Main
彦根・長浜の旅?

今週の月曜日は先週に引き続き、高校訪問in滋賀県に行ってきました。

ただ、先週と少し違う点は、朝から長浜まで新快速に乗るのがしんどいので
前日から長浜に個人的に宿泊したこと。

日曜日に長浜に向う途中の彦根で途中下車して、彦根にある某和菓子店へ。
そのお店の本店は近江八幡にあるけど、彦根の店に併設されている食事処へ。

食事を注文して出てくるまでの間に出されるのは、小さなお饅頭。
そして、食後のデザートは水羊羹。

食事もデザートもしっかり食べて満足(笑)

そこから彦根城へ!なんて事はなく、彦根の駅に戻る途中で見つけたのが
コレ下


石像のひこにゃん音符

やっぱり、彦根に来たからには!と思い写真を。

それから、目的地の長浜にJRで移動。
長浜の黒壁スクエアーに。
そこにある海洋堂ミュージアムに。
ちなみに、海洋堂はお菓子などに付いているフィギアを作っているお店。

黒壁スクエアーも一通り見て、宿泊する宿へ。

客室が全部で14室。という小さな旅館。
でも、館内の廊下は全て畳敷きで、スリッパなし!
部屋からもお風呂からも琵琶湖が見えたし、料理も美味しかったです^^

で、寝る時にサービスで付けてくれたのがコレ下


私は初経験の“蚊帳”です。
どうやら、長浜は昔、蚊帳の製造地だったみたいで、形だけでも。
という事で部屋に吊ってもらいました♪

翌日は朝から、長浜と彦根にある高校を1校づつ訪問して終了。

今年の高校訪問は遠かった!

by mie
日記 : 22:47 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX