Main
お散歩

毎日、家に篭っているのも良くないし、スーパーと家との往復も飽きたし、
チョッと離れた所にある公園を廻ってからスーパーに買い物に行くことも
そろそろ飽きたので、天気が良かった事もあり15日に遠出散歩。

行き先は今年2月末頃に再オープンしたというコストコ。

今まで数度行ったけど、行く時はいつも相方と車で。
ペーパードライバーなので運転出来ない私。

いつも車で通る道は起伏が結構あり大変なので別ルートを検索。
Googleマップで調べると、家から近い駅を過ぎてしまえば
曲がる角は3カ所のみ。
ということで事前のルート調べは完璧にしてお散歩スタート。

途中で曲がり角が中々現れず??と思っていたら、某シアトル系コーヒーの
ドライブスルー店に行く案内看板を発見。
そのお店は目的地のチョイ先なので気を取り直して歩く事○分。

ようやく散歩の終着地点?のコストコに到着して店内をウロウロ。
しかし、この日は日曜日なので思いっきり混んでる。。。

でも、コストコは基本的に大量売りなので買い物は相方と車で来た時に
するので買い物をせずにウロウロして、隣接するホームセンターに寄って
近くの駅から電車に乗るか迷って結局歩いて帰宅。

店内ウロウロした時間も含めてお散歩時間は2時間半強。
歩いた距離は往復で約9.3キロ。
お散歩の距離を十分に超えてるような気もしつつも帰宅。

車では一瞬で通り過ぎる道も、歩くと新鮮で葉桜になりかけている
桜並木があったり良い気分転換になりました。

家に帰ってノンビリしてから改めてクリーニングと買い物に。
いつも利用しているクリーニング店と買い物に行ってるお店は
完全に家を挟んで逆方向に。
とりあえず、割引している間に出さないと勿体ないので
クリーニング店に行ってから家を素通りして駅向こうのスーパーへ。

散歩帰りにスーパーに寄れば良かった〜とプチ後悔しつつも
買い物をして帰宅。
歩数計を見ると2万歩以上、距離にして計約13キロ程歩いてることが判明。

我ながら良く歩いたなぁと思ってしまいました。
さて、次はどこまで遠出散歩しに行こうかなぁ〜♪

by mie
日記 : 23:38 : comments (x) : trackback (x)
タナカさん

日記はお出かけしている時にしか書いてない雰囲気があるので
日常生活などを。。。

タイトルの「タナカさん」は今日の夕方来た人。

晩御飯で火を使っている最中にピンポーンっとチャイムが。
N○Kなのか!?それとも郵便局員さんなのか!?
と思って火を止めて玄関に。

とりあえず丁寧に標準語で「どちら様でしょうか?」と聞きながら
ドアに付いてるドアスコープから覗いて見るけど、暗くて良く分からん。
一呼吸置いたぐらいのタイミングで「タナカです」との返答が。
私「どちらのタナカさんですか?」
すると、まさか「どちらの」なんて聞かれると思っていなかったのか
沈黙が数秒。

ご飯作っている最中なんですけど怒と思いつつ「何の用ですか?」と。
自称タナカさんが「近くで店をオープンして、その割引券を・・・」
らしきことをゴニョゴニョ言ってるけどハッキリ聞き取れない。

既に「どちらの」と言ってる時点で標準語から大阪弁にチェンジ済み(笑)
チョッとイラっとしながら「あっ、そうですか」と答えると
自称タナカさんは「新聞屋なんですけど、いまどこかと契約を〜」
と最後まで言わさずに
「契約しているから要りません!」と一言ハッキリお断り。

相手は撃沈してお向かいのチャイムを鳴らしてました。
まさか、大阪弁でつっけんどんに返されると思わなかったんだろうなぁ。
しかし、このおじさん?本当にタナカさんだったんだろうかは謎。

by mie
日記 : 23:52 : comments (x) : trackback (x)
九段下ブラリ〜その2〜

インド大使館を後に向かった先は国道のお向かい。
毎年夏頃になると話題になる場所。

丁度、その場所も花見かなにかをしているのか屋台が多数。
インドカレーやらフィンガーフードでお腹いっぱいだけど、
醤油の良い香りの誘惑に負けて、玉こん串をお買い上げ(笑)
その場で食べてから下車の定めを通り過ぎて中に。


くぐった門の扉には


敷地内には


開花宣言が数日前にされた標準木は

どれが咲いているの?って探さないといけないほど。

改めて行った場所は靖国神社

賛否両論あるのは知っているし、互いに受け入れれることは無いかも
しれないけど、
“もし”、戦争の結果が違っていたらどうなっていたのかなと少し考えて
しまいました。

お参りを済ませて再び屋台エリアに。
インド大使館では絶対に見かけなかった山形牛の串を買い食いにかっ

天気もよく暖かかったので市ヶ谷駅までお散歩。
新宿で軽くブラブラしていると、某コーヒーの新商品お試しの列が。
並んでみると、市販価格120円ぐらいのコーヒーを1人1本プレゼント。
プチラッキーチョキ

電車に乗って帰る前に某百貨店で行われていた北海道展に。
考えたら、九段下で電車を降りてから3時間半以上座る事なく
歩き続けてチョイ疲れていたのでソフトクリームを買って小休止。
でも、もちろん立ったまま(苦笑)
まぁ、帰りの電車で座れたから良いけどさ。

家に着いて桜フェスティバルで購入したミターイをパクリ
モティチュールラドー


バルフィ


ラドーは1個を2人で分けても十分過ぎるほど。。。
バルフィはまだそんなにだけど、やっぱり甘い!!

お天気もよく楽しいお出かけでした。

by mie
日記 : 18:37 : comments (x) : trackback (x)
九段下ブラリ〜その1〜

エープリールフールな4月1日、前日とはうってかわって良い天気太陽
しかし、通り過ぎる駅で思いっきり減速。
???と思っていると、どうやら先行列車の車内で急病人がいたらしく
非常停車しているらしい。
でも、絶対に着かないといけない時間もないし、目的地まで
直通で走ってくれるし始発駅から座れているから別に良いや音符って感じ。

予定より5〜10分ほど遅れで目的地の最寄り駅に到着。
降りたのはタイトルに書いてある通り九段下。

まだまだ蕾で残念な千鳥ヶ淵と横の武道館を素通りして行った先は

インド大使館を解放して行っている


桜フェスティバル2012

普段なら入らせてくれないけど、この期間は誰でも建物内はダメだけど
敷地内に普通に入れる。

敷地内には既に大音量のインド音楽が。
入り口を入ってスグの所ではインド小物やストールを扱う店や
インドの食材の一部を扱っているお店程度。
しかし、建物脇の通路を歩いていると少し段になっている場所に
レジャーシートを敷いてインドカレーを食べている日本人が
点在している。。。
しかも、カップルだけでなく小さい子連れ家族が。

それを横目に奥に進むと大使館員が住んであろう建物とその下には
フードの屋台が。

もちろん、お昼ご飯はインドカレー音符

南インドの屋台で購入したターリー(定食のこと)
ナン1枚とサフランライスとフィッシュカレーと野菜カレーが1皿に。
マンゴーラッシーももちろん購入。

相方と行ったので2人で分けて食べて、他にもチョロチョロとw
やっぱりインドカレーは美味しい〜!!
食べ終わってチャイを飲んでいると特設舞台で何かをするとの放送が。
しかし、そこは日本にあってもインド。
12時20分から開始する旨の放送と踊り手の招集案内を12時20分にする
アバウトさ(笑)

舞台で踊り始めたのはどうみても日本人。

見ていると、大使館員の家族なのかはわからないけど、
屋台店員以外のインド人も結構多いことに気付く。

小さめのストールとミターイ(おかし)とレトルトカレーを購入して
大使館を後にして移動。


by mie
日記 : 18:04 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2012 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX