Main
今年も富士登山へ〜その1〜

去年は8月のお盆時期に行って台風11号ハーロンが残した低気圧で
大変な目にあった富士登山。
なので、今年は趣向を変えて7月3連休の18・19日で登ってきました。

しかし世の中そうは甘くない!!
なんとまさかのこの時期に台風11号ナンカーの襲撃!
日本海側に抜けてくれたけど、ナンカーの影響で生じた低気圧出現。
2年連続で台風11号の置き土産の低気圧とは。。。

とりあえず、今年は御殿場口の駐車場に車を駐車。
駐車場に向かって車を走らせていると、坂道を走っている人たちが。。。
着てるTシャツをみたら「富士登山駅伝」に出場する人たちらしい。

プリンスルート再びをするために富士宮口に行くバスを待っていると、
係員みたいな人に
「本当に登るの?御殿場ルート行った人は諦めてチラホラ下山してるよ」
と言われつつも、とりあえず富士宮口へ。

富士宮口はやっぱり人が多い!
お山をみたらガスガスで山頂見えず。


撮影している時も霧雨みたいな雨と吹き下ろしの寒さが。。。


高度順応と天候回復で登らずに1時間半以上待機。
待っている間に途中のSAで調達したお昼ご飯を立ち食い。

とりあえず、泊まる山小屋に電話して状況を聞くと、
「宝永山は危ないから登らない方が良い。上は風はキツいけど大丈夫」
との返答が。
ということで、去年途中で下山ルートを必死に上がったプリンスルートを
諦めて富士宮ルートで8合目まで登って、トラバースで御殿場ルートに。

かなり風向きが変わって来て霧雨もほぼ止んだので12時15分頃出発。
去年は景色が見えた登り口もガスワンダーで何も見えず。。。
6合目の宝永山荘で気持ちを引き締め直して富士宮ルートへ。


by mie
日記 : 23:30 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2023 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX