Main
北アルプス常念山脈縦走〜その1〜

8/8〜8/11に掛けて常念山脈というべきか表銀座と言い切っていいものか
な感じで三股〜蝶〜常念〜大天〜燕〜中房で縦走してきました。

移動のために8/7は有休をとってパッキング。
水以外のパッキングを済ませた段階で重量は9kg以上確定。
用事から戻って来た相方さんと義妹さんとで午後7時前に穂高に移動。
途中の談合坂SAで夕食。
考えたら、下りの談合坂は早朝以外通る事がまずないので新鮮(笑)
順調に穂高まで移動してホテルへ。
相方さんが予約したホテルがなんというか。。。民宿に毛が生えた感じ。
入り口でネコを室内飼いしている段階でなんだかなぁという感じ。
掛け布団も洗っているんだろうけど、シミみたいなのはあるし
毛玉みたいなのがあるし、安いけど次はないかなぁ〜。

ということで、とりあえず23時半頃に就寝。
翌日は4時過ぎに起きて身支度をして車でタクシーと待ち合わせている
しゃくなげ荘という無料駐車場へ。
今回は縦走なので車で登山口まで行って、下山口へ回送も考えたけど
色々不安なので無料駐車場からタクシーで移動することに。
タクシーは事前に予約していたけど、盆休みなので混んでいるらしい。
途中でお願いしてコンビニに立ち寄ってもらい朝食と昼食を調達。

タクシーで三股登山口駐車場へ移動。
駐車場は既に満車で路上駐車もチラホラ。
タクシーを降りて改めて身支度を整えてスタート。
駐車場から登山口までは約800メートルほどの平行移動。
途中で見えた本日の目指す場所。


ちなみに、登山口まではこんな感じの道


歩き始めて15分ほどで登山口に到着


登山口に着いた時点で午前6時過ぎだったのでここで朝食。
そして、ココに居た方に登山届けを出すように言われたので提出。
ネットで事前には出してはいたのだけど。。。


ここの標高は1350メートル

今日は蝶が岳まで登るので標高差1300メートルほどの登り。

一応、コースタイムは5時間半らしい。


国立公園なんだぁということを初めて認識(笑)


そんな感じで朝食を済ませて山頂にある小屋までトイレがないので
トイレを済ませて6時40分に出発。

ちなみに、水はホテルで出発前に入れておいたので、荷物重量は
私:ザック(カリマーのリッジ30)重量込みで約11キロ
相方さん:ザック(グレゴリーのバルトロ65)重量込みで約18キロ
義妹さん:ザック(モンベルの40)重量込みで約12キロ
でそれぞれストックとヘルメット装備です。


by mie
日記 : 22:31 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX