Main
南伊豆1泊2日旅行〜その5〜

朝ご飯を食べて休憩してお宿を出発!
向かった先は昨日、寄った稲取温泉のつるし雛が展示されている別の建物で
「文化公園 雛の館」


入り口から圧巻される光景が


昨日寄った「むかい庵」とは異なり、それぞれの解説文が





つるし雛の飾りの中には昨日みかけなかった


もちろん、寄ったのは見るだけでなく欲しかったから!
ということで、正絹で一つずつ手作りされたつるし雛を1本ずつ見比べ
気に入ったものを購入♪

1本にはそれぞれ5つの異なる飾りが付いてあるけど、
上と下はそれぞれ三角の薬袋と巾着は全て同じ。
吊るす本数も奇数と決まっているそうなので3本と5本で迷って
5本購入♪
吊るすようの輪っかももちろん購入。
かなりなお値段になったけど、満足!

そこから車で本来見学する予定だった河津桜を素通り。
なぜなら

2月17日の時点でまだまだ蕾程度で全く咲いてなかったので。

そのまま石川さゆりの歌で有名な「天城越え」をして西伊豆堂ヶ島へ。
そこで所要時間20分程度の洞窟めぐりの観光船に乗船。



船から撮った洞窟の写真はイマイチだったので、下船してから
洞窟が見える場所へ。




乗船場の近くには加山雄三ミュージアムがあり、呼び込みをしていたけど
スルーして帰りの電車に乗るために再び移動。
途中で天皇陛下が静養される須崎御用邸の敷地を見ながら下田へ。
もちろん、御用邸の欠片も見る事が出来ず、見えたのは生い茂った草木と
フェンスとフェンスに張られた宮内庁の文言のみ。

山越えをして駅に向かっていると雲の合間からかすかに富士山が

手間の島々はその前に船上からみていた堂ヶ島。

駅までの途中で昨日寄った道の駅に再び立ち寄りお買い物。
伊豆急下田の駅で車を返却して駅前の徳造丸で少し遅めの昼食。

帰りの電車は


時々、横浜に出かけると見かけるし成田に行く時にも乗った

NEXがシール1枚でマリンエクスプレス踊り子に変身!
装備はやっぱり普通のNEXだけど。

帰りは横浜で下車して横浜線を使って帰宅。
少し急いだので予定より1本早い電車に乗れたけど、この後の電車が
乗り入れている線で事故があったらしく運転見合わせに!
もう少しで遠回りと乗り継ぎをしないと帰れない状態なるところでした。

あぁ、書いてる私も疲れたけど、読んでる人の方が長いと思ってるハズ。

翌日は朝5時半に起きてバイトに行きました。

by mie
日記 : 22:19 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX