Main
13回目の一万人の第九〜超長編〜

今年で32回目を迎えるサントリー1万人の第九。
山本直純さんから佐渡さんに替わって丁度16回目。
で、私はタイトル通り山本直純さん最後の年からの参加で間4回ほど
飛んでいるので今回で13回目。

去年、久しぶりに参加してそれを大阪までわざわざ聴きに来た相方さん。
終わった後に感動したらしく、来年は参加する!との宣言。
で、今年6月の募集で本当に応募してました。
私は去年と同じく東京青山で土曜日の経験者クラスで。
相方さんは今年から新しく出来た東京中野の木曜日の初心者クラス。

思った以上に一切楽譜が読めずに小節のカウントすらわからない状態で
始めた相方さんは途中で諦めるかなぁ。と思っていたけど、意外と本人は
楽しんで練習に通っていたみたい。

10月中頃から2人で出かける車内で流れているのはバスパートの練習CD。
そして、11月になった頃からは時々、過去の本番CDから第4楽章を
お出かけ時のBGMに。

気付けば12月になりディズニーランドの貸切イベの翌日に2人で大阪入り。
この日の為に相方さんは礼服を新調してシャツのウイングカラーを購入。
どんだけやる気満々なのやら(笑)って感じです。

前日リハではゲストのMay.Jも登場。
テレビで見るよりも遥かに歌唱力が高い!

30分押しで終わった前日リハの後は去年から参加している親友とディナー。
途中までは相方さんも一緒だったけど、ご飯は別行動(笑)
で、ディナーの中身は大阪駅の第2?ビルにあるカレー屋さん
私が選んだのはチキンのセット。
これは前菜


メインはチキンカレー

締めはチャイだったけど、茶葉の煮出しが浅くて味が薄い感じでした。

お腹いっぱいになって友人と別れてホテルに戻って爆睡。

翌日は朝7時前に起きて準備。
本番衣装に身をつつみホテル最寄りの駅から京阪で移動。

親友と京橋で待ち合わせをして多くの参加者たちと共に大阪城ホールへ。
開場前のハズなのに既に凄い人。


今年はアリーナは男性のみの構造だったけど、なんとなんと私の座席は
スタンド1列目で佐渡さんの右側真横の位置。
民族大移動(笑)でさらに良い感じの席に。

ゲネプロの前には場内での写真撮影が一時的に解禁に。
みなさま一斉にスマホやカメラでパチパチ。


休憩中にパンで軽く腹ごしらえをしてからウロウロ。
チョッと外に出たら去年も会いたいと言いつつ会えなかった仲間が。
お互いに抱擁して再会を喜びました。
年齢も職業も利害関係も一切関係ない関係。
大人になるとこういう仲間なんて中々出来ないし。
機会を作ってくれた一万人の第九に感謝!

再会を喜んだ後はゲネプロ開始。
前日よりも確実に良くなっている第1部の演奏と2部の合唱。

ゲネプロ終了後は大休憩でここで本気昼食。
見に来ていた相方さんの義母さんや義姉妹さんたちに挨拶。

本番は気付けばアッと言う間に第1部が終了。
これまでで一番良い演奏をしたSKOと淀工の吹奏楽部の高校生たちに拍手。

そして、第2部の最初は井川遥さんによる第九の歌詞の日本語朗読。
オケとの距離が近いのでタイムラグが生じることなく聞こえるから
歌い易いことこの上ない。
今年も歌っている最中に何も考えることなく純粋に歌えました。
気付けば最後のオケの部分。
タクトが振り下ろされた瞬間に思ったのは「今年も無事に終わったなぁ」。

蛍の光も歌い終わり、周囲の方々と来年も会いましょうと挨拶してお別れ。
終わった後は着替えて相方さんと相方さんの義家族と待ち合わせて難波へ。
難波の「づぼらや」でフグのコースで晩御飯。
京都のホテルで宿泊している義家族さんたちとともに淀屋橋から京阪に。
私と相方さんは天満橋でお別れして中之島線でホテルへ。

ホテルに戻りながらコンビニで「のんアル気分」を購入して部屋で乾杯。
妙に目が冴えて寝付いたのは午前0時半頃。

翌日起きたら午前8時頃。
帰る準備をして早々に大阪駅へ。
大阪駅横のグランフロント中にあるサントリー樽物語のお店に寄り道。
欲しいモノの現物をチェックしつつ購入して配送依頼。
気付けば11時半前。
帰りの新幹線は11時50分発なので急いで新大阪駅へ。

グランフロントに行く前に大阪駅構内でお土産は買っていたので
昼食のお弁当とお茶を購入して新幹線のホームへ。
平日の昼間なので空いているかと思ったら意外と乗客が多い。
新幹線は順調に走り夏場にはなかなか見れない富士山が


高速から見ることはあっても、新幹線からみるのはすごく久しぶりでした。
バタバタの一万人の第九旅(笑)
既に相方さんは来年も出る気満々。
来年も歌えるといいなぁ。

by mie
日記 : 21:43 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX