Main BACK >>
雲の動き

先週土曜日はオープンキャンパス。日曜日は中学生相手のサマーセミナー。
バタバタな週末を経て、昨日月曜日(27日)に日帰りで東京に行ってきました。

移動時間は新幹線で2時間半程度。
新大阪を発車する時点で、パラパラと雨は降っていました。
途中も雨が降ってたり、雨が一時的?に上がって曇ってたり。
全体的に雨または曇りの天気。

しかし、ボーッと外を見てると、外は曇り。
2~3分走った瞬間に叩きつけるような大雨。
新幹線の車内から外は全く見えず、窓の雨はまるで滝のよう。。。
しかし、また3分ほど走ったら、外はなんでも無かったかのように曇り。

新幹線の走る速度を考えると、2~3分でも結構な距離の移動だけど、
まさか、数分でこんなに天気が違うとは。。。

東京に行く時は、横浜以降は晴れ。

逆に東京から帰る時(夕方5時ごろ)は、東京は雨。
小田原辺りの山々は山頂付近は厚い雲に覆われ、中腹辺りは
高度の低い?薄い雲に一部覆われ、地上付近は靄。

靄(もや)と厚い雲の間に見える、薄い雲のかかった山肌。
山々の緑と薄い雲とのコントラストが綺麗でした^^

浜松辺りの地上は薄く靄がかかって、霞んでいました。

最近は、東京から帰ってくるのが遅く、辺りは真っ暗な事が多いのだけど、
久々に夕方に乗車したら、霞んで外もあまり見えない状態。

また、雨で遅れたり、足止めされたりしないだけ良いのですが。。。

by mie
日記 : 21:35 : comments (x) : trackback (x)
ひとまず終了

6月20日から隔週土曜日に行っていた通信大の土曜スクーリングが
7月18日で終了しました。

たった3回だけ。
でも、昼13時から始まって1コマ70分。途中休憩はあったけど、
1日4コマ。18時20分までの5時間以上の授業。

授業内容が演習科目だったので、1回目に出た課題を2回目の時に
仕上げて持っていく。
今まで行ったことのない“たった20分”の課題をするのに、費やした時間は
1週間以上。
課題1分間の分をするだけで1時間かかったりもしました。
集中力が続かずに1時間頑張って終わる日もありました。
でも、それによって気づいた事も多々ありました。

1回目(6月20日)、2日前の夜に体調を崩して発熱して、そのまま胃腸炎に。
食欲もなければ、食べると速効トイレ汗な事態に。
熱は病院でもらった薬でどうにか下がったものの、胃腸炎は続いている状態での
スクーリング。体調の悪い状態だったけど、どうにか1回目が終了。
この胃腸炎のお陰で!?3日で2キロ以上痩せるという複雑な心境も。

2回目(7月4日)、どうにか仕上げた課題を持ってのスクーリング。
グループの方々の課題を見ながら、猛省したり、考えることも。
この日はそのまま寝台列車で出雲に行きましたけど。

3回目(7月18日)、東京駅から乗った中央線快速が下車駅よりかなり先の駅で
“線路内に人が立ち入った”という理由で、途中から速度が落ちて内心ヒヤヒヤ。
でも、すぐに何事もなかったかのように速度を上げて無事に到着。

講義の中で先生の話に考えさせられる事も沢山あり、自分自身気づく事も。

この3回で一番感じた事は、相手の話を聞く事の難しさと
相手との話の中に垣間見える感情を感じ取る難しさ。
そして、相手と丁度良いコミュニケーションをする難しさ。

自分の足りない部分の一部を知ることが出来たので、それを補う努力をすることが
今回のスクーリングを受けた後での私の課題かな(苦笑)

by mie
日記 : 22:03 : comments (x) : trackback (x)
彦根・長浜の旅?

今週の月曜日は先週に引き続き、高校訪問in滋賀県に行ってきました。

ただ、先週と少し違う点は、朝から長浜まで新快速に乗るのがしんどいので
前日から長浜に個人的に宿泊したこと。

日曜日に長浜に向う途中の彦根で途中下車して、彦根にある某和菓子店へ。
そのお店の本店は近江八幡にあるけど、彦根の店に併設されている食事処へ。

食事を注文して出てくるまでの間に出されるのは、小さなお饅頭。
そして、食後のデザートは水羊羹。

食事もデザートもしっかり食べて満足(笑)

そこから彦根城へ!なんて事はなく、彦根の駅に戻る途中で見つけたのが
コレ下


石像のひこにゃん音符

やっぱり、彦根に来たからには!と思い写真を。

それから、目的地の長浜にJRで移動。
長浜の黒壁スクエアーに。
そこにある海洋堂ミュージアムに。
ちなみに、海洋堂はお菓子などに付いているフィギアを作っているお店。

黒壁スクエアーも一通り見て、宿泊する宿へ。

客室が全部で14室。という小さな旅館。
でも、館内の廊下は全て畳敷きで、スリッパなし!
部屋からもお風呂からも琵琶湖が見えたし、料理も美味しかったです^^

で、寝る時にサービスで付けてくれたのがコレ下


私は初経験の“蚊帳”です。
どうやら、長浜は昔、蚊帳の製造地だったみたいで、形だけでも。
という事で部屋に吊ってもらいました♪

翌日は朝から、長浜と彦根にある高校を1校づつ訪問して終了。

今年の高校訪問は遠かった!

by mie
日記 : 22:47 : comments (x) : trackback (x)
今年もか・・・

ここ数年恒例の?高校訪問in滋賀県に行ってきました。

今年は、去年よりも訪問校数が多く8校。
湖西線沿いに1校。琵琶湖線沿いに5校。近江鉄道沿いに2校。

とりあえず、朝から大阪経由で湖西線沿いの高校にレッツゴー!
なハズが、大阪駅で琵琶湖線の某駅で朝6時半に人身事故が
起きた影響で、琵琶湖線に狂いが出てる=京都線・神戸線にも
影響が・・・_| ̄|◯

とりあえず、早めに大阪駅に着いたので、予定より1本前の電車で
湖西線沿いの学校に行くことに。

その電車は遅れることもなく定刻に目的駅に到着。
で、1校目は何事もなく終了。

問題はそこから。琵琶湖線にそって北上していくのに、朝10時でも
ダイヤは乱れたまま。
お陰で乗れるハズのない電車に乗れたりして、乗り継ぎが良くなったり。
遅延で乗り継ぎが良くなるのもねぇ~(苦笑)

タイトルの「今年もか・・・」というのは、実は、去年も高校訪問をする時に
朝、関西線で生じた事故の影響でダイヤが乱れてました。
しかも、点検補修?とかで琵琶湖線のダイヤも乱れてたし。

なので、今年で2年連続のダイヤ乱れな高校訪問。

問題は、今日の最終目的地に行く時に発生。
予定してた電車(琵琶湖線)が15分遅れでの運転。
しかも、快速のハズなのに各停として運転しているので更に遅れが。
近江鉄道は1時間に2本しか電車がないので、乗れないと30分近い
待ちが生じるので、ハラハラしながら駅に着くのを待ってました。

どうにか、本来の予定の1本後の近江鉄道に乗る事が出来、
一安心。

帰阪する時にはダイヤの乱れも治まっていたけど、
来週も今日訪問出来なかった高校を訪問するので、来週は
ダイヤが乱れないことを祈るのみです(笑)

by mie
日記 : 22:31 : comments (x) : trackback (x)
贅沢その2

そして、2つ目は出雲への旅。
7月4日から5日にかけて行った旅の話。

7月4日は、午後から通信大学のスクーリングがあったので、
朝から新幹線で東京経由で三鷹に行ってました。

スクーリングで5時間半勉強してから、新宿で少し時間潰しをして
再び東京駅へ。

いつもなら、スクーリングの日に午後8時過ぎの新幹線で大阪に帰るけど、
この日は帰阪せず。

ならば、東京駅に行って何をしてたのか?というと、電車を待ってました。

待ってたのはコレ下





移動距離は東京駅ー出雲市駅で約950Km。
移動にかかる時間は11時間58分。

寝台列車で何をしてたかというと、何も特にしてません(笑)

走るのは夜中から朝にかけてなので、夜中は寝るけれども、
それ以外は、本を読んだり、ボーッと車窓から外を眺めたり。

長いようで結構短く感じたりもしました。
本当に時間を贅沢に使ってしまいました。

この旅の最終目的地は



生まれて初めての参拝です。

残念ながら本殿は大改修中だったので、参拝したのは仮殿。


重厚感に欠けてる気がしました。。

出雲そばを食べて参拝してウロウロして岡山経由で大阪に帰阪。

2日間の総電車での移動距離は約1937Km。
時間を贅沢に使った2日間でした♪

by mie
日記 : 23:55 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2009 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX