Main
時代を感じてしまった

先日から、諸事情で英文和訳を○年ぶりに
頑張っているのですが、時代を感じました。

少し時間がある時に出来るように、高校時代に
購入した旺文社の薄い英和辞典を持ち歩いてます。

今日、少し和訳を行っていると、どう頑張っても
記載されていない単語が2つありました。

仕方がないので、家に帰りネット辞書で検索。
すると普通にヒットして表示されました。

その言葉は“beeper”と“cellular phone”の2つ。

前者の和訳は“ポケットベル”で、
後者の和訳は“携帯電話”でした。

私がその辞書を購入したのは高校2年生の頃。

ポケベルはサラリーマンが持っていて、高校生には
少し遠い存在のものでした。
そして、携帯電話なんて持っているサラリーマンが稀な
存在の時代。

考えれば、この15年以内で大きく変わりました。

私は短大時代にポケベルを持ち、大学4年生で初の
携帯電話を持ちました。

その頃のケータイは今のような色々な機能もついておらず
結構シンプルなものでした。

今はポケベルは既に過去のモノとして考えられ
ケータイを持っているのが当たり前の時代。

15年の月日の長さをシミジミ感じてしまいました(笑)

by mie
日記 : 22:00 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX