Main BACK >>
今年も成田で自動車祈祷〜その2〜

祈祷所の駐車場から出た瞬間に待っていたのは駐車場入り待ちの行列。
進む方向とは逆なので問題なく通れたけど、たった2時間違うだけで
凄まじい渋滞になっていました(^^;;

カーナビの指示通りに走っていると何やら成田空港に向かっているとしか
思えない。
確かに、目指す先は空港を越えたところにあるのだけどさ。
で、指示通りに進むと成田空港の入り口検問所に。。。
検問所でチェックを受けて更に進むとそのまま普通の道路に合流。
一体、どういう道路の構造をしているのかよく分かりません。。。

順調に進んで25分程で目的地の道の駅「多古」に到着。
駐車場は満車状態。
とは言え、5分ほどで無事に駐車完了♪

とりあえず、建物内に入ると入り口で見かけたのは「ぶどうパン」
これは、菊屋さんで教えて貰った予約なしではほぼ買えないかも!?という
例のぶどうパンなのでは?
と思い、補充していた方に伺うと1日2回予約なしで1人1斤限定で買える
ということで迷うことなくカゴの中へ(笑)
しかし、見た目以上にズッシリとした重さが。。。
写真は家に帰って切る前に撮影

普通のぶどうパンと比べて入っているぶどうの量がメッチャ多い。
しかも、カルピスバターを使っているらしく味も良い♪
ちなみに、1斤340円でした。
他にもチョコチョコっと野菜を購入して次の目的地へ。

着いた先は菊屋の方に教えて頂いた道の駅「くりもと」
ここも駐車場はほぼ満車状態。
ここでも野菜を買いつつ、安納芋などさつまいもを購入♪

今日のメインが段々と変化しつつあるけど、気のせいかな(笑)

帰るには少し早いし。ということで、酒々井アウトレットへ。
ここも駐車場はかなり混んでる。
ウロウロしてコールマンのお店を発見。
店内に入ると今度旅行に行くのに良い感じのサイズのカバンと遭遇。
去年のモデルということとセールで8000円ほどで購入。
他の店で衣類もみたけど欲しいモノもなかったので買ったカバンに
道の駅で購入した野菜などを入れて帰路に。
この時点でまだ15時30分過ぎ。

途中のPAで休憩をしつつ高速をひた走っていると混雑と渋滞が。
最近はレインボーブリッジを通って東京タワーを右手に見るコースだったのが
渋滞の影響で違うルートに。
それでも首都高で渋滞に巻き込まれながら走っていると、途中から突然
渋滞も混雑も解消され一気に走れたのだけどナゼなんだろう。。。

八王子で高速を下りてスーパーで晩御飯を購入して家に着いたら午後7時。

来年はもう少し動きを考えて成田山に行く予定(笑)

by mie
日記 : 22:19 : comments (x) : trackback (x)
今年も成田で自動車祈祷〜その1〜

先週は久しぶりの四季の舞台「フェスティバル」を観に行ってきました♪
ストーリーがあるものではなく、ソング&ダンスの新バージョン。
久しぶりに聞けた曲や5月に開幕するアラジンの曲などもあり、満足^^

そんな舞台を楽しんだ翌週の1月25日は午前6時過ぎに出発して成田山へ。
去年は高速道路で渋滞に巻き込まれて大変だったので、今年は早々に出発。
ナビに行き先をセットして八王子から高速に。
去年は湾岸道路を走ったけど、今年は首都高から京葉道路のルートが。
渋滞の関係で途中で湾岸道路から変更されました。
しかも、皇族の方が移動されるのか首都高では交機の方が交通整理?の
準備をされてました。

朝の出発が早かったので朝ご飯を食べてないので途中で幕張PAに寄り道。
パンを購入して車内でパンを食べながら一路成田へ。
途中で大型バスがチラホラ。
ツアー名を見ると「○○講」の文字が。
ということは、行き先が成田なんだろうなぁと。
団体で混む前にレッツゴー。

今年は成田周辺で渋滞と出会うことなく自動車祈祷場に到着♪
時計を見ると8時50分だったので急いで受付を済ませてどうにか9時からの
祈祷に間に合いました^^

祈祷が無事終了して祈祷場の横の駐車場に無料で停めて新勝寺に。
早い団体バスが到着し始めているのを横目に、空いてる間に新勝寺にお参り。
その後は午前中にしか買えないという栗羊羹を求めて米屋さんに。

お客さんの姿がまだ少なくゆったりとお買い物しつつ、目当て物も
無事にゲット♪

時計はまだ10時ちょい過ぎ。
成田に来たら鰻?!ということで、去年も行った菊屋さんへ。
横の川豊さんの店頭での鰻の捌きも気になったけど、やっぱりね。
店に入るとお客さんはまだ少なく1組のみ。
私はそんなにお腹が空いてなかったので「上うな丼」を注文。
来るのを待ちつつ、店の方に車で行ける場所で美味しい野菜とかを買える
道の駅が無いか聞いてみると「たこ」と「くりもと」が20分ぐらいで
行けると教えてもらい、ついでに「ぶどうパン」が有名という情報もゲット。

iPadで調べていると注文した上うな丼の登場(笑)

蓋を開けると


丼なので半身だけど、相方さんが注文した「上うな重」は1匹でした。
厚みがあってふっくらしててやわらかくて美味しい♪
ご飯の量は私で少し多い程度なので男性には物足りないのかも。
今回は相方さんにご飯を手伝ってもらったし。
でも、ご飯もふっくら炊かれていてタレも多すぎずバランス良い感じ。

人の好みはそれぞれなのであくまでも私の感想です。

結局ほとんど食べてしまった。。。
恐るべし鰻!(笑)
お腹も満たされ、去年も購入した酒粕を購入するために駐車場に向かいつつ
鍋店さんへ。
ここの大吟醸の吊し粕が目当てで、酒の風味が豊で美味しい♪
去年は甘酒と酒饅頭を頂いたけど、今年はお腹いっぱいなのでカット。
数が限られているらしく、残りメッチャ少なかったです。

さらに、その近くにある黒平まんじゅうのお店で
黒平まんじゅうを購入。

って、お参りに来たハズやのに、食べ物の話ししか書いてない気がする。。。
でも、成田で目当てのモノを全て購入出来たので満足して駐車場へ。
この頃になると団体バスが続々と入って来ていて、団体さまがお参りに。

午前11時前に駐車場に戻って来て教えて貰った道の駅へ出発。

by mie
日記 : 22:15 : comments (x) : trackback (x)
富士山一周ドライブ

早々に高尾山から下りた後はそのまま圏央道の高尾山ICからドライブへ。
車は連休中日だけど順調に中央道に入り山梨に向かって一直線。
中央道からは雲はかかっているけど、富士山がドーン!


車は久しぶりな感じで河口湖ICで高速を下りて一般道へ。
お昼ご飯はやっぱり“ほうとう”ということで年1ペースで来てる不動へ。
人気のお店なので駐車場待ちの渋滞が。。。
それでも、15分もかからず駐車場に入って店内へ。
店内も混んでるけど、意外と早々に席へ。
色々と悩みまくって頼んだのは“牡蠣ほうとう”

写真は食べ始めてから撮ったので中身が減ってますが(^^;;
プリプリの大きい牡蠣が8個ぐらい入っててお値段以上の食べごたえが。

満腹になり、今年こそ富士山山頂まで行けるようにお参りをするために
静岡県の浅間神社へ移動。
ナビに入力すると、軽く山越えルート。
このルートは時期と時間によってはチェーンがいる場所なんですが。。。
ダメ元で安全運転でレッツゴー。
昼間で気温が上がっていたのも手伝ってか、歩道は所々アイスバーンに
なっていたみたいだけど、車道は溶けているらしい。
で、富士山の裾野を移動しているので、見える風景が少しずつ変化。
まずは、新幹線から見えるほぼ真裏の山梨〜静岡の山側


だいぶ静岡に入った当たりかな?


静岡県の山側からの風景


そして、ようやく着いた富士宮にある浅間神社

無事に晴れて登りきれるようにお願いしてきました^^

そして、浅間神社から見える富士山(正面)


遠くに見えるのは去年の夏に歩いたルート


少しだけ神社から離れると少々雲がかかっているけど正面からの姿が


東名へのバイパスに乗った頃には

富士山は雲の中にスッポリと隠れてしまいました。。。

本当なら、新幹線から見える感じで見えたハズなのですが(泣)
意図したワケではないけど、完全に富士山裾野一周ドライブになりました。
さて、今年は剣が峰まで登って御来光が見れますように♪



by mie
日記 : 17:35 : comments (x) : trackback (x)
今年初登山

3連休の中日であった1月11日に今年初登山してきました。
今回は久しぶりに義妹さんも一緒の3人で。
行き先は毎度おなじみな高尾山。
今回は陣馬山〜高尾山の縦走ではなく、単体で高尾山のみ。
なのに、出発は午前6時過ぎ。

高尾山口の駅前駐車場に行くとほぼ満車状態(苦笑)
最後に登山をしたのが10月中旬の陣馬山〜高尾山の縦走だから
約2ヶ月半振りって感じでしょうか。

今回のルートはまだ歩いたことが無かった稲荷山コース。
健脚者向けで山頂まで90分のルート。

歩き始めから階段でがお出迎え。
階段を登っては平坦に近い道があり、再び階段や緩い登り坂が


稲荷山コースのほぼ真ん中らへんにある見晴らし台&休憩所からの風景
遠くに見えるのは筑波山

そして、東京都内には遠いながらもスカイツリーの姿が

この頃既に午前8時頃だけど、気温としてはかなり低い気が。。。
山頂付近の日の当たらない場所は地面が凍ってる。。。
登り最後の締めはやっぱり


思ったほどしんどくもなくほぼ90分で登頂。

山頂でお出迎えしてくれたのは

かなりテンション上がります(笑)

少し休憩をして一丁平に向かう北斜面の巻き道へ。
今回の登山目的はココから。
ずっと下をキョロキョロ見渡しながら歩く3人組み。
周りの似た感じでしたが(苦笑)

チマッと見つけたのが


飴細工のような

形成されてないけど地面の至るところには


見た中で一番厚く出来てた


えぇ、目的は霜柱(霜の華)です!
ただ、小さいのしか見つからない。。。
写真を撮影していると、通りかかった年配の女性が今季のピークが
先月末でそろそろ終わりの頃だと教えてくれました(><)
まぁ、小さいのでも見れただけ良しとしましょう。

下りは久しぶりの4号路をチョイス。
途中で合流した1号路には大勢の参拝客が登ってくる姿が。
そんな登って来る参拝客の中、登山装備をして早々に下る3人組み。
周りから“えっ?!”って感じの目で見られてしまいましたが気にしない。
ケーブルカーやリフトの山頂駅付近にもかなりの人が。
そのまま1号路を20分ほどで下りきり、下の饅頭店で酒まんじゅうで休憩。

下りた時はまだ午前11時前なので、そのまま車でドライブへレッツゴー!

by mie
日記 : 22:46 : comments (x) : trackback (x)
神奈川に戻ってきた翌日は

1月3日は朝から近所に住む義妹さんと3人で車で1時間ほどの義母さん家へ。
軽く新年の挨拶をして、義母さんを乗せてお墓参りへ。

そこから、更に1時間ほど移動。
向かうは足柄市に住まう叔父さん(義母さんの弟)の家。
向かう途中で見えたのは見事な富士山


叔父さん宅に着き、お昼を頂いたあとは相方さんの祖父母のお墓参り。
歩いて20分弱ほどの距離なので食後の運動がてら歩いて移動。

お墓参りを終えた後は、叔父さん宅に戻って義母さんも一緒に車でお寺へ。
着いた先は同じく足柄市にある大雄山最乗寺という曹洞宗のお寺。
元日に降ったらしい雪が残っていました。
まずは御本殿にお参り。


そして、結界門

を越えて御真殿へ。
ここの写真はなしですが、コレが有名らしいです


ミニなのは


最大に大きいのは


分かりにくいので隙間に立ってみましたw


後から知ったのですが、この大ゲタのをくぐると良い事があるのだとか。

ちなみに、石像で鴉天狗さんがありました。

お参りをした後は御朱印を頂き叔父さん宅で再びお話して義母さんを送り
帰宅したら時計は午後10時を回っていました。

あぁ、疲れた。


by mie
日記 : 10:02 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2015 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX