Main
諏訪湖で花火

1ヶ月振りの更新です^^
ブログの中身は8月15日に開催された諏訪湖花火大会のこと。
富士山の3日後に行ってきました。

今回は個人旅行ではなく一応、ツアーという名のJRが販売している商品。
往復の団体専用列車と会場の観覧スペースのセット。
とはいえ、○○に○時に集合して〜とかではなく、
事前に電車のチケットを受け取り、指定した乗る駅へ。
チョイスしたのは幾つか停車する内の自宅から乗り換えをせずに行ける駅。

発車時刻チョイ前にホームに行くと入って来たのは、この日の為に
特別に走らせてる電車で、普段は吾妻線を走っている。


今回、購入した座席はシートピッチが155cmで国内で最も広いらしい
だって、シートを反転しても相手のシートに脚が乗せれないし、
おかげで、前の座席にフットレストもなければテーブルもない。
テーブルは肘掛けから出す仕様。

シートピッチが広いおかげで倒しても全く誰にも影響なし。

天井もチョイと変わっていて和風な感じ。


電車は横浜駅に停車した後は普段は客車が走らない線路をノンビリ走り
乗った駅から途中で特急に乗り換えても3時間ほどで到着するのに、
電車は4時間ほどかけてようやく上諏訪駅に到着。

途中には撮り鉄の方々もチラホラと。

それでも、花火大会開始までは4時間ぐらいあるし、自由行動なので
前回(2年前)に来た時に行けなかった下諏訪神社2社へ。
ということで、そのまま電車を乗り換え1駅先へ。
そこから歩いて10分ほどで下諏訪神社に到着。


まずは2社ある内の秋宮から


とりあえずお参りして御朱印を頂いて、もう1つの宮へ。
移動しながら数時間後に花火が行われる諏訪湖をパシャリ


40分ほど歩いて春宮に到着


秋宮は広くて分からなかったのだけど、ココにはありました。



お参りして御朱印も頂き再び駅へ。
花火大会に行くための人で混んでいたらしく少々遅れてる。
それでも、電車に乗って上諏訪駅へ。

駅前でトイレに寄ってから会場へ。
会場まで空いていれば20分ほどで着くらしいのだけど、人は多いし
屋台は多いし。
指定されたエリアはかなり奥の方だったので駅から1時間ほどかかって
ようやく到着。
入り口でチケットを見せてJRの各支社で区切られてるエリアへ。
とりあえず、相方さんは食べ物の調達へ。

たこ焼きやら焼きそばやらを食べながら待っていると、相変わらずの
市長の挨拶から開始。
去年は開始30分ほどで雷雨で中止になったらしいし。
始まる前から微妙に雲行きがアヤシイ。
とりあえず、荷物はゴミ袋をかぶせてカバー。
そして、登山用のレインウェアもスグに出せる場所にスタンバイ。
しかし、相も変わらず湖上で打ち上げるので近いし大迫力。

写真を撮ったけどイマイチだったので写真は断念。

そして開始から50分ほど経ったころからポツポツと雨が。。。

とりあえず、上下レインウェアを着て装備完璧♪
その間も花火は止まる気配なし。
雷雨ではないかぎり続けるらしい。

煙で見えない部分も多々あったけど、最後まで見て駅方向に移動。
乗る電車は午前0時少し前に出発だし、駅へは凄い行列だったので
まともにご飯を食べてないし。ということで、駅近くの寿司屋へ。

握りのセットを注文してお腹を満たして外に出る頃には雨もほとんど
止んでいる。
それでも、まだ電車まで1時間半近くある。
駅構内の端っこの方で待っていると、同じような団体客が階段に
敷物を敷いて座ってる(苦笑)

そして、ようやく電車が。
しかし、その時の放送が。。。
「JR東日本横浜支社〜団体専用電車で行く〜」
って、その企画販売した支社名と営業部名言わないといけないのか?
確かに、新潟支社とか色々来てたけどさ。

午前0時前に出発した電車は途中の甲府駅とかで時間調整で停車しながら
午前6時過ぎに横浜駅に到着。
久しぶりに電車の中から夜が明けるのをみました^^

長時間の電車で疲れたし雨が降られて散々だったけど、満足かな?


by mie
日記 : 20:08 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX