Main
貴重な体験

今日の午前中は、本当ならば1回生の調理実習。
でも、今日はいつもの調理実習ではなく、特別講師を
招いての授業。

午前9時15分集合で、いつもなら遅刻する学生がいるのに、
今回は一切遅刻なし!!
しかも、2回生の授業がないので、1回生全員と2回生希望者の合同。

来て頂いたのは、辻学園の小笠原康夫先生。
辻学園で製菓・製パンを担当されている教授。


今日のメニューは
ガトー・クラシック・オ・ショコラ


製菓に必要な4つの材料の話や生地づくりのポイントなどを
わかりやすく面白く話して頂いた。
食べ物は大切な人に食べて欲しいと思いながらつくると
美味しく安全な食べ物が出来る。という話が印象的でした。

先生の盛り付け






上の写真はホールで盛り付けをしたもの。
真ん中の写真はカットしたのを盛り付けをしたもので、
後ろのモヤモヤしたのは飴を糸状にしたもの。
下の写真は溶かした飴(砂糖と水飴を混ぜたもの)を
シートに広げて薄い板状にしたもの。

その後は、学生が各自食べる分を盛り付け。
学生は初めての経験でとても楽しく授業を受けていました。
なかなか、普段の授業では出来ない貴重な体験をしました。

テスト最中の参加した2回生も、一時的にテスト勉強を忘れて
楽しんでいました。

by mie
日記 : 21:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX