Main
電車でブラリ

相方が休みだった7月25日に朝から電車電車でお出かけ。
いつも少し遠い所に行く時は大抵、車で出かけるけど、相方曰く
「都内でも上走るなら良いけど、下は混んだりするからイヤ」なんだそう。

行き先はココ下

そう。某民放局のお膝元のお台場。
前に行った時には等身大のガンダムだったけど、今回は
実物大のワンピースという漫画の船、「サウザンドサニー号」が目玉。
しかし、漫画であろうがアニメであろうがワンピースを読んだ事が無い!
というよりも、漫画の世界のものを実物大って言われても〜┐(-。ー;)┌

中に入るのにチケットが必要みたいだったし、90分待ちだったので
チョッと離れた場所から写真だけ撮って移動(笑)

お台場に行ったついでに、今まで写真を取り損ねてたスポットへ。
そこでは

レインボーブリッジとその奥に東京タワーが。

その近くにあった目的のものは

そう。お台場名物?自由の女神。

撮る角度を変えると

自由の女神とレインボーブリッジと東京タワーのコンビヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに、某民放局の前にあった特設ステージでアイドルらしい子の舞台が。
そのステージに群がって見ている男性たちがスゴイ!
初めて生でオタ芸と呼ばれるアイドル応援の踊りを見れたぎょ
なかなか高い運動能力が。。。
周りで見ている人たちもそのオタ芸を見てウケてたのが面白かった音符

生でオタ芸を見た後は“ゆりかもめ”と地下鉄でココへ


浅草の仲店通りを素通りしてとりあえずお参り。
そして、モチロンの如くおみくじを。

まぁ、おみくじなんて気持ちの問題だし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

浅草から来年開業する

スカイツリーが1年ぐらい前に見た時よりもかなり高くなってる。
って、ほぼ完成してるのかな?

浅草ブラリをして新宿で求めてるものもゲットして帰宅。
朝9時前に出て晩御飯まで食べて帰ったので家に着いたのは夜9時頃。
丸半日、電車を乗り継ぎブラブラ楽しい1日でしたo(*^▽^*)oエヘヘ!

by mie
日記 : 22:30 : comments (x) : trackback (x)
片道1時間以上

7月2日のブログで書いてた歯医者の続き。

4日月曜日に片道1時間半近くかけて大阪でお世話になってた歯科医に
教えてもらった歯医者を求めて横浜市の某区に。
受付で事情説明をして待つ事30分程(飛び込みで行ったので仕方がない)
呼ばれて診察室の中に。

その歯科医は見た目年齢50代後半〜60代前半のベテランっぽい感じ。
受付でその歯科医に軽く説明はしたけど、見てもらいながら改めて
近くで行った歯医者に言われた事など説明。

するとあっさり一言「(詰め物が取れた歯)抜く必要性はないよ。
ただ、技術的には結構難しいけど大丈夫や。次回削って型を取って
その次にかぶせて完了って感じやね」

まぁ〜、抜かないとどうにもならない的な事を言われたのと大違い。
その日は中途半端に残っていた詰め物を完全除去して、かり詰めして
レントゲンを撮って終了。

1週間後の11日に再び朝から1時間半近くかけて通院。
受付の人と診察券を出しながら軽く談笑。
前の人の診療が終わり診察室の中へ。

レントゲンを見ながら言われたのは
「奥歯の抜歯は賛否あるし、何でも抜けば良いって言うのは反対やけど、
この歯(治療する歯の斜め上の奥歯)はレントゲン見たら分かるけど
伸びてるから、下の歯(治療する歯)の端に当たってて、下の歯を守るために
抜いた方が良い」

前の所みたいに下の奥歯が無いから抜きましょうではなく、
歯を守る(延命する)ためには抜いた方が良いって言われたら納得出来ました。
まぁ、抜くのはインドから帰国してからにするけど。
この日は削って型を取って仮詰めして終了。

でも、この歯医者は治療が終わって次の患者さんがいなかったので
歯科医とか歯科助手と話しているとアットホームな雰囲気。
奥の方にはくつろぐ場所らしきテーブルも見えたし。

どうやら、患者さんの中にも正確な場所は分からないけどウチの近所から
通院している人やら東京都内から1時間近くかけて通院してる人もいるらしい。

朝から片道1時間半はキツいけど、帰りに乗り換えで寄り道をするのが
最近の楽しみだったりにひひ

by mie
日記 : 14:10 : comments (x) : trackback (x)
母と鎌倉ブラリ旅 その2

翌日は行きたい茶房があったので朝ご飯はコンビニで購入したパン(苦笑)

電車に乗ることなくホテルから歩いて長谷寺へ。


ココは紫陽花が有名なお寺なので中に入ると


でも、行った時期が少し遅かったのか雨が少なかったのか紫陽花はイマイチしょぼん
代わりではないけれど、



乗ってみたいけれど流石に出来なかったので写真だけ。

紫陽花を求めて上に登って行き見下ろすと

竹って思った以上に背が高いことに気付いた。

去年来て気に入った「和み地蔵」

こんな穏やかな顔して毎日過ごせたら良いんだろうけど。。。無理だわ。

長谷寺を後にして少し足を延ばして大仏とご対面



よく見ると大仏の手の組んでる?親指と人差し指の間にはちゃんと空いてる。
しかし、昔の人がこんな大きなものを作ったのって凄いなぁって思います。

よく歩いたし、11時半過ぎだったので江の電で数駅ほど移動。
降り立った駅は終点鎌倉の1駅手前の和田塚。
目的の場所は駅前というか線路向こうというべきか。。。

「無心庵」というメニューが豊富では無いけれど民家を改造した茶房。

注文したのは

クリームみつ豆。
ここの黒蜜は甘すぎず結構好みな味。

窓際に座って庭を見ると

何も無い時はこんな感じだけど、10分に1回?上り下り入れると5分に1回?
踏切の警報音が聞こえて少しすると

江の電が店の前?横?を通過。

入ったタイミングが良かったみたいで待たずに座れたけど、
少しすると待ち人アリの状態に。
知らないと見過ごすほどのお店だけど結構人気なのかなぁ〜。

茶房で一息ついたので江の電に乗って鎌倉へ。


大通りを歩きながら出会ったキュウリの浅漬けを2人で分けてパクリ。
キュウリを食べて塩分を補充した再びテクテク。
目的はもちろん鶴岡八幡宮。

八幡宮を歩いていると白無垢と羽織袴で結婚式の写真撮影と遭遇。
さらに歩いて進むとこれから結婚式を挙げようとする一行と遭遇。

しかし、この30度を軽く超える季節に暑そう〜。

結婚式を行う場所ではスタンバイokな状態に




結婚式が行われてる最中は先導していた雅楽師さん3人組が

演奏されていました。

もちろん、結婚式は観光客の注目を集めていました。

この日は曇っていたけど、途中から晴れて暑かった〜。
夕方、ホテルに帰るのに駅から歩いていると向こう岸には雲が

出かける前に見てた天気予報で場所によっては夕立が〜なんて言ってたけど
おそらくアノ雲の下では雨が降っていたハズ。


翌日は朝から雲1つない快晴。
どこに行っても人が多いだろうという予測から観光することなく
横浜に移動。
横浜駅に隣接している某デパート(大阪難波にもあるデパート)の中にも
入っている大阪でお気に入りだった韓国料理店に。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったけど、食べて出て来たら
思いっきり行列出来てました。

2時過ぎの新幹線で帰る母を新横浜で見送って帰宅。
久しぶりの母とのブラリはやっぱり楽しかったにかっ

by mie
日記 : 22:32 : comments (x) : trackback (x)
母と鎌倉ブラリ旅 その1

7月8日に母が家に遊びに?様子見に?大阪から来てくれましたにぱっ
相方さんはその日は夜勤勤務。
ということで、家の近くにいるのも何なので足を延ばして鎌倉へ。
もちろん、母と2人で鎌倉2泊音符

乗り継ぎがイマイチだったことや家を出たのが夕方4時だったこともあり
鎌倉で宿泊するホテルに到着したのは夕方6時過ぎ。

素泊まりで予約をしていたので晩御飯をどうするか悩んだ末に
ホテルのフレンチレストランでディナー。

まずは前菜から

近海で捕れた数種類の魚と新鮮な野菜のサラダ
生魚とカレー粉をまぶしてソテーした魚が入っていました。

サラダの次は温製または冷製スープ


上のはジャガイモの冷製スープ(ビシソワーズ)で、グラスの底にはコンソメのジュレが
下のはコンソメの温製スープで、浮いている緑色のはジュンサイ
私が飲んだのは温製スープ。コンソメスープにジュンサイを入れてあるのは
初めてだけど、ジュンサイのドロッと感が良い感じにあってました。

次はパスタ

湘南といえば・・・。な感じでシラスのパスタ。
シラスも塩辛くなく良い感じでした。

間に肉料理または魚料理があるけど、写真は割愛。

締めはデザート

フランボワーズのアイスクリームにフルーツゼリー
フランボワーズって結構酸っぱかったりするのだけど、このアイスは
程よい酸味で食後にピッタリって感じでした。

もちろん、パン付き。
しかも、食後のドリンクはコーヒー,紅茶,エスプレッソのみならず
カフェラテ,カプチーノからの選択。
普通は、コーヒーか紅茶のみのところが多いので選択肢が多いのは嬉しかったにかっ

1日目は我が家に来た母と鎌倉に移動してホテルでディナーした所で終了。

by mie
日記 : 22:08 : comments (x) : trackback (x)
納得出来ひん!信用出来ひん!

今週中頃におやつタイムをしていると奥歯の詰め物がポロっと。。。
放置しててもダメなので、ネットで調べて良い感じに思えた歯医者へGOダッシュ

引越してから医者に行くことがまだなかったのでそれこそ手探り状態。
商業ビルの中に入ってるし大丈夫かなぁ〜と思いながら歯医者の受付へ。
状況を説明して待つ事しばし。
名前を呼ばれて診察室へ。

レントゲンを撮られて言われたのは、小さな虫歯が親知らずの近くにあり、
そして、詰め物が取れた所も一部、虫歯になっているとのこと。
まぁ、磨き残しとかで奥歯が虫歯になりやすいのも仕方が無いと納得。

しかし、その後の医者の一言が納得出来なかった。
(詰め物が取れた歯の奥にあった親知らずは抜歯済み)
それは、
「親知らずがあっても虫歯になるだけだし、下の親知らずも無いから
上2本の親知らずと下の奥歯(詰め物が取れた歯と逆サイドの中途半端に
生えた親知らず)を抜いてしまいましょう!」

って、ちょっと待て!!虫歯になったら治療したら良いやん!怒
下の親知らずが無いからって抜かなアカン事はないやろ怒怒
何の治療もせずに簡単に「抜きましょう」とか言わんといてやぷんすか

しかも、「奥歯抜いたらどうなりますか?」って聞いてる最中に
言葉遮って「何ともならないですから大丈夫です」って言うか!?
奥歯抜いたら力入れる時に困るとおもうんですけど?
固いもん噛まれへんと思うねんけど?
しかも、詰め物取れた奥歯の上は残るからそれはどうするん??

大阪で行ってた歯医者に言われた一言
「スグに抜くことを提案する歯科医はあんまり信用せん方が良いよ」
まさしくその通り。
最近は可能な限り残す方向で歯医者も進んでるやん。

これが外科やったら何でも「手術しましょ」って感じやん。
そんなん信用出来ひんし、納得出来ひん。

ということで、前歯の近くに出来てた小さな虫歯だけ治療。
次の予約って言う割には、次の治療を示す気ないし。

HPで受けた感じの良さだけで選んで失敗した!
ということで、チョッと遠いけど、月曜日に別の歯医者に行ってきます。


by mie
日記 : 11:35 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2011 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX