Main
初成田山

ご無沙汰してます♪
年明けのブログを更新してから何やかんやと忙しく放置しておりました(^^;;

先月の1月12日に相方と成田山まで行って来ました。
去年の12月中旬に納車されそのお祓いのためにです。
新しい車に乗り換えて遠乗りするのは初!

途中のPAで朝ご飯を食べて一路成田へ。
幕張の出口付近でイオン渋滞?が長距離にわたってあるのを横目に見ながら
休憩をはさみながら午前11時前に自動車祈祷場に到着。

ご祈祷を受ける車がかなり多かったけど、運良く祈祷料を納めて10分程で
その時間帯?の方々と一緒にご祈祷開始。
成田山周辺をウロウロするのに有料の駐車場を使わないといけないけど、
祈祷場の併設駐車場に無料で駐車が出来るとわかったので、祈祷が終わって
その駐車場に車を移動させて本山へお参りへ。

既に松の内を過ぎているけど団体客やら思いのほか人が多い。。。
とりあえず参道を過ぎて到着。


門?をくぐり抜けて境内へ。
お参りするのにも凄い人


本堂はさらに凄いひとが


どうにか参拝してから御朱印を頂くのに敷地内をウロウロ。
四方には異なる仏様?納められているらしい3重の塔


写真は撮っていないけど、一番混んでいた気がするのは出世稲荷。
やっぱりみなさま出世したいのね♪って感じですかね(笑)

お稲荷さんを出ると既に時間は14時。
いい加減お腹が空いていたので相方さんオススメの鰻やさんへ
入るのに15分ほど待って中へ。



お腹いっぱいになって参道にあるお店をブラブラ。
参道内にあった酒屋で純米大吟醸の酒粕を発見。
もちろん、粕汁を作るのにお買い上げ♪
後日、その酒粕で粕汁を作ったら風味豊でやっぱり美味しい!

成田で有名らしい米屋?の羊羹を購入して成田山を後に。
来た時もそうだったけど、駐車待ちの車で道は渋滞。
そんな中、祈祷場の駐車場から車を出して帰路へ。
高速に乗る前に成田山のほん近所にある成田空港へ寄り道。

成田空港へ行くのは2011年夏にインドに行った時以来。
天望デッキに上がると出発準備中のデルタが駐機してました。
しかも、日本の航空会社から今年3月末で廃止となるジャンボ機


次第に夜の帳が降り始めるなか次々と飛び立ち降りてくる飛行機たち。
私も久しぶりに飛行機に乗って海外に行きたい!
そんなこんなで17時半頃に空港を後にして本当に家路に。

途中で事故渋滞で混んでいて、ナビの最速ルートに変更したらその手前で
一旦降りて一般道を走って再び高速に乗る指示が。
すると、その途中で渋滞が解消され始めたら、改めて高速をそのまま
走るルートに変更が。
ナビ通りに走ろうと決めていたので、その通り進んでいると、その降りる
出口が半端ない渋滞が。

ナビを信じて良かったと思いつつ、更に走っていると途中のSAに入る指示。
とりあえずSAに入ってついでに休憩。
SAから出たら目の前に料金所が。
本線の料金所は渋滞しているけど、SA出口の料金所はガラガラ。
今のナビはそこまで計算しているのか!と驚き。

更に走っていると、舞浜近くを通過しているとTDSのショータイム。
高速からでも光線やら花火が見えてました。

ナビは横浜方面ではなくそのまま湾岸沿いにレインボーブリッジを越えて
首都高へ入るルートを指示。
夜のライトアップされてるレインボーブリッジや高速からじゃないと
なかなか見れないライトアップされている東京タワーを横目でみつつ
ドライブ。
完全に夜のドライブデートのコースにしか思えない。。。

そんな都心を抜けて家に着いたのは途中で晩御飯も食べて夜の9時半。
長い1日だった。。。

by mie
日記 : 08:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX