Main
My母おもてなし旅行〜その9〜

蓋物

中はこんな感じで、緑色はほうれん草


テーブルの上で固形燃料で炊かれるごはん


台もの
2つから選べたのでもちろん、1つずつチョイス
先に来たのは“和牛を陶板焼きで堪能する一皿”

お肉のさしの具合が丁度よく、柔らかくてメッチャ美味しい♪

そして、次に運ばれてきたのが“鮑の若布包み焼き”

若布を取ると

鮑がコリコリしてて美味しい。
メッチャお酒が進む〜。
そして度数が高いからまわる〜(笑)

そして最後は食事

炊きたての新米は美味しいけど、お腹いっぱいで苦しい〜

甘味
私は“淡雪チーズ 木苺ソース”


母は“秋のおすすめ 栗のデザート”

美味しいけど、やっぱりお腹いっぱいで苦しく、途中でゴメンナサイ。

2時間ほどかけてのゆったりした夕食と美味しいお酒で満足して
部屋に戻って敷かれていた布団にバタン。
目が覚めたら午前0時前。
改めて寝る用意をして就寝。

by mie
日記 : 23:46 : comments (x) : trackback (x)
My母おもてなし旅行〜その8〜

食事処に着いて案内された席は窓から離れた内側。
案内してくれた中居さんから、今回の旅行が私から母へのプレゼント旅行。
ということで宿からも何かプレゼントをしたいということで、
コレを頂きました^^

青森のシードルです。
前に青森に来た時にA-factoryで試飲して購入したお気に入りの1つ。

食前酒代わりに乾杯してしばらくすると、窓際の席が空いたから。
ということで、窓際の席に案内してもらって移動♪

先付け 


赤身まぐろだけどメッチャおいしい♪

次は八寸 

蓋がされていた器の中身は 果実の白和え


ちなみに、夕食のお献立


シードルを飲みつつ進む美味しい食事。
お椀

中身はもちろん、秋の季節といえばでしょうか

上品なお出汁で香りもよく流石って感じです。

お造り

お造りの概念を覆す感じでしょうか(笑)
それぞれに味付けがされていて、毛ガニは三杯酢のゼリーが別添。
普通に盛っているだけのお造りより目で見て、それぞれの特徴ある味付けで
頂けるひと手間がかかっていて良かったです。

揚げもの

帆立進上の周りの衣は細く切られたサツマイモでした。
外はカリッとした食感で甘く、中はふんわりな食感。

ここいら辺りでプレゼントで頂いたシードルが無くなったので、飲み物を。
母は地ビールを。
私は梅酒のソーダ割りだけど、ソーダを別添えで。

注文した青森梅原酒は後で調べたら度数17度なのに
口当たりまろやかでメッチャ飲み易い。






by mie
日記 : 23:12 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX