Main
ひとまず終了

6月20日から隔週土曜日に行っていた通信大の土曜スクーリングが
7月18日で終了しました。

たった3回だけ。
でも、昼13時から始まって1コマ70分。途中休憩はあったけど、
1日4コマ。18時20分までの5時間以上の授業。

授業内容が演習科目だったので、1回目に出た課題を2回目の時に
仕上げて持っていく。
今まで行ったことのない“たった20分”の課題をするのに、費やした時間は
1週間以上。
課題1分間の分をするだけで1時間かかったりもしました。
集中力が続かずに1時間頑張って終わる日もありました。
でも、それによって気づいた事も多々ありました。

1回目(6月20日)、2日前の夜に体調を崩して発熱して、そのまま胃腸炎に。
食欲もなければ、食べると速効トイレ汗な事態に。
熱は病院でもらった薬でどうにか下がったものの、胃腸炎は続いている状態での
スクーリング。体調の悪い状態だったけど、どうにか1回目が終了。
この胃腸炎のお陰で!?3日で2キロ以上痩せるという複雑な心境も。

2回目(7月4日)、どうにか仕上げた課題を持ってのスクーリング。
グループの方々の課題を見ながら、猛省したり、考えることも。
この日はそのまま寝台列車で出雲に行きましたけど。

3回目(7月18日)、東京駅から乗った中央線快速が下車駅よりかなり先の駅で
“線路内に人が立ち入った”という理由で、途中から速度が落ちて内心ヒヤヒヤ。
でも、すぐに何事もなかったかのように速度を上げて無事に到着。

講義の中で先生の話に考えさせられる事も沢山あり、自分自身気づく事も。

この3回で一番感じた事は、相手の話を聞く事の難しさと
相手との話の中に垣間見える感情を感じ取る難しさ。
そして、相手と丁度良いコミュニケーションをする難しさ。

自分の足りない部分の一部を知ることが出来たので、それを補う努力をすることが
今回のスクーリングを受けた後での私の課題かな(苦笑)

by mie
日記 : 22:03 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX