Main BACK >>
どうやら間違えたらしい

別に(私にとって)大した失敗というか間違いではないんですけどね。

まだ仕事をしていた頃に、とある方から
“あんかけスパゲティのソース”というレトルトを頂きました。
2つ頂いたので、1つは大阪に住んでいた頃に実家で。
その時には具材を入れなかったのでソースが辛い!

その失敗を踏まえて今回は具材を入れて。
本当は太めのスパゲティが良いらしいけど、
そんなものは売ってない!ということで普通のスパゲティを使用。
具材は、玉ねぎ,ピーマン,ソーセージ。
本場のメニューでは“ミラカン”とかって呼ばれるらしい。

つい、ナポリタンを作る感覚で玉ねぎ,ピーマンを炒めた中に
茹でたパスタを投入!
そこに温めたソースを入れてしっかり絡ませてお皿へ。
仕上げに、軽く焦げ目をつけたソーセージを乗せて完成音符


味は具材を入れずにソースだけで食べた時と違って美味しかったにかっ

しかし、箱の写真は写してないけど、なんか違う。。。
食べ終わった後にネットで調べたら間違い判明!

どうやら、炒めた野菜はスパゲティと絡めないらしい。
最大の間違いは、ソースはフライパンでスパゲティと絡めるのではなく
お皿にスパゲティを盛って、ソースは周り?にかけるらしい。

個人的には、混ぜて食べるんだからどっちでも良いとは思うけど。。。

本当の出来上がりはコレらしい
あんかけスパ By Wikipedia

名古屋に行って食べた方は是非、写真撮影して見せて下さい(笑)

by mie
日記 : 14:54 : comments (x) : trackback (x)
出来る事とやりたい事

なんとなく日々が過ぎて行く今日この頃。

職探しも色々と考えてしまいつつも選り好みをしてしまう。
4月から無職になって、5月に神奈川に引越ししてから
早5ヶ月ほどが過ぎようとしている。

正直な話、インドに行く前は仕事が出来たら普通に
一般企業で事務員して適度に仕事してお給料が貰えたら
良いかなぁ〜って思っていた。
学校しか知らないので一般企業のOLって何をしてるのか
知りたかったのもあるけど。。。
そして、思った就職先が無かったこともあって少し
焦りも感じていました。

でも、インドに行って一人で友人宅のドライバーを借りて
町中をウロウロしていると、生まれた階層によって就ける仕事が
ある程度決まっている人たち。
レストランで床を拭く人、テーブルを拭く人、オーダーをとる人
なんて風に日本だと手の空いてる人が全てするけど
インドは違う。

で、フッと思いました。
就きたいと思える仕事に自分で努力さえしたら就ける国に
生まれてるのに努力してるんだろうか?と。
折角、職業選択が出来る国に生まれたんだから、やりたい事を
しないともったいないし、後悔するのも嫌だし。

確かに、努力だけではどうにもならない事もあるけど、
何もせずに諦めるのもバカバカしいし。

よく、出来る事とやりたい事は別だ!なんて言葉もあるけど、
自分が出来る範囲でやりたいと思える仕事に就きたいな。

by mie
日記 : 11:12 : comments (x) : trackback (x)
早1週間

インドから帰って来て早1週間。
1週間の間には色々とありました。。。

ツイッターでは少しつぶやいてましたが、実は、帰国した日に面接。
ニルギリからデリーに戻って来た時に渋滞とパンクで約束より
小1時間遅れていたドライバーを空港で待っていた時のこと。
携帯に着信が。
出ると、インドに行く直前(しかも、締め切り直前)に送った
某所への履歴書がどうやら書類選考を通ったらしく、面接の案内が。
8月30日か31日と言われ、インドに居ることを伝えつつも31日を選択。

帰国した日(31日)は速攻で家に帰り、お風呂に入ってから身支度して
面接場へ。
なんかなぁ〜って感じの面接。
どうやら相手もそれを感じたのか?結果は見事に不採用。
まぁ、仕方がないかなぁって感じです。

そんなこんなで、翌日も休みをとっていた相方さんがいるところで
ようやくスーツケースオープン!
私の中では慣れている臭いでも、相方さんにはインパクトがあったようで
特に友人宅で洗濯してもらっていた服などは水の臭いが。。。だったらしい。
でも、2年前に比べたら臭いはかなりマシになってると思うのだけど汗

スーツケースの片面にこれでもか!と買って帰って来た茶葉を食卓へ。
もちろん、お土産用は早々に配りに行けるところは行きましたが。
未だに、入れる瓶などを買ってないので、袋に入れてても
マサラteaなどからインド〜な匂いが。
おかげで我が家のリビング?はインド臭が。。。
個人的には凄く良い匂いだとは思うのだけど、好みもあるし。

色々と買って来た服も軽く洗濯してタンスへ。
なぜか若干、入りきらない雰囲気をかもしつつも
入れ方を工夫してどうにか収納完了音符

しかし、日本に帰って来てからの方がお腹の調子がイマイチ。
何か今更ヒットするような変なもの食べたかなぁ〜と考えるけど
ありそうでなさそう。でも、なさそうでありそうなのがインド旅行。
結果、インドはそれなりに暑かったけど、日本は結構涼しい。
しかも、スーパーとかでは冷房が効き過ぎで寒い!
という結論に無理矢理終着。

台風が過ぎてから涼しくなってるみたいですけど、
皆さんはカゼとかひいてないですか?

by mie
日記 : 16:27 : comments (x) : trackback (x)
インドの空港内で。。。

空港で色々あるのが私の(珍)道中の通例。
小ネタですが。。。

友人とドライバーに見送られて空港内へ。
空港に入れるのはフライトチケットを持っている人のみ。
空港の入り口で拳銃を腰にさし、肩にはライフルを持っている警官に
フライトチケット代わりのEチケをプリントアウトした紙と
パスポートを提示。

パスポートの名前とビザの名前が違うのが気になったらしく、
「(顔写真のページを示しながら)結婚前で(情報訂正ページを示しながら)
結婚後。」日本は結婚したらファミリーネームが変わることを熱く説明。
次に、Eチケの言葉が気になったらしく、「どこの言葉?」と尋ねられたので
「日本語だよ」と答えると、うなずきながら納得してくれました。

大抵はすぐに通れるのに。。。

チケットカウンターでチケットを引き換え出国手続きへ。
しかし、IGIは同じフロアーに国内線と国際線があるから
間違って国内線に行ってしまい、係員に止められてしまった汗
そんなことをしつつ、国際線の手荷物検査へ。
持ち込みキャリーからノートPCを出してX線へ。
すると、何かがひっかかったらしい。。。
その前に、前のおじいさんの持ち物もひっかかっていたけど汗

キャリーはスルーされて、貴重品を入れてたカバンが問題らしい。
中を開けさせられて、財布の中を見せるように指示。
財布の中にはお金とお守りぐらいしか入ってない。
すると、財布で無い事がわかったらしく、カバンを再びスキャン。
言われた一言は「ネルカタ!」・・・???ネルカタって何???
と思って「ネルカタって。。。」って言うと近くに居た日本人から
「爪切りだよ」と冷たく一言。
確かに、爪切り入れたわパンチ
素直に「入れた」と言うと納得して検査終了。
ヒングリッシュと揶揄されるだけあり、聞き辛いったらないわ。

無事に手荷物検査も終了して出国審査へ。
係員のおじさんは鼻歌混じりで上機嫌。。。
目が合った瞬間に「この歌知ってる?」って聞かれたので
「知らないけど、良い歌で旨いね」って答えるとさらに上機嫌に。
何か係員のおじさん、良い事でもあったのかなぁ〜にこっ

免税エリアで出発まで2時間半ほどあったので軽食。
両替所があったので声をかけると、インド人限定らしいぎょーん
手元には500ルピーが20数枚。。。
ショコラでチョコレートを買っても使いきれる金額でもなく。。。

これは、再びインドに来い!という神の思し召しなんだと思い
日本に持ち帰ることに。
本当は、ルピーの持ち出しは禁止だけどにひひ

友人に教えてもらった可愛い水のボトルを見つけて購入。
それはそのまま持ち帰り。
機内で飲むのに水が欲しくて出発ゲート近くの売店へ。
手元にあるのは500ルピーのみ。
店で水のボトル(40ルピー)を500ルピーで払おうとすると
「お釣りが無いから待て」と一言。
諦めかけた時に男性(日本人)が。
その男性に向かって店屋のオヤジが両替出来るか尋ねるけど、
意思疎通出来ず。。。はうー
すると、そばに居たインド人女性が日本語で
「500ルピーを100ルピー5枚に出来ますか?」と聞いてくれました。
すると両替可能だということで両替して無事に水を購入。

搭乗開始して機内へ。
早々に乗ってキャリーを上にあげて一息。
ぞくぞくと乗って斜め前の席に座ろうとする親子が。
見た瞬間に「えー!!!」と一言。
すると相手も「えー!!!」同じ反応でしたわ。
そりゃそうだよなぁ〜。。。
会ったのは行きのAIでお隣に座っていた安奈ちゃんとお母さん。

まさか、帰りの飛行機で会うとは全く思ってなかったのだから。
かなり空いてた帰りのAI。
安奈ちゃん親子は後ろの窓際の席に。
私はそばに座っていた男性に声をかけて横の窓際に移動。
その理由は前出の日記を参照。

空いていたおかげで、足を横に伸ばしてウトウト。
朝日を撮って、イマイチ美味しくない朝の軽食を食べ終わり
成田に到着する少し前に安奈ちゃんが横へ。
到着するまで楽しくお喋り。

2度あることは3度あるというので
再び彼女たちとはどこかで会えるといいなにかっ

by mie
日記 : 09:36 : comments (x) : trackback (x)
帰国の途(朝焼け)

窓際に移動した理由はココから。

周りが寝ている日本時間午前6時前。
ウトウトしつつも熟睡していなかった私は窓のブラインドを少し上に。

外は真っ暗だったけど、ほのかな明かりが

光っているのは飛行機の左翼の先端部分。

ほのかだった明かりが

水平線?の向こうから徐々に明かりが

それは次第に

明るくなって行き、

そして、闇がかなり減り

朝を告げる空色に

そのうち、

前方には太陽がほのかに見え

それは少し進むと

遠くに太陽が

そして


前方にはハッキリと朝日が

朝日がハッキリと見えて少し経つと

下には雲海が広がって

夜の帳が次第に朝に

後方を見るとまだ暗かったけど

そして、夜から朝に完全に移行


雲海から鱗雲っぽい感じに


少し高度を落とすと

上にも雲が

そんな事をしている間に到着前の軽食が

パン固い。。。フルーツ美味しくない。。。

その頃には日本上空に

連なる山々。

でも、山の先は平地っぽい感じ?


どこだろうと思っていると

山の直前には海が。。。

飛行経路の現在地を見て驚きました

まさか、和歌山と三重の県境がこんなにも海と山が近かったとは。。。

到着するのには千葉県沖から


このまま高度を下げて行ったけど、雲なのか霧なのかが凄くて
着陸する直前まで全然外が見えない状況でした。
前の共通画面で映されていた現在映像を見て着陸直前なのを知ったほど。

無事に帰って来れて良かったにかっ

本編はコレで終了。
しかし、私の旅は珍道中がつきもの!?なので
インド出発から着くまでの間に色々ありました。
それは次に。

by mie
日記 : 22:49 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2011 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX