Main
古き良きモノ。かな?

引越しまで後2週間弱。
荷作りも少しづつはメドがついてきたけど、まだまだな段階汗

荷作りと同時に行っているのが昔撮影したフィルム(写真のネガ)のスキャン。

2年程前に購入したプリンターにフィルムスキャン機能が付いているので
それを利用してのスキャン。

アルバムを全て持っていけば良いのだろうけど、かさばるので
時間はかかるけど、フィルムスキャンすることを選択。

生まれた時から順次スキャンしているので、記憶にないのも多い。
小学校を過ぎた頃からなんとなくボンヤリ覚えているものも。
大嫌いな時代もあったけど、今見ると懐かしい。

当時は沢山撮影したように感じた写真もスキャンしてみると意外と少ない。
デジカメを購入して以降の方が撮影枚数が多い。
今見たいに普段からカメラを持ち歩くことなどがないから
出かけたら必ずその場所その場所で撮影していた気がする。
でも、今と比べたら風景以上に自分自身が映っている。
まぁ、年齢自体も10代~20代前半だったし(苦笑)

デジカメでは絶対に消していたような、撮影に失敗してしまったのも
そっくりそのまま残っている。
ピントが外れていたり、カメラの持ち方が悪くて指が一部写っていたり。
撮影したのを消すことが出来ないからこそ残っていた写真も多い。
でも、そんな写真の方が意外と記憶に残っていたり、
笑い話のネタになったり。

フィルムは現像に出さないと確認出来ないから紙媒体の写真が残る。
意外とフィルム撮影していた時の方が思い出に残っているのかも。

それに、今回の震災で思ったけれども、データは壊れたら終わり。
現像をしていなければ何も残らない。
でも、紙媒体の写真は復元出来る可能性が高いのかもしれない。

by mie
日記 : 22:30 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX