Main BACK >>
3月は色々と毎週

気付けば再び3月もそろそろ終わり。。。

忘備録な感じで。
3月は6日と20日に27日に行われたフラッシュモブの練習で東武練馬へ。
相方さんに声をかけてもらって深く考えることもなく
面白そう♪ということだけで参加(笑)
歌はもちろん第九♪
練習会場では見知った顔が。。。

本番までの間に来月参加する秩父七峰縦走の練習も兼ねて
5日は家から歩いて10キロほど離れた高尾山へお散歩。
と思って歩いていると、いつも車で通るバイパイは車とバイクのみ!
でルートと途絶えてしまった。。。
なので、少し先にすすんで高尾駅から高尾山口駅まで電車移動。
そこから稲荷山尾根を歩いて山頂へ。
この日は先日購入したトレランシューズの試し履きを兼ねて。
軽いしクッション性が高いのでメッチャ歩き易い!
ただ、下りで足の爪が当たって痛い。。。
どうにかしなければ〜と思いつつも、天気が微妙だったので
帰りは電車で帰宅。

その翌週の12日に立川まで18キロほどお散歩。
車で立川まで行くこともないけど、行くとしてもそんなルート無いわ!
と思う感じのアップダウンがあるルートをチョイス。
というよりも、某検索サイトでルートを調べたら出て来たのだもの〜
途中で本当にあってるの!?と思いながら途中でモノレールが見えた時には
一安心(笑)

立川の途中で寄り道したのは高幡不動なのだけど、御朱印を書かれる方が
休憩中で頂けず断念。。。
その後は大通りを立川までひたすら歩いて、立川の駅ビルで昼食を食べて
帰りは電車で楽々帰宅♪
ただ、そのせいなのか風邪を引いてしまい、翌日の幕山梅林登山は不参加。

その翌週の21日は相方さんと2人で裏高尾往復縦走へ。
午前7時過ぎに稲荷山尾根から登り始めて、途中休憩を入れて正午前に
陣馬山に無事に到着♪
昼休憩を30分ほどとって再び高尾山に向けて縦走。
帰りの方が快調で途中の城山で20分ほどティータイムを挟んで
午後5時頃に高尾山口に到着♪

本番前日の26日は2ヶ月振りのサックスレッスン。
予想外なフラジオの出し方を教えてもらったり、楽しい2時間でした。

で、3月27日は上野にある東京文化会館前で第九のフラッシュモブへ。
1回目は練習参加していた方のみかな?
2回目は見に来ていた万九で知り合った仲間を巻き込んでの参加。
本当は2回のみだったハズが、時間が余っているからという理由で
まさかの3回目が!
純粋に見ているだけだった女性が参加されたりと色々(笑)
でも、音を楽しむって感じで本当に愉しかったです^^

終わった後は飲みに行く仲間と一旦別れて、東博の庭園散策をしてから
上野で頂ける御朱印10カ所巡りへ。
無事に全て頂いて1次会を終えた仲間と再び合流してカラオケへ。
18時前まで3時間ほど楽しんで、まだ飲みに行きそうな仲間と別れて帰路へ。
秋葉原まで歩きながら、途中のB1グランプリ屋台?エリアで〆のラーメン。
ただのオヤジと化しているなんて気のせい!

楽しい1日を過ごして帰宅。

こうやって書くと3月って毎週末出かけていたなぁ〜(^^;;

by mie
日記 : 22:21 : comments (x) : trackback (x)
国技館の第九

今年初めて参加した国技館5000人の第九。
前日リハが行われた2月27日は、相方さんと東京駅で待ち合わせて
有楽町でランチをしてプラプラ歩いて国技館まで移動。
途中、至る所にアンテナショップがあって出入りを繰り返していたので
荷物が増える〜(笑)

相方さんの席はマス席。
一方、私の席は天井近くのお隣からソプラノという色々な意味で最悪な場所。
万九みたいにオケ合わせで手直しが入るのかと思ったけど、一切入らず終了。
あっけない感じでした(^^;;
この日は飲みに行く皆様とは分かれて相方さんと義妹さんと3人で帰宅。
ちなみに、マス席でないのは知り合いの中では私のみ(爆)
まぁ、気楽で良いですけど。

翌日2月28日は本番。
家から履いて行くのは面倒なのでスカートは持っていくことに。


席詰めでも移動することなく終了。

ゲネプロもザザッと終わって、入り口で配られたお弁当でお昼。
半分近くがご飯でメッチャ量が多い。。。
まぁ、参加費用の中でまかなわれているから文句を言えなかったりしますが。

で、14時から本番。
1部はビゼーのカルメン。
なのだけど、スピードが早過ぎてなんかなぁ〜って感じ。

30分程度で1部が終了して20分ほどの休憩を挟んで2部の第九へ。
第1楽章からして結構早くない?と思っていたけど、第3楽章も早い!
ゆったりとした気分になれず、気付いたら第4楽章に入ってました(^^;;
地味にオケと指揮者が合ってないなんですけど〜というより、
オケに合わせて振ってる感じ。
第4楽章の合唱もチャッチャと終了(爆)

全体的に土台がシッカリしていない建物にベニア板を乗せた感じの音楽。
合唱団と指揮者とオケの気持ちが一つになってないのが伝わってくる〜。

予定終了時刻よりも30分も早く終了。

終わった後は入り口で待ち合わせて、万九の中野クラスの方々と打ち上げへ。
正直、打ち上げの方が楽しかった気が。。。

万九の時に感じる翌日のダルさや空虚さもなく、翌日は普通に仕事へ。
ほぼ同じぐらいの年数、行われているのだけど、何が違うのか疑問。

by mie
日記 : 23:22 : comments (x) : trackback (x)
今年はスキー&雪灯籠旅行へ〜その8〜

教えてもらったお店は、観光客以上に地元の方が来る店だそうです。
とりあえず、スキーでケガをすることもなく楽しく終えれたので
遅くなったけど打ち上げと称して少々アルコールを。
と思い梅酒を頼んだらボトルできました(^^;;


アテはやっぱり刺身と今の季節でイカ



“ごっこ”という魚を使った“ごっこ煮”

魚はコラーゲンたっぷりな感じでプリプリで、上のツブツブは卵でプチプチ

ふと目に止まったので注文した馬刺

臭みもなく美味しかった^^

青森の郷土料理の“貝焼き味噌”

ベースの味は味噌味なのだけど、卵でとじられているという不思議な味。
でも、お酒と共にだとすすむわ〜♪

青森の郷土料理の“じゃっぱ汁”

“ごっこ煮”は鍋ものみたいな感じだったけど、これは本当にお汁。
美味しかった♪

酔ってきて撮影していないけど、これ以外に焼き鳥と“イガメンチ”も
で、“イガメンチ”というのは、イカのゲソを細かく切って小さく切った
野菜とかと混ぜて揚げたもので、美味しかった^^

お店からホテルまでは徒歩5分で、外に出たら風で酔いが覚めるか?
と思ったけど、風は冷たくなくホテルに戻って早々に爆睡(苦笑)

翌日はスッキリ目が覚めて美味しくホテルのバイキング。
郷土料理が多く満足でした^^
準備をして早々にチェックアウトをしつつ、気になっていたアップルパイを。
本当はまだホテル内のカフェシェップは営業していなかったけど、
声をかけると、イヤな顔一つせず用意してくれました^^
食べたのは家に帰ってからですが。。。

アップルパイと荷物を持って駅へ。
特急で新青森へ移動して、そのまま新幹線に乗って東京へ。
帰りは長いし疲れているだろうし。
ということでプチリッチにグリーン車を利用♪

家に帰ってきて洗濯をしながら、買ったアップルパイを
先ずは箱


箱を開けると


1/4にカット


お店の人が「人気で頼まれて幾つも買って帰る人もいるんですよ」
という言葉がまさに!って感じで甘さも丁度良く美味しかったです♪

by mie
日記 : 22:53 : comments (x) : trackback (x)
今年はスキー&雪灯籠旅行へ〜その7〜

ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いたら雪灯籠会場に早々に出発。
と言っても、バス停で10分ほど待ちましたが(^^;;

バスに揺られること10分ほどで会場である弘前城公園に到着。


2月にもかかわらず雨が降る温かさ。
でも、流石というべきか、お堀の水はみごとに凍っていました。


確かに、雪で作られた灯籠


これは雪ではなく石ですけど


初、弘前城公園の中へ


植木を雪の重さから守るためなのかな?


灯籠以外にもこんなのも

寝ているスヌーピー。
温かさで溶けかけているものもありました。

中を進むとお城発見♪


近くで下を撮影したら、石垣から降りてると言っていいのか。。。


少し進んだ先から下に広がっていたのはミニかまくらの中で揺らぐ明かり


メイン広場では、雪で作られた弘前城を使ったプロジェクションマッピング
色が付けられたバージョン


元々はコレ


お土産屋さんで“うんぺい餅”なるものと遭遇。
昔は、結婚式で引き出物として使われていたのだとか。

雪灯籠も満足して、時間も午後9時頃だったのでタクシーでホテルへ。
でも、その前に晩御飯を食べに運転手さんにオススメのお店を聞いて
そこに行ってもらいました。



by mie
日記 : 22:37 : comments (x) : trackback (x)
今年はスキー&雪灯籠旅行へ〜その6〜

筋肉痛をかかえながら寝た翌日13日のスキー最終日。
6時半頃に起きて身支度を整えて朝食へ。
この日も朝食はバイキングへ。
前日・前々日の晴天とは一転して曇天。
しかも、予報では温かくなっての雨。

相方さんとAさんとの間では滑らなくても良いんじゃない?
という話が出来上がっていたらしいけど、決定権は私にあるらしい。
なので、筋肉痛から復活もしたので昼過ぎまで滑ることに。
相方さんは予想外の返事で驚いてました(笑)

なので、スキーウエアに着替えて荷物をまとめてチェックアウト。
荷物は再び預かり所にお願いしてゲレンデへ。
Aさんとの集合場所はゴンドラ乗り場ということだったけど、
まだ時間が少しあったので、リフトに乗って軽く上がってこの日の1本目。
雪が溶けかけてて地味に滑りにくい。。。
とはいえ、普通に滑り降りて集合地点へ。

この日はゴンドラで山頂へ。
途中まで昨日までと同じコースを滑って、途中で勾配のキツい場所を横に
トラバース。
上から滑ってくる人たちに避けてもらいながらトラバース完了。
その後は初のコースへ。
コースの途中で短いけれど急な勾配が(^^;;
あの〜怖いんですけど〜と言ったけど、2人に大丈夫の一言で片付けられる。
ダメだったら転けたらいいし♪ということでどうにか滑りおりました(笑)

その後はそんなに急な勾配もなく下のゴンドラ乗り場へ。
ここは最初に乗ったゴンドラ場所とは全く違い、降りたらゴンドラで
再び山頂に行かないとメインの場所に行けないコース。

ということで、ゴンドラで山頂まで再び戻って、そのまま下まで。
そんなことをしていると気付けば午後1時頃。
なのでこの後の予定も考えるとスキー終了。
レンタル品を返却して、預けていた荷物を受け取って着替え。
ホテルの入り口でAさんと再び合流してAさんの車で駅へ向かいつつ、
お昼を食べに道の駅へ。

ナゼに道の駅でお昼なのか?といえば目的はコレ

ゆきフェスティバルの「ゆきだるまカレーライス」
ビジュアルに反してしっかりとしたご飯でした(笑)

ここの道の駅で「ねばり芋」と遭遇してお買い上げ♪
長芋とやまと芋を掛け合わせた品種で美味しかった^^

Aさんにほうれん草アイスをごちそうして頂きながら盛岡駅へ。
駅でAさんとはお別れして駅ビルで買い物をして、新幹線で新青森へ。
新青森からは在来線で弘前へ。
外は真っ暗で何も見えない〜。

この日の宿泊は弘前駅前のビジネスホテル。


by mie
日記 : 21:30 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2016 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX