Main
今年も成田で自動車祈祷〜その1〜

先週は久しぶりの四季の舞台「フェスティバル」を観に行ってきました♪
ストーリーがあるものではなく、ソング&ダンスの新バージョン。
久しぶりに聞けた曲や5月に開幕するアラジンの曲などもあり、満足^^

そんな舞台を楽しんだ翌週の1月25日は午前6時過ぎに出発して成田山へ。
去年は高速道路で渋滞に巻き込まれて大変だったので、今年は早々に出発。
ナビに行き先をセットして八王子から高速に。
去年は湾岸道路を走ったけど、今年は首都高から京葉道路のルートが。
渋滞の関係で途中で湾岸道路から変更されました。
しかも、皇族の方が移動されるのか首都高では交機の方が交通整理?の
準備をされてました。

朝の出発が早かったので朝ご飯を食べてないので途中で幕張PAに寄り道。
パンを購入して車内でパンを食べながら一路成田へ。
途中で大型バスがチラホラ。
ツアー名を見ると「○○講」の文字が。
ということは、行き先が成田なんだろうなぁと。
団体で混む前にレッツゴー。

今年は成田周辺で渋滞と出会うことなく自動車祈祷場に到着♪
時計を見ると8時50分だったので急いで受付を済ませてどうにか9時からの
祈祷に間に合いました^^

祈祷が無事終了して祈祷場の横の駐車場に無料で停めて新勝寺に。
早い団体バスが到着し始めているのを横目に、空いてる間に新勝寺にお参り。
その後は午前中にしか買えないという栗羊羹を求めて米屋さんに。

お客さんの姿がまだ少なくゆったりとお買い物しつつ、目当て物も
無事にゲット♪

時計はまだ10時ちょい過ぎ。
成田に来たら鰻?!ということで、去年も行った菊屋さんへ。
横の川豊さんの店頭での鰻の捌きも気になったけど、やっぱりね。
店に入るとお客さんはまだ少なく1組のみ。
私はそんなにお腹が空いてなかったので「上うな丼」を注文。
来るのを待ちつつ、店の方に車で行ける場所で美味しい野菜とかを買える
道の駅が無いか聞いてみると「たこ」と「くりもと」が20分ぐらいで
行けると教えてもらい、ついでに「ぶどうパン」が有名という情報もゲット。

iPadで調べていると注文した上うな丼の登場(笑)

蓋を開けると


丼なので半身だけど、相方さんが注文した「上うな重」は1匹でした。
厚みがあってふっくらしててやわらかくて美味しい♪
ご飯の量は私で少し多い程度なので男性には物足りないのかも。
今回は相方さんにご飯を手伝ってもらったし。
でも、ご飯もふっくら炊かれていてタレも多すぎずバランス良い感じ。

人の好みはそれぞれなのであくまでも私の感想です。

結局ほとんど食べてしまった。。。
恐るべし鰻!(笑)
お腹も満たされ、去年も購入した酒粕を購入するために駐車場に向かいつつ
鍋店さんへ。
ここの大吟醸の吊し粕が目当てで、酒の風味が豊で美味しい♪
去年は甘酒と酒饅頭を頂いたけど、今年はお腹いっぱいなのでカット。
数が限られているらしく、残りメッチャ少なかったです。

さらに、その近くにある黒平まんじゅうのお店で
黒平まんじゅうを購入。

って、お参りに来たハズやのに、食べ物の話ししか書いてない気がする。。。
でも、成田で目当てのモノを全て購入出来たので満足して駐車場へ。
この頃になると団体バスが続々と入って来ていて、団体さまがお参りに。

午前11時前に駐車場に戻って来て教えて貰った道の駅へ出発。

by mie
日記 : 22:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX