Main
My母おもてなし旅行〜その1〜

10月8日〜11日までMy母と女二人旅へ。
行き先は紅葉にはまだチョッと?早いけど秋田と青森。
出発時間が早いので7日夕方の仕事上がりに品川で大阪から来た母と合流。
エキュートで晩御飯を調達して母が取っていた品プリへ。
部屋で夕食を食べて早々に就寝。

翌朝の8日は6時半過ぎにチェックアウト。
ちなみに、宿泊プランは素泊まり。
通勤客もまばらな山手線に乗って東京駅へ。
流石に東京駅は結構混んでる(^^;;
朝ご飯は東京駅にある「弁当屋 祭」でおにぎり弁当を購入。
新幹線改札内の待ち合いで待つ事しばし。
その時点でチラホラとツアー客の姿も。。。
入電のアナウンスがあったのでホームへ。

途中の盛岡までは“はやぶさ”と一緒に。


でも、行き先は秋田なので乗るのは“こまち”


無事に乗車して新幹線は定刻通り7時36分に発車。
とりあえず、次の上野にはスグに着くのでご飯はチョッとまって、
上野を出発してから朝ご飯。
グリーン車だけど結構乗ってました。
外に流れる景色を見つつ、盛岡で“はやぶさ”とはお別れをして
“こまち”は一路、秋田へ。
新幹線は定刻通り10時39分に角館に到着したので下車。


駅前のコインロッカーにキャリーを入れて身軽になっていざ出発。
とりあえず、出発前に駅前の観光センター?で地図をゲット。
今年の2月に来た時には夜で雪が降っていたので、ホテルと夕食を食べた
お店とをタクシーで往復したのみでほぼ初角館(笑)

歩いていざ武家屋敷へ。
良い天気でチョッと風は冷たいけど歩くと心地良い気温。
所々にある案内表示を見ながら武家屋敷方面し。
しかし、平日とはいえ閑散として暮らしている人をほぼ見かけない。
ノンビリ歩いて2月にも行ったお店に11時半前に到着。
聞くとまだのようで、その近くの土産物店でウロウロ。
11時半過ぎに行ってみると、準備中の札はあるものの聞いてみたら
大丈夫。との返事を頂いて店内へ。

前は確か、比内地鶏のすき焼きを頂いた記憶があるので、
今回は“きりたんぽ鍋”を注文。
母は“比内地鶏の親子丼”を注文。それ以外にも、つくねと焼き鳥を注文。
人生初のきりたんぽを美味しく頂いた後は、プリンを注文して、
チラシで気になった“西明寺栗”を使ったおまんじゅうといぶりがっこを
購入してお持ち帰りへ。

お腹いっぱいになったし改めて武家屋敷へ。
といっても、お店からほんの数分で武家屋敷に到着♪


早い木は既に色づきが


もっと広いのかと思いきや、思いのほか街が小さい(^^;;
桜皮の細工とかみつつウロウロ。
一通り見て、駅に戻りつつ気になったモノを売っているお店へ。
駅から歩いて5分ほどの距離。
それは“落ち葉かりんとう”
どんなのか分からなかったので、色々な種類が入ったものを1袋と
きんかんかりんとうを1袋購入して母とシェア。
後々、それを後悔。。。
予想外な感じでメッチャ美味しいですやん!と母と2人で後悔しました(笑)

駅に戻りながら駅前にあるもろこしあん
乾燥したモノは食べたことが母はあるらしいけど、生は食べたことがない。
ということで、お店へ。
お店では温かいお茶と生もろこしの試食が。
“生もろこし”と“うす焼きもろこし”を購入。
そして荷物をロッカーから出して駅へ。

by mie
日記 : 22:36 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX