Main
タナカさん

日記はお出かけしている時にしか書いてない雰囲気があるので
日常生活などを。。。

タイトルの「タナカさん」は今日の夕方来た人。

晩御飯で火を使っている最中にピンポーンっとチャイムが。
N○Kなのか!?それとも郵便局員さんなのか!?
と思って火を止めて玄関に。

とりあえず丁寧に標準語で「どちら様でしょうか?」と聞きながら
ドアに付いてるドアスコープから覗いて見るけど、暗くて良く分からん。
一呼吸置いたぐらいのタイミングで「タナカです」との返答が。
私「どちらのタナカさんですか?」
すると、まさか「どちらの」なんて聞かれると思っていなかったのか
沈黙が数秒。

ご飯作っている最中なんですけど怒と思いつつ「何の用ですか?」と。
自称タナカさんが「近くで店をオープンして、その割引券を・・・」
らしきことをゴニョゴニョ言ってるけどハッキリ聞き取れない。

既に「どちらの」と言ってる時点で標準語から大阪弁にチェンジ済み(笑)
チョッとイラっとしながら「あっ、そうですか」と答えると
自称タナカさんは「新聞屋なんですけど、いまどこかと契約を〜」
と最後まで言わさずに
「契約しているから要りません!」と一言ハッキリお断り。

相手は撃沈してお向かいのチャイムを鳴らしてました。
まさか、大阪弁でつっけんどんに返されると思わなかったんだろうなぁ。
しかし、このおじさん?本当にタナカさんだったんだろうかは謎。

by mie
日記 : 23:52 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX