Main
沼津アルプス縦走〜その1〜

そろそろ4月も終わりなのに、行ったのは3月28日の土曜日。
金時山に行った翌週。

朝6時前に家を出発して高速をひた走り着いた先は沼津駅前。
普段は登山口付近の駐車場に駐車するのだけど、今回は縦走で最終地点が
沼津駅なので登山口までは沼津駅からバスで移動。

駐車場近くのコンビニで少し買い物をしてからバス停へ。
バス停には何本か止まっていたのでバスの運転手に目的停留所を伝えると
丁度、向かいの場所に止まっていたバス。
急いで移動すると、席に座ってスグにバスは出発。
30分に1本程度しか走っていないので良かった^^

バスは町中を抜けて海沿いの道へ。
出発から約25分ほどで目的の停留所に到着♪
沼津駅方面の山から歩いても良いのだけど、帰りのバスを気にしながら
歩くのも疲れるので今回は奥の山からの出発。
ちなみに、降りたバス停は「多比」という場所。

バスから降りて周囲を見渡すと道路の向かい側は沼津湾。
バス停付近は住宅地で後ろに山がある。
しかし、登山口がわからない(^^;;
ウロウロしていると、近所の家の方に登り口を教えてもらいました。
慣れている感じだったので、何人もの方が迷うのかな?

登山口はバス停から来た方向にほんの少し戻った場所。

太陽が反射して見えにくいけど、コノ看板が目印。


今回の登山のスタート地点は標高0メートルなので山が避難場所らしい。

上の看板から少し進むと左側に看板が


その近くには

もう少しバス停から分かり易い場所に看板を設置して欲しいものです。

歩き始めは民家の間なので舗装道路だけど、勾配は地味に見えて結構あります


目の前にはとりあえず縦走路の一部になってる山が


歩き始めて15分ほどでようやく沼津アルプスを知らせる看板が



地面には


まだしばらく続く舗装道路で写真を撮りながらノンビリ歩いてる先を
歩く相方さんと義妹さん


道の曲がり角で振り返ると眼下には沼津湾が


舗装道路の終着点には再び地面に


そして、既に2回程登場している手作り感満載の道標が


この先、なんどもこの手作り道標が出て来ます。
ここからある程度整備されているけど、未舗装の登山道へ。

by mie
日記 : 23:05 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX