎖もなにもなかったですけど?!
閉鎖が分かるような立て札もなかったし。。。
本当にもう少しで危ない橋を渡るところだった汗

地図をよく見ていると、昼ご飯の“のっけ丼”を食べた道を
500メートルぐらい進むと、交差点があり、
交差点を左折してさらに500メートルぐらい進むと行けたらしい。。。
まぁ、良いけどさぁ。
行く方々は気をつけて下さい(笑)

ろくでもないオチを知ったショックから立ち直るために
飲んでたりんごジュースの販売している場所を探す為に検索。
しかし、出てくるのは飲んだ人のブログ程度。

諦めるに諦めきれないので、青森の製造元に電話してみるか?
とか思いつつ、面倒にもおもいつつ。
若干後ろ髪を引かれつつも諦めモードに。

by mie
日記 : 10:03 : comments (x) : trackback (x)
東北の旅〜その5〜

青森駅に降りるとやっぱり寒い!
この日の最高気温はなんと0.4度!

駅のロッカーに荷物を入れて青森駅付近をウロウロすることに。
まぁ、青森で有名なのはねぶた!
ということでワ・ラッセ

中に入ってねぶた祭の歴史がある先の天井には


そして、さらに進むと1階部分にはその年に受賞した山車が


両サイドから撮影した1台の山車

6台ほど展示してありました。
それ以外のは終わったら解体してしまうんだとか。。。
本物の山車以外に山車の飾り?の作りが展示されていました

ちなみに、コレ上は波を表しているらしく、
昔は竹ひごで骨格を作って、明かりはロウソクを入れてたらしいのだけど、
今は針金の骨格にLEDなどのライトを使用しているんだとか。

このワ・ラッセでは決まった時間にねぶた囃子の生演奏と“はねと”の体験が。
祭りの時期になると貸衣装屋で衣装が借りれて、祭りに参加できるとか。

見学した後は、朝食が早かったので早めの昼ご飯を食べに。
しかし、入った時はチョコっとしか降ってなかった雪が大雪に。
傘持ってない〜!でも、青森の人たちは傘さしてない。
聞いたら、帽子やフードで防ぐんだとか。
ということで、帽子を買いに駅ビルの無印へ。
手頃な毛糸の帽子を購入して目指すはのっけ丼!

のっけ丼を行っている魚菜センターへ。
器に入ったごはんを購入して、各店で好きな具材を購入して乗せてもらう。
魚屋さんがやっているし、目の前は海なので新鮮な魚介が〜。
迷って迷ってよくばりににひひ

ご飯の量はそんなに多くなかったのに、魚介でお腹いっぱいに。

その後は、青森県観光物産館アスパムへ!
地図をみると、さっき行ったワ・ラッセの先から橋がありそれを渡るっぽい。
ということで、橋を目指して行くものの、歩いているのはおじさん1人。
しかも、結構距離のある橋。で歩いてる人がいないから道が出来てない。。。

写真は橋の入り口付近。

一旦は行きかけたものの寒過ぎるし、危ないと思えたのでやめて、
近くのA-Factoryに。
そこでお土産を購入して、試飲カードを購入してシードルを試飲。
スイートは甘めで良い感じ。
スタンダードはさっぱりとした感じ。
ドライはりんごを感じる以上に辛い!
スイートがやっぱり飲み易い!ということでスイートのシードルを購入。

そんな感じで時間は過ぎてゆき、再び電車に乗って新青森駅に。
今回の列車旅行、一番のお目当ての


乗るのは、このシリーズ(笑)の最初に書いてた通り


本当は、グランクラスに乗りたかったけど、予定が決まった時点で売り切れ。
この旅行は出発の2週間ほど前に確定したので。
どうやら、全席指定だけど全て売り切れだったらしい。

途中でトイレの中の非常ボタンが押されて停まるというハプニングが。
しかも、その後、ことある毎に遅れた理由として○号車のお客様が〜
というその人が乗ってたら気が重かったろうなぁというほどに汗

新青森から乗る時に駅弁を購入しておいたので車内で夕食。
食後のデザートは

東海道新幹線では見かけない「りんごアイス」
ほんのり甘くて美味しかった♪

東北の旅2泊3日の本編はコレで終了。
実は後日談が。。。続く

by mie
日記 : 16:47 : comments (x) : trackback (x)
東北の旅〜その4〜

写真は前夜食事に行く前に部屋のあるフロアーから中庭を撮影したもの


明けて翌日、午前6時過ぎに起きて身支度をして昨夜と同じ食事処へ。
昨夜と同じテーブルにつくと、昨日とテーブルに一輪挿しにある花が違う。
聞いたら、同じテーブルに着くお客さんを飽きさせないように変えているらしい。

食事が運ばれてくる前に運ばれて来たのは

撮影した角度が悪くて色が暗くなってしまったけど
瓶のりんごジュース。

下に果肉があるので振ってから飲んで下さいと言われたけど、
朝食前に1人1本飲んだらお腹いっぱいになってしまうので
声をかけて部屋に持ち帰りたい旨の伝えると
下げて冷蔵庫で席を立つまで冷やしておいてくれましたにぱっ

昨夜の夕食の終わりに尋ねられた
主食はご飯?お粥?
みそ汁は赤出し?白出し?
魚はほっけ?後2種類

リクエスト通りに

ご飯,ほっけ(切り身),赤出しのみそ汁
ほっけは脂がのってて身が厚くて美味しかった♪
赤出しも昨日と違って、朝から飲んでも濃厚さがないのに旨味いっぱい。

そういえば、昨日、配膳をしてくれた方(若い男性)が教えてくれた裏技。
赤出しと白出しの違いを聞いたら、白はどちらかというと、しょっぱい感じ
らしく、少し残しても良いので、おかわりで白を頼んでも大丈夫ですよ。
とのことだったので、相方はおかわりで白を注文。

来たみそ汁椀をみると、混合味噌を少し薄くした色合い。
一口飲んでみると、確かに少ししょっぱい感じが。

美味しく朝食を頂いて部屋に戻る際に、りんごジュースを渡してくれました。
こちらから声をかけていないのに良いタイミングで。

部屋に戻って帰り支度。
りんごジュースも割れないように包んでかばんの中に。

この日の出発時間はスゴク悩んでいました。
なぜって、9時過ぎの電車の後は10時40分頃まで来ないから。
でも、結局9時過ぎの電車に乗ることに。

早めに降りてチェックインをしつつ、バス待ち。
その間に朝の風景を


昨日は氷が見えないようにうっすら雪が積もっていた水面が
今朝はばっちり見えました。
でも、木に積もっている雪は昨日より確実に増えてる。。。

ホテルのバスで駅まで送ってもらうと、駅が停電してる〜
自動改札も券売機もない駅だから別に良いんだろうけど、
停電の影響で暖房まで消えてるのは辛い。。。しくしく

駅舎で待つ事15分ほど。
やって来た電車は

上野発青森行きの寝台「あけぼの」
自由席というもののそんな定義がハッキリした座席はないので、
空いてるソファー?ベッド?に腰をかけて約40分強。
降りた先は青森駅。

by mie
日記 : 16:21 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2011 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX