Main
半年振りの登山〜その2〜

樹林帯なので日差しは防げるけど風が吹かないから暑い!
暑さで軽く?バテながら登っている時にチラリと見えたのは

富士山って登っている最中に見えると地味にテンション上がるのよねぇ〜。

途中で小休止を繰り返しながらゴーラ沢出合いをスタートして
2時間30分後にようやくほぼ登り終わりの木道が。

ここからはひたすら木道。
この横棒のある木道って、一歩のサイズが合わずに歩きづらい。。。

12時過ぎにようやく山頂に到着♪

この日は山開きも手伝ってかレスキューの人たちも多数山頂で休憩中。
山頂で昼休憩をとっているとまさかの義妹さん登場!
同じルートで登ってきたらしいけど、バリルートで遊んでいる間に
抜かされていたらしい。。。

休憩の後は犬越路ルートで下山。

出だしから急な階段。
というかちゃんとした階段ではないし、バランス崩して転けると
真っ逆さまに落ちるようなルート。
でも、風が吹いてるし景色が良い!

樹林帯に入って見かけたのは山桜

もう5月中旬過ぎなのに。

軽いアップダウンはあるけど、樹林帯の中は歩き易い!



途中には軽い鎖場みたいなところもあってプチ渋滞しているけど、
そこを越えると一気に渋滞解消。

登山道の少し脇の方では崩落が


もうそろそろ避難小屋に着く頃か?と思っていると屋根発見!


山頂を出発してから2時間今日で到着。


犬越路って足柄群と相模原市の境目なのか。。。


相模原市って、ホント広いわ。
中に入ると看板が


中は結構綺麗で少し休憩。
下りは風が吹いて涼しかったのも手伝ってサクサク降りて
途中の渡河する場所で軽く川に突っ込んだもののギリギリセーフ。
そうして降りるとアスファルト道と合流。
確か、犬越路の最後は最初登ろうとしていた“つつじ新道”と合流するハズ。
アスファルトを下っていると発見しました。


正規の登山道はこっちだったのね(^^;;
そのまま歩いて行くと間違えた場所に到着&間違えた理由を発見


感の良い方は気付きました?相方さんが間違えた理由。
私も何もチェックせずに着いて行ったのも悪かったので仕方ないです。

帰り途中で高速に乗る前に寄ったBigで購入した白桃のアイスクリームが
メッチャ美味しかったのだけど、写真撮ってなかったのもあって
それ以降であってないのが最大の心残りでしょうか?(苦笑)

半年振りの登山はやっぱりハプニング付きで疲れたけど楽しかった♪

by mie
日記 : 15:09 : comments (x) : trackback (x)
半年振りの登山

最後に歩いて山登りをしたのは去年のいつでしたっけ?
ってぐらいに登山してない。。。
4月の土日は予定が入っているかお天気悪いかのどちらか。
夏山シーズン前にやはりコンディションを整えていかなければ!
ということで、5月21日に西丹沢の檜洞丸に行ってきました。
何故に5月21日?かというと、この日が西丹沢の山開きの日!


そして、指導センター?の前の空き地では山開きの祈祷の為の準備が。


セレモニー自体は8時からなので、その前にスタート。
登山口っぽくない場所からの登り始め。
ネットで軽く見た情報では渡河する場所があるらしい。
分かれ道で上の方にも登山道がありそうだし〜。
と思い、少し登ってみると蛇が何かをお食事中でした(^^;;
流石にそんな場所じゃないでしょ?ということでもう一つの道へ。
分岐から少し進むと


しかし、セレモニーが始まる前に出発したとは言え、人がいない。。。
渡河してから歩けど歩けどひたすら沢沿い。
白い石で照り返す太陽で半端無く暑い。。。
途中で行き止まり?と遭遇して行けそうな道を探すと、
どうにか登れそうな場所を発見。
そこには黄色と黒の縞模様のロープが。
大丈夫か?と思うものの、それに捕まらないと登れないし。。。
どうにか行き止まりを乗り越えて先へ。

ってか、どう控えめに考えても一般ルートじゃないでしょ!
どうやらどこかで間違えてバリエーションルートを進んでいるらしい。
でも、通常ルートも沢に出るのでこのまま歩いていたら戻れるか?
と思って進んでいると、左方向から人の声が。
軽い坂道を登ると正規の登山道発見!


ここからは一般ルートでゴーラ沢へ。
ゴーラ沢に到着したらメッチャ人いる。
ここで小休止をしてここから登山開始。


by mie
日記 : 23:10 : comments (x) : trackback (x)
奈良御朱印巡りプチ旅行~その6~

長谷寺駅に到着したのは午後4時過ぎ。
寺時間は基本的には午後5時まで。
駅からお寺までは歩いて20分程の距離。
駅前にあった石柱


写真を撮るのもほどほどにして少し急ぎ足でお寺へ。
もう少しで長谷寺に到着。という手前にあったのは西国さんの番外所


長谷寺にお参りしてからだと絶対に閉まる!ということで寄り道。
こちらの御由来


無事にお参りして御朱印を頂き長谷寺に。
道を進んでいると目に入ったのはひたすら続く階段!
まさかアレを登るの?!と思い近くまで行くと

小さく「長谷寺徒歩2分」の文字が♪
安堵して歩き続けると16時20分過ぎに到着♪


とりあえず拝観料を支払い階段を登って山門へ




山門をくぐり歩くと段差はものすごく低いもののひたすら延びる階段


登り終えた!と思ったのもつかの間、その先にあったのは
先ほどの階段よりも少し段差の高さがあるひたすら続く階段


よしっ!登り終えた!と思う間もなく曲がった先には更に階段。
地味に1段が低く幅があるので1段飛ばしで歩くのも辛いもの。。。


山門下で写真を撮影してから階段を登り続けること約10分。
ようやく社務所や御本堂がある場所に到着


御本尊様の足に直接触れる予定が、時間的に無理だったので諦めて
御朱印を頂く列に。


並んでいる間に17時を過ぎてしまったけれど、無事に御朱印を頂き、
同じ道を降りるのもシンドイので裏手に廻るとこんなものが

福袋


打ち出の小槌


しっかりと御利益を頂くべく撫でて来ました♪

戻り道は石楠花などが咲いている道。
途中で見かけたのはこんな花

遅咲きの桜でした。

しっかり奈良御朱印巡りを堪能して帰りは大和八木から特急に乗車。
サイクリングしてウロウロしてよく動いた1日でした^^




by mie
日記 : 22:53 : comments (x) : trackback (x)
奈良御朱印巡りプチ旅行~その5~

またしばらく期間が空いてしまいました。。。
龍蓋池を見た後は忘れてはいけない御本堂へお参りして御朱印をば。

そのまま少し奥の方に進み、奥の院 石窟へ。
中は身長158cmの私がギリギリ立てるかどうかという高さだけど、
出入り口は完全にかがまないと頭を打つ高さ。
子供が出口で頭をぶつけたみたいで泣いてました(苦笑)

そのまま回廊を進むと至るところに石楠花が


少し開けた場所では少し下の方に御本堂が


そのまま進むと自転車からチマっと見えていた三重塔が

遠くからでは小さく見えておりましたが、間近で見ると荘厳で
境内もかなり広かった。。。

まだ先に進まないと行けないので岡寺から移動。
の前に、岡寺の別名なのか岡寺が別名なのかよくわかりませんが

山門にあったのはこちらの『龍蓋寺』なので正式名なのかしら?

自転車を停めたところまで歩いて降りたあとは一気に下り坂♪
行きがしんどかった分スゴい楽(笑)

飛鳥最後の寄り道場所は『飛鳥寺』

もっと大きいのかと思ったら予想外にチマっとしたお寺。。。

奈良時代に忘れてはいけない蘇我氏が設立者らしい


御朱印のみ頂き、同じ場所に返却しなくても系列店舗だとOKという
ルールをありがたく利用して一路、橿原神宮前駅へ。


近鉄電車京都線に乗って大和八木で乗り換え大阪線で長谷寺へ。


この日最後の目的地は駅名通り長谷寺です。

by mie
日記 : 22:54 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2017 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX