Main
今年のシルバーウィーク〜その4〜

横浜で向かったのは赤レンガ倉庫。
渡すモノは事前にネットである程度決めていたので実物を見て購入しに。
行ったのは元々、秋葉原と御徒町の間にある2k540の中にしか無かったお店。
東京駅前のKitteの中に気付けば出来ていて、今年2月に赤レンガ倉庫にも
お店ができていたらしい。
ということで行ったのはHacoa

実物を見て相方さんが渡す相手に合うようにチョイスして刻印を依頼。
出来上がるまで1時間近くかかるということだったのでプラプラすることに。

行ったのは久しぶりの大桟橋。
遠目からでも大きい客船が2隻停泊している。


近くに行って手前に停泊しているのは飛鳥。


奥に停泊していたのがCelebrity Millennium。


2隻ともこの日の出航だそうで、飛鳥は17時に出航。
撮影している時点で既に夕方16時半をまわっている。
ということで、出航を見てから戻ることに。

そうこうしている間に銅鑼が鳴って出航の合図が。
すると、乗船している方々がデッキに集まって、紙テープを投げるけど、
中々見ているこちら側の方まで届かない。。。
そんな中、乗員が投げたテープが見事にこちら側まで届き、見ていた人から
どよめきと歓声が。
どうやら、野球のように縦に投げるよりも横投げの方が届くらしい。

そんなこんなで船は徐々に桟橋を離れて行くと、乗客から声を合わせて
「いってきま〜す」の声が。
どうやら、乗員が「せーの」というかけ声でやっているらしい。

知っている人が乗っているワケでもないけど、見送って来た道を。
途中でお互いに小腹が減っているということで、象の鼻テラスにある
象の鼻カフェへ。
注文したのはカフェラテとピザ。


ピザは種池山荘で食べる予定だったんだけどなぁ〜。
なんて相方さんと笑いながら美味しく頂き、今度こそお店へ。

商品を受け取り、桜木町に戻らず横浜駅まで歩くことに。
横浜で買い物をしてから帰宅。

そんな感じで今年のシルバーウィークは終了しました(笑)


by mie
日記 : 22:16 : comments (x) : trackback (x)
今年のシルバーウィーク〜その3〜

金沢の方まで行って美味しいものを食べて帰る?とか色々な話が出たけど、
余りにも遠い!ということで、道の駅に寄って温泉に入って帰ることに。

立ち寄ったのは道の駅白馬。
そこで料理酒が無くなっていたので、地元の酒蔵から出されている
お酒をゲット。
そして、道の駅の人にオススメの温泉を聞いたら、最寄りの温泉が
載っているパンフレットを渡され、色々と情報を。
道の駅から遠くない「白馬姫川温泉」の「天神の湯」へ。
ホテルの中にある日帰り温泉でした。
泉質はナトリウム泉・塩化物温泉でお肌しっとりいい感じでした。

お風呂でさっぱりして色々再び予定を考えたけど、帰ることに(笑)
高速に乗るまでも混んでいたけど、途中からやっぱり混んでる。
というよりメッチャ渋滞しているんですけど〜。
甲府から相模湖まで40キロ渋滞。
ということで、ノンビリ走って諏訪湖SAに立寄り、晩御飯。
いつもはフードコートで済ませるけど、ノンビリなのでレストランで。

食べ終わっても渋滞が減る気配が全くないので、車中泊セットで仮眠。
その時点で午後8時半過ぎ。仮眠とは書いているけど、ガチ寝です。
ガサゴソという音で目が覚めたら日が変わる直前。
ナビを見たら大月から相模湖の18キロに。
ということで、スッキリしたし車中泊セットを片付けて再出発。

大月で高速を降りて国道20号を走って家に着いたら午前2時半過ぎ。
ザクッと片付けて午前3時に再び就寝。

翌朝(今朝)起きたら午前7時過ぎだったので二度寝して次に起きたら
午前10時目前(^^;;
買っておいたパンでブランチをしつつ、洗濯。

洗濯を終えて相方さんに頼まれて送別会で渡す品物を買いに横浜へ。

by mie
日記 : 09:58 : comments (x) : trackback (x)
今年のシルバーウィーク〜その2〜

扇沢駅前の有料駐車場から登山口までは約7〜800メートルほどの車道。
登山口付近に無料の駐車場があるのだけど、トイレを利用するには
扇沢駅まで行くしかないので微妙な感じ。

途中まで歩いて相方さんが忘れ物を思い出して再び駐車場まで戻る。
というハプニングがあったので、登山口で登山届けを提出したのは
午前7時頃。

登山口には柏原新道の看板が。


少しわかりにくいけど、種池山荘までの距離とコースタイム?が


倒木でつくられたのかなぁと思われる標識


登山口を示す道標よりも注意書きの方が目立っていました(^^;;


登り始めは良いけど、少ししたら結構な登りが。。。
ひたすら続く九十九折りの登り。
起きた時は寒いと思っていたけど、歩き始めるとちょうど良いというより
暑いかも?な感じ。でも、風は下界の9月中旬の気温よりも冷たい。

登り始めて1時間程で八ツ見ベンチに到着。

ここでようやく10分ほどの休憩。
したのは良いけど、それが後々考えると失敗したかなぁ。

休憩している間に身体が冷えてしまいそこから一気にペースダウン。
寝不足もあったりしますが。。。

八ツ見ベンチを過ぎると目指す第一ポイントが

稜線上は良い感じに紅葉しています。

そして、扇沢の駅が見える場所からでは我が家の車が見えました。
と同時に、バスに隠れて見えにくいけど、チケットを買う人の行列が。


そんな景色が見える場所からはこんな道。


この頃にはペースが上がるどころか休み休みで登る状態に。
完全に調子が悪い。
それでも、普通なら八ツ見ベンチから30分程度で登れる予定のケルンに
1時間近くかけて到着。
完全にダメなパターンです。

ここに書いてあったのは種池山荘まで3時間半の文字が


稜線も八ツ見ベンチより近くなったけど、やっぱり調子が悪い。
ということで山は逃げないし、ムリして上で調子が更に悪化したら迷惑が
かかるので色々考えた挙げ句下山を選択。


そこから1時間程度で降りれるハズの道をノロノロと降りて1時間半近く
かけてようやく扇沢の駅に到着。
そのころには、駐車待ちの渋滞が。。。

車にカーテンを装着して普段着に着替え。
扇沢の駅でサイダーを買って飲んだらメッチャ美味しかったので
6本入りの箱をお買い上げ(苦笑)

持って行ったおにぎりを車内で食べつつ、この後の行動を作戦会議。




by mie
日記 : 09:13 : comments (x) : trackback (x)
今年のシルバーウィーク〜その1〜

既に気付けば10月も半ば。
1ヶ月ほど前のSWを書き損ねてる〜。

ということで、9月20日日曜日夜からお山へ。
行き先は今年の夏に登る?という話が出ていた鹿島槍in長野県。
仕事から帰ってきた相方と早々の晩御飯とお風呂と洗濯を済ませて
夜21時過ぎに出発。
出かける前にGSでガソリン満タンにしてから高速へ。
午前0時以降、午前4時までに高速を乗るか降りるかしたら深夜割引が。
今年の8月にも降りた出口を降りたのは午前0時10分過ぎ頃。

途中のコンビニでおにぎりと小腹が空いたのでおでんを買って目的地へ。
インターを降りて真っ暗な道を走ること約1時間でようやく到着。
無料の駐車場は満車。
有料の駐車場もほぼ満車に近い状態だったけど、運良く端っこに停車。
おでんを食べて小腹を満たし、この日の為に準備した車中泊セットで
エンジンを切って数時間仮眠。

午前5時過ぎに起きたけど、メッチャ寒いし暗い。。。
持って来たパンで軽く朝食を済ませ、カーテンで外から見えない状態なので
履いて来たパンツから着厚タイツ(スパッツ)と登山パンツへ着替え。

気付けば駐車場は満車になっていて、バスも続々と。
登る人が多いんだなぁと思っていると、何か雰囲気が違う!
手には某旅行本る○ぶを持っている人もチラホラ。
バスを降りた人たちは一目散にチケット売り場へ。

とりあえず、午前6時過ぎに準備を完了させて出発。
ちなみに、駐車していた場所はココ

そう、黒部ダムに通じる立山室堂と逆サイドの入り口、扇沢。
皆さま、予約が出来ないトロッコのチケットを買いに頑張っていたみたいです。

by mie
日記 : 22:31 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2015 - 10  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX