Main BACK >>
今年もありがとうございました

2014年が終わり2015年が来るまで後6時間弱。

今年は熱帯のカウントダウンライブから始まり、スカイツリーでの初日の出。
そして、初一般参賀へ行ったり。

舞台も四季だけど時々行ったり。

そして、4月から富士山目指して登山始めたら、富士山で台風後の低気圧で
吹き飛ばされそうになり結局登頂できず。。。
富士山登るだけの登山だったハズなのに、なぜか槍さまや劔が目標に。
山では色々な方と一期一会の出会いがありました。

5歳ぐらいの女の子を連れたご両親や父親と2人で登る小学生の男の子。
中には75歳を超えて1人で登られている女性とか学生のパーティとか。
登る山で交わされるその瞬間だけの出会いとおしゃべり。
人見知りが激しいのですが、結構楽しかったです♪

4月から今の職場に派遣先が変わり、色々あったりしましたが、
○○の裏側が見えたりして結構楽しんでいます。

今年は相方さんが万九に初参加して9月以降の2人の車でのお出かけは
第九と共にでした(笑)

イヤな事も楽しい事もツラい事も嬉しい事もいっぱいあった1年間でした。
来年もそんな年になりそうな感じです(笑)

来年は1人山行デビューしたいなぁと思っています。
既にどこに行くか選定作業中だったりします。

今年も多くの方にお世話になりました。
グダグダなブログを読んでくださる方々、本当にありがとうございました。
来年もグダグダで書いていくのでよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね♪

by mie
日記 : 18:02 : comments (x) : trackback (x)
年末帰省~その4~

お伊勢さんに行った翌日の30日は先日注文したPCの納品日。
とりあえず、配達は午前中にしていたので待っていたら11時頃に到着。
前日の間に前のPCからデータは外付けHDに移動させておいたので前のPCを
移動させて届いたPCの設置を開始。
今までのより画面が結構大きいけど、どうにか設置完了。

そこからセットアップ開始。
最近のWindowsのPCはCD-R類がないのね(^^;;
昔に比べて随分と楽にセットアップができるようになった♪
PCと同時に購入しておいたウイルス対策ソフトも入れてネット使用完了。
既に入っている不要なソフトを削除しまくり、少しでも母が使いやすいように変更。

この時点で2時過ぎだったので、気分転換に母の用事に付合いがてら梅田に。
必要なものを買おうと思っていたら結構な待ちがあったので出直すことに。
諸々の用事を済ませて帰宅。

31日の今日は昨日買えなかったものを求めて朝一から再び梅田へ。
地下の食料品店は9時半オープンなのを確認していたので9時15分頃に着いたら
既に結構な人が。。。
それでも待つこと45分ほどで求めていたものの購入完了♪
そして、ヨドバシへ立ち寄り。

実は、29日に伊勢神宮に着いた時にカナビラで付けてたカメラケースが落下。
カメラ自体は被害は無かったものの、カメラケースのカナビラを付ける部分が
摩耗してちぎれてしまっていました。
なので、新しいケースを求めてのヨドバシ。
色々迷いつつも新しいケースを購入♪

そこから再び阪急に戻ると食料品売り場は凄い人。
明日1日休みなだけなのに、やっぱり年が変わるというのは特別なんだなぁと。
そんな人ごみのなか、用事を全て済ませて帰宅。

昼ごはんを食べた後はPCの簡易取説作成(笑)
時間があまりないのでゆっくりと母に教えれないのが気がかり。。。
近くに住んでいたらコンスタントに戻ってきて色々できるのだけど。。。
こればかりは仕方がないかな。



by mie
日記 : 17:41 : comments (x) : trackback (x)
年末帰省~その3~

29日は母と朝からお出かけ。
行先はお伊勢さん。
My母がしまかぜに乗りたいと言っていたのと伊勢神宮に久しぶりに行きたいと
前々から言っていたのでチケットをゲットして上本町からしまかぜに乗車。
とりあえず、母にはカフェ車両でオープンするまで並んでいてもらい、
私は母のコートを預かり座席に置きに行って戻っている間に電車は鶴橋駅に。

難波発のしまかぜのカフェ車両は鶴橋を出発してオープンするので
知っている人は鶴橋に到着前から並んで待っています。

母が並びに行った時には難波から乗車した2組が既に並んでいたのだとか。
それでも、待つことなく席に案内されてブランチを。
頼んだのは「海の幸皿うどん」

適度なボリュームがあり美味しかった♪

食べた後は自席に。
今回、なんと取れた座先は6号車1番。
つまり最後尾。
なので、後ろを振り返ると

とか直線の

とかといった風景が。
通路はさんで横に座っていた男性の方は座席を反転させてずっと後ろ向きでした。

なかなか見れない風景でした(笑)

そんなんで上本町出発2時間弱で宇治山田に到着。
最初は昼前まで雨の予報だったのが、雨が早まったのか着いた時には
青空が広がり暖かな良い天気に。

駅から内宮さんに移動してまずはお参りから。
年末なのもあって混んでることを覚悟して行ったら去年の連休の方が混んでた。
五十鈴川にかかる橋の上から


年末なので縁起物の松


去年教えてもらった通り、途中の鳥居からは一切話さない母と娘。
周囲からみたら怪訝だったと思います。

そんなこんなで正宮下に到着

この先は写真禁止なのでカメラを仕舞ってお参り。

そこから傍にある荒祭宮にもお参り。
で、会話解禁(笑)

戻りがてら去年購入した式年遷宮を記念して発売された御朱印帳に御朱印を
頂きに。

そこから、接するおかげ横丁へ。
まずはその手前のおはらい町にある赤福へ立ち寄り。
もちろん、目当ては赤福ぜんざい。並んでも食べたい!
去年も頂いたけどやっぱり美味しい♪

食べた後はおかげ横丁へ。
おはらい町との区切り?はこのまねき猫でしょうか?

去年食べ損ねたコロッケを求めて並んだけど、思うほどじゃなかった(爆)
世の中、期待しすぎちゃダメってことですな(笑)

そして、おかげ横丁に来たらコレを買わなくては!ということで、
去年あおさのりを購入したお店探し。
奥の方にある店で正確な位置を覚えていなかったので、ウロウロ。
歩いていたらお店を発見!
もちろん、去年購入したあおさのりも発見!!
速攻で決断して購入♪

そこそこ疲れたので駅に戻り遅くなる前に帰ることに。
乗変で並んでいた時にはしまかぜが数席ほど空席あったのに並んでいる間に
満席に。。。
仕方がないので普通の特急で帰ることに。

結構歩いたけど、天気にも恵まれて良かった^^

by mie
日記 : 17:11 : comments (x) : trackback (x)
年末帰省~その2~

28日はとりあえず、帰省した時の定番で朝マック♪
住んでる場所でも近くにマクドがあるので食べれるけど、なぜか帰省した時にしか
食べない。という不思議さ(笑)

この日も朝から私はお出かけ。
とりあえず、前々から頂きたいと思っていた御朱印を求めてレッツゴー。
歩いて京橋に行き、そこから更に今月始めに歌った大阪城ホールを素通りして
大阪城の天守閣を目指してウォーキング。

すれ違う人たちのほとんどが隣国2国の方々というのがなんともって感じですが。
で、着いた所は大阪城天守閣の傍にある「豊国神社」。
出世にまつわる神社でございます。

無事に御朱印を頂き、天満橋に抜けがてら天守閣の方へ。
天守閣は28日からお休みだそうで、旅行者は外から見るのみ。
で、今年は大坂の陣400年天下一祭とかで去年は無かったものが

六文銭の紋を付けた


そして、武将ピクトだとかで


ただ、大阪城は何もかわらず(夜はプロジェクションマッピングしているらしいけど)


そんなこんなで写真をとりつつ、天満橋へ歩いて移動して、そこから電車で梅田へ。
梅田で頼まれたものやらを買い物して帰宅。



by mie
日記 : 16:49 : comments (x) : trackback (x)
年末帰省~その1~

今年も残り数時間!
やはり、今年の事を来年に持ち越すのはね・・・。ということで

12月26日に仕事を終えてそのまま新幹線で実家に戻ってきています。
帰省ラッシュの始まりだったので新幹線がメッチャ混んでいました。

帰省した翌日27日は朝から母方の祖父母のお墓参りに。
今年4月末に帰省した時に行って以来なので約8か月ぶりぐらい。
祖父母が眠るお墓の近くに霊園の母体であるお寺が。
前々から御朱印が頂きたかったのもあって、母には先に霊園に行って待っててもらい
私はお寺に寄って御朱印を。
私が生まれた時には祖父は亡くなっていたので、記憶にある5歳ぐらいからでも
30年以上ほぼ素通りしていたお寺です(苦笑)

5月ぐらいになるとお寺にある薔薇園が賑わったりしているのを横目でみたぐらい
でしょうか?
本当は奥ノ院まで行きたかったけど、境内にある立札には「奥ノ院1キロ先」の
文字を見るとさすがにね・・・って感じでしょうか。

御朱印を頂き、霊園に歩いて移動して母と合流してお墓参り。
チョコチョコと来ている家族もいてました。

お墓参りをした後は奈良から梅田に移動してお昼。
お昼ご飯は先日、万九で帰ってきていた時に時間の関係で寄り損ねた場所。
梅田のグランフロントの某階にある某企業がしているお店。
ランチは11時半~14時半までで、ディナーが17時頃~。
で、注文したのはランチプレート

お値段に比べて味もよく程よくボリュームもあり満足♪

食べた後は梅田で買い替えのPCを注文して買い物を済ませて帰宅。
そんなお出かけ満載で始まった帰省。



by mie
日記 : 16:31 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2014 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX