Main
手がおいしい

先日、授業が終わった時にある学生に不意に言われた一言。
「先生、またおにぎり作ってきてな!」
一瞬「?」と思ったけど、その学生に前期にせがまれて
おにぎりを作って行った事を思い出した。

“ゆかり”と“のりたま”を混ぜただけのおにぎり。
特別な具材を入れてないのに、気に入ってもらえたらしい。

私が「何の変哲もないおにぎりなのに」と苦笑すると、
学生は「気持ちがあっておいしかった」と返答。

その一言に思い出した昔の言葉。
それが今日のタイトルの
「手がおいしい」
でした。

それを聞いたのは、私が小学5~6年生の家庭科の授業中。
話の流れは完全に忘れたけど、妙に「手がおいしい」だけは
残ってました。

「手がおいしい」というのは、パーがおいしい味がするのではなく、
手作りのものは、調理する人が食べる人の事を考えながら作る料理なので
おいしくなる。という事。

何気に毎朝にぎっているおにぎりだけど、学生の分をにぎっていた時は
“ゆかり嫌いだったらどうしよう。。。”とか“どれぐらいの大きさがベスト?”
なんて考えながらにぎっていた気がします。

確かに、店で売られている惣菜も美味しいけど、親が作ってくれた料理の方が
美味しいと感じます。
これも、一つの「手がおいしい」なのかな^^

by mie
日記 : 23:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX