Main
スタンプ求めてトレーニングを兼ねて丹沢山へ〜その4〜

鳥尾山で小休止。
ここまで2時間半近くペースは早く無いとは言えノンストップで歩いたけど
そんなに歩いた感じがなく変化に飛んだ行程で結構楽しく歩いている。
ココから先は選択した道の関係上、トイレがないのであからさまに
“ボットン”なトイレに意を決して入ったら、“消臭元”が置かれてあり
臭いどころか消臭元の匂いで満たされていました(笑)

休憩もしたので降りる前の大登に!
それは三の塔手前のザレ場の急登。
の前に歩いて来た道を振り返ると遠くにさっき休憩した鳥尾山が。


ある程度登らないと急登なのに鎖もなくザレて足場が悪いので
慎重かつ一気に上まで。
登る前に撮影するのを忘れて上から撮影したら勾配がわかりにくい


ザレの急登を登り終えたら階段。
そしてようやく16時40分に三の塔に到着。


三の塔の避難小屋


本来ならそのままヤビツ峠に抜けるのだけど、大倉に車を置いてあるので
大倉に向かって三の塔尾根を下山。
しかし、この尾根が半端なかった!
疲れて写真を取っていないけど、歩いても歩いても下りの階段が続く。
そろそろ終わる?と思っても階段が続く。
大倉尾根の天国の階段よりもさらに長い階段が。
ようやく階段が終わった!と思ったら出て来たのは再び階段。
嫌がらせのような急な階段がひたすら続く。
鬱蒼とした感じなので相方さんと一緒でなければ絶対に歩かない道。
最後は緩やかな坂道になり三の塔から歩き始めて1時間20分経った
17時45分に林道?の牛首に到着。


ここからはひたすら林道という名のアスファルトの下り。
ひたすら下って18時37分に三の塔尾根0番に到着♪


最後は大倉公園?にある風のつりばし

渡ってスタート地点に着いたのは18時41分。
この日の行動時間は休憩含めて12時間半。
久しぶりのロング山行でした。

無事に降りて来て、大倉バス停前の売店“どんぐりハウス”
がまだ営業していたのでソフトクリームで復活♪
駐車場に向かっていると、まだ大倉尾根から降りてくる人がチラホラ。
帰りはチョッと回り道をして高尾温泉に寄って汗を流してサッパリ♪
とそこまでは良かったけど、腕を見たらメッチャ焼けてる。
半袖にグローブの間だけこんがりと黒く焼けておりました(^^;;

久しぶりにガッツリ歩いた山行でした。

by mie
日記 : 22:52 : comments (x) : trackback (x)
スタンプ求めてトレーニングを兼ねて丹沢山へ〜その3〜

塔の岳に再び戻って来て残るは下り!
過去2回は大倉尾根を下ったので、今回は趣向を変えて表尾根へゴー♪
疲れていたから大倉からチャチャッと降りたかったのですが(苦笑)

イキナリの大倉尾根とは違った岩場の下り。
ある程度下ったら尾根になり心地よい歩き。
とは言え、アップダウンの連続。
塔の岳を13時半頃出発して約35分後の14時5分に木ノ又大日に到着♪


オシャレな山小屋♪


ほぼ下りで14時20分に新大日に到着♪


アップダウンを繰り返して14時50分頃、行者岳手前の1本目の鎖場へ


1本目の鎖場をクリアしたら両サイドが切り落ちてる痩せ尾根


鎖場は短いものも含めると3本あったけど、全てスタンスがしっかりあり
高度感も無いので余裕でクリア♪

この頃には丹沢山往復したアノ調子の悪さはどこへやら〜で快調♪
15時5分に行者岳に到着♪


鳥尾山にまでアップダウンと山頂手前の登りの間で


16時5分に鳥尾山に到着♪


小屋


by mie
日記 : 22:31 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX