Main
3泊4日で東北遠征〜その1〜

6月17日〜20日に3泊4日で東北遠征登山に行ってきました。
運良く?17日が同じ建物にある親会社の創立記念日でお休みで
今年は子会社の派遣先もお休みだったので、前々から6月が良いという
東北の山に行くことに。

相方さんの仕事の関係で17日は移動のみ。
大型ザックの慣れも兼ねてなので着替えなどは全てザックに入れて
平日昼間の在来線で興味津々な視線を浴びながら東京駅へ(笑)
姿は完全にバックパッカー。

東京駅で相方さんと義妹さんと待ち合わせて14時20分のこまちで盛岡へ。


秋田へ行くこまちは走り去りながら先端部分が閉じてゆく〜



新函館へ行くはやぶさは停止している状態で閉じてゆく〜



初めて知ったのだけど、閉まり切る瞬間に「カチン」という音が!
新たな発見があります(笑)

駅を出て4日間の足を借りに駅側のレンタカー店へ。
事前に予約しておいたので手続きはサクサクと進みレンタル完了。
この日の夕食は宿ではなく途中で食べる予定だったので、車に荷物を置いて
駅ビルの中で早めの夕食に。

ウロウロして入った回転寿司店。
回転寿司と言いつつも、中央にいる職人さんに注文。
写真を取り忘れたけど「なみだ寿司」なるものがあり、注文したら
細巻きの中に千切りしたわさびが入っていました。
食べた後に“ツンっ”とした特有の辛みがあるものの意外と美味しい。
席を立つまでの間に色々な席から注文されてました^^

そして、意外な?組み合わせだったけど美味しかったのがコレ

メカブの細巻きの上にたっぷりのイクラが。
メカブのシャキシャキとした食感とイクラのプチプチ感。
ハマる食感でした♪

お腹もいっぱいになったので車に戻る前にお茶と水を調達して宿へゴー!
事前に問い合わせたら、途中にある道の駅でナビは左折を指示するけど
その道は“クマ道”だから指示を無視して直進して下さい。とのこと。
走る事小1時間ぐらいで言われた場所に。
結構うっそうとした感じだし、宿の方の指示に従って従い
盛岡駅から1時間半ぐらいでこの日の宿に到着。

宿泊者は登山者ばかりで、宿の方も19時半頃に到着したにも関わらず
イヤな顔一つせず、お風呂を沸かし直してくれました。
お風呂は外の看板だけを架け替えるスタイルで男湯も女湯も関係なし。
なので先に相方さんに入ってもらい、看板を変えて義妹さんとサッと入浴。
翌日が早いので午後8時半過ぎには就寝。


by mie
日記 : 22:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX