Main BACK >>
母と吉野へブラリ旅~その3~

車一台がギリギリ通ることができる適度の幅の道


ゆるい下りのカーブ道で


道の途中には猿の腰掛がビッシリ


木々の隙間から運休中のロープウェイの姿が

遠目からだけど前に来た時よりもロープウェイの姿が綺麗になってる。

吉野駅に着いた時に撮影できなかったものを撮影


駅の看板?


この駅の看板、吉野杉で作られているそうです


駅の改札内も


待って乗ったのは帰りもゲットできた青の交響曲。
行きは食べれなかったサロンカーで乗車早々にティータイム。


この電車、3両編成で1両はサロンカー。
だけど、乗車時間が1時間15分ほどと短いので、乗って直ぐにサロンカーに
入って席を抑えてカウンターに並ばないと食べれない。
しかも、限定のケーキは大阪のもので、マカロンは吉野のもの。
なので、吉野に来る途中でケーキが売り切れたら帰りは食べられず。
というわけでマカロンセットを選んだわけですが。。。

サロンカーの座席横にあった通路との境にも桜が


吉野はやはり春の桜の季節に行きたいなぁ~と思いつつも
ノンビリまったり良いプチ旅行でした♪

by mie
日記 : 23:42 : comments (x) : trackback (x)
母と吉野へブラリ旅~その2~

バス停で降りてすぐ目の前の竹林院へ




ここへ来た目的はただ一つ。
昼食を予約していたので昼食を食べにです。
建物の中に入って名前を伝えると、一つの部屋に通され昼食の準備が。
バスで来るまでの間の店も開いていたけど、万一のためにここを予約。
この食事に汁椀ではなく小鍋が付いたものもあったけど、汁椀付に。


笹の葉で包まれたものは葛餅?の中にカスタードが。


一品毎の量は多くなかったけど、結構お腹いっぱいに。
庭園もあったけど、ここの庭園はやはり桜の季節や紅葉の季節に。。。
ということで庭園に入らずにノンビリと歩きながら下へ。

吉野は山なので一旦、上まで上がると後は下るのみ!


やはり吉野といえばココです。


こんな注意喚起も


私は2回目の本堂


お正月の門松も準備万端♪

気分的にはフライング初詣って感じでしょうか(笑)

本来はこちらから入るものだけど、バスでくぐったから良いのか?



バスの時刻までかなり余裕があったので歩いて駅まで降りることに。

by mie
日記 : 23:22 : comments (x) : trackback (x)
母と吉野へブラリ旅~その1~

12月28日に仕事を終えてそのまま実家に帰省。
今月初頭に所用で戻って来た時に空席があるのを確認してチケットゲット。
ということで12月29日に母と吉野へ行ってきました。

今回の旅の目的の一つは電車に乗ること(笑)
9月から運行開始された観光特急“青の交響曲(シンフォニー)”。
前から


横から


ホームにも専用のマークが

乗る人はもちろん、他の電車から降りて来た人も撮影してました(笑)

乗車出来るのは発車15分ほど前だけど、入電するのは30分以上前。
車内はこんな感じ


運転台との仕切りのドアにも


シートのヘッドレストのカバーも


座ったのは向かい合わせに席が固定されていて間にテーブルがあるツイン。
テーブルの上には固定の電気スタンドとメニュー表が


メニュー表の中はこんな感じ


車内販売は真ん中の車両にあるサロンカーのみで、サロンカーで食べることも。
シート幅も広く、真ん中にあるテーブルも結構大きく、シートピッチも広い。
もちろん、シートも新しいので座りやすくクッション性抜群♪
10時10分定刻通り出発。
途中からは単線になるようですれ違い待ちなどで11時26分着が5分遅れで到着。

電車は吉野に到着して、普段ならそこからロープウエイなのだけど、
閑散期の平日ということでロープウェイは運休中。
なので、代行のバスに乗って乗車と共に行先を伝えて切符?を購入。
バスは特急の到着時刻に合わせて運行しているので待つことなく
定員ギリギリの人数を乗せて出発。
ほとんどの人は金峯山寺で下車。
我が家は終点の竹林院で下車。

冬場は奥千本までは運行されていないらしい。。。


by mie
日記 : 22:58 : comments (x) : trackback (x)
大山アドベンチャーレース&宝登山トレラン

12月10日に神奈川県の大山アドベンチャーレースに参加してきました。
翌日には宝登山でのトレラン大会をエントリーしているのに。。。
秋に行ったTJARの報告会でパンフを見かけ相方さんに見せたところ
一気に参加する方向になり、義妹さんと3人でチームを。
万九仲間からも参加するチームが。
ユル〜く考えていたらとんでもなかった!
最初のミッション3つぐらいまでは余裕だったけど、CP探しで
登山道を外れた道無き道を行き、滑落しかけ大変な目に。
どうにか探し出せたけど、次のCP探して鹿避けの柵の外に出てしまい
結局、完全に迷い下山することだけを最優先にして想定外すぎる場所に
降りてしまい折角、MTBを乗りに行ったのにMTBに乗ることなく終了。

翌日の宝登山トレランは早めに出たお陰で会場の駐車場で1時間仮眠。
16キロ高低差890メートルで前日の疲れも少々あり、ひたすら最下位を
守り抜き、途中からほぼ早歩きだったけど、最後は声援に押されて
どうにか走ってゴール(笑)
3時間18分ほどで最下位でした。

流石に2日続きだったのでこの翌日は有給を取得して休み。
次の大会は3月です。

by mie
日記 : 23:37 : comments (x) : trackback (x)
トレラン初チャレンジ〜その5〜

CP3でリタイアしなければ、こんな感じの階段をひたすら登る




階段をのぼりきってから山頂まではまだ登る


山頂まで登ったらひたすら下って

再びCP3へ。

最後の走者が復路のCP3を過ぎるまで待っていると、山を降りて来た
相方さんの姿が。
途中から一気にペースダウンしているらしい。
リタイアしたことを伝えてスタート地点での待ち合わせをして見送り。
スタッフさんの車で送ってもらいながら話していると、山伏の方々、
地元の店の方で趣味でホラ貝を吹いていて、何かあると変装?して
吹きにくるらしい。
とりあえずは5年間は大会を行うということだったので、トレーニングして
来年のリベンジ目指します。

送ってもらい、制限時間ギリギリでゴールした相方さんと合流して帰路へ。
来年は前泊だけでなく後泊も考えた方が良いかなぁ〜。


by mie
日記 : 23:25 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2016 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX