Main
今年は成田山と東国三社参りへ〜その2〜

事の発端は去年の成田山参りに向かう道中で、
「鹿島神宮にも行きたいね。
でも、御朱印帳を持って来てないから今年は無理だね。」
という何気ない会話。

で、今年こそは鹿島神宮に足を延ばそう!
と思っていたら、相方さんから後2社廻って東国三社参りどう?
との提案が。

ということで、成田山から一般道を走る事約1時間で香取神宮に到着。
駐車場の側


本当の神社の入り口


鳥居をくぐって進むともう一つ鳥居が


香取神宮の由来


ここをくぐっていざ御本殿へ


御本殿


御本殿にお参りして御朱印を。
頂くのを待っている間に側にあった御神木を撮影したけど、大き過ぎて。。。



書いて頂いた御朱印帳を受け取り、境内をウロウロ。
御本殿の横に廻ると、これが向いている方向に富士山があるらしい


御本殿から駐車場に戻る途中の分かれ道の先を進むと要石が


お店や屋台が出ていていい香りがしていたけど、鰻を食べてお腹いっぱいで
そんな気分にならなかったのでそのまま次の神社へ。

by mie
日記 : 23:08 : comments (x) : trackback (x)
今年は成田山と東国三社参りへ〜その1〜

1月16日に車を乗り換えてからお参りに行っている成田山へ。

午前6時半頃に家を出発して、途中の首都高で若干の渋滞にはまるものの
途中のサービスエリアで軽く休憩して8時50分頃に無事に成田山に到着。


受付に行くと後5分程度で祈祷が始まるということで急いで申し込み。
無事に滑り込みセーフで9時からのお祓いに間に合いました^^

交通安全の自動車祈祷をして頂いて祈祷所横の駐車場に車を移動させて
成田山御本殿にお参りに。
去年はこの時間でももっと人が多かったような気がしたけど、
今年は地味に空いてる気が。。。

山門?をくぐって御本殿に


お参りもし終えたので遅い朝ご飯を兼ねた鰻を食べにお店に行ったら
10時からということだったので、お土産店の並びをウロウロ。
そこで売られていたのが関西地方では結構おなじみの陀羅尼助。
簡単に言うと胃腸薬で関東でもあるのねぇ〜なんて思っていると、
箱を見たら奈良県吉野地方で作られていました(苦笑)
お山に今年も行くので相方が興味を持ったみたいで1箱お買い上げ。

そんなこんなで10時を過ぎたのでお店に。
行くお店は今年も菊屋さん。
なんと、伊勢丹主催のバスツアーで成田山参りの昼食が菊屋さんという
パンフレットが伊勢丹から送られて来た冊子の中に入ってました。
待つ事しばしで運ばれて来た特上のうな重


蓋を開けると


どうやら予約が結構入っていたみたいで、食べているとお客さんが。
美味しく頂きごちそうさま。

去年はこのまま道の駅に行ったけど、今年はここからスタート。

by mie
日記 : 22:51 : comments (x) : trackback (x)
高尾山で芋煮会

1月3連休の中日であった10日は一万人の第九中野クラス登山部(仮)の
方々と芋煮をしに高尾山へ。
相方さんが絡んでいるので誘われて行った感じですが。。。
前日の9日は義妹さんも含めた3人で買い出しと手分けをしての下ごしらえ。

8時に高尾山の駅で待ち合わせということで7時過ぎに車で出発。
高尾山山頂付近に行くだけなのに、芋煮と同時に作るお汁粉の材料
(あんこと餅)をザックに入れて自分の分の飲み物等々を入れると
気付けば重量は10キロ程度に。
身体ならしがてらだし距離も短いし良いかなぁって感じでしょうか。

登山経験値様々な10人で稲荷山コースで山頂に。
ノンビリ歩いて100分ほどで高尾山山頂に到着。
山頂からは富士山がくっきり。


山頂は人がいっぱいだったこともあり、山頂から15分程度で到着出来る
紅葉台へ。
良い感じの場所があったのでそこで行うことに。
芋とごぼうは水煮のパック、大根・人参・しめじは下茹で済み、肉は冷凍
ということでとりあえず、鍋に水と顆粒だしと具材を入れてグツグツ。
肉が凍っていたので炒めてから入れることに。


肉を炒めながら醤油をかけるので周囲には良い香りが。
通りすがりの方々に見られ、犬には吠えられながらの調理(笑)
肉の炒めが終わったら、コッヘルの蓋にお湯を入れて参加者の一人が
持って来てくれた缶詰を湯煎。


温めた缶詰のあて、美味しかったです^^
芋煮も良い感じに出来上がってそれぞれ持って来た器で頂きます。
同時に作っていたお汁粉も。
米や麺などがなかったにもかかわらずお腹いっぱいに。

適度な時間に撤収して薬王院にお参りする為に1号路を使って下に。
三連休の中日で天気も良かったので凄まじい人でした。
そのまま1号路を降りた後は、予約をしていた高尾山温泉へ。
座敷を借り切って入場制限をしていても関係なしで中へ。
お風呂でサッパリして座敷で人の目を気にする事なくワイワイ。
温泉施設と駅は隣接しているので電車の時間をチェック出来るのも
便利な感じ。
電車組みとは施設でお別れして帰宅。
楽しい時間を過ごせました。

by mie
日記 : 23:26 : comments (x) : trackback (x)
2016年初ブログ

2016年初のブログです^^
今年もよろしくお願いいたします♪

年末年始は大阪の実家に帰っていました。
1月2日はMy母のバースデー。
ということで姉家族がケーキを買って実家に
アンテノールの直径21cmのビックサイズ!


早めの夕食はピザとお寿司。
そして食後のデザートは姉が買ってきたケーキで♪
美味しかったです^^

翌日の3日は昼12時過ぎの新幹線で神奈川の自宅へ帰宅。
楽しかったお正月休みは終了。

神奈川に戻って来てから3日後の6日は初のブルーノート東京でのライブへ。
座ったテーブルにはめられていたプレート。


ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラを聴きに。
エリック・ミヤシロさんをバンマスとするスペシャルビックバンドで
ゲストはピアニストのイリアーヌ・イリアスさん。

エリック・ミヤシロ、
サックス:本田雅人、近藤和彦、小池修、吉田治、宮本大路
トランペット:西村浩二、奥村晶、佐久間勲、岡崎好朗
トロンボーン:中川英二郎、池田雅明、半田信英、山城純子
ピアノ:青柳誠  ベース:納浩一  ドラム:岩瀬立飛
ピアノ,ボーカル:イリアーヌ・イリアス

というメンバーで凄くないわけがない!
久しぶりにライブで音楽に酔ってしまいました。
サックスセクションはクラリネット、ダブルバスクラ、ダブルフルート
という持ち替えも。

80分程のライブはあっという間に終演。
興奮冷めやらぬままで帰宅しました。
出来ればブルーレイにでもなってくれると嬉しいのだけどなぁ〜。

by mie
日記 : 23:00 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2016 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX