Main
八ヶ岳主脈縦走〜その2〜

赤岳鉱泉へは林道1時間ゆるい登山道1時間程度の道のり。
しかし、準備を整え登山口からスタートした時には時刻は既に16時頃。
林道で歩き易いというのもあって結構なペースで林道歩き。
個人的にはこういう林道はノンビリと歩きたかったりするのですが。。。


途中で野生のシカと遭遇


サクサク歩いていても好きなモノは見逃しません




彫刻刀で彫られたような道標
ここからは緩い登山道の始まり


何度も川を橋で渡り直しながら進む道



そうこうしている内に視界が急に開けてテン場が。
その奥には雲の隙間から八ヶ岳が


とりあえず、テン泊の手続きをしに行っている間に張れる場所を見つけて
簡単に整地。
これが我が家の持ち歩ける別荘(笑)

上に手ぬぐいを乗せているのはご愛嬌ですから。
購入したのはファイントラックのカミナドーム2。
大人3人が足をのばして寝れるだけの広さがあるのに、軽いし
組み立てもし易い。

今夜のお宿が出来たらご飯の準備。
夕食は焼き肉と塩やきそば


油と胡椒を持って行き損ね塩で肉を食べるという荒技。
焼きそばは肉と共に食べるのに買って来たカット野菜を入れて。
意外と焼きそばが良い仕事をしてくれました^^

食べ終わって寝る前に、とりあえず小屋をパシャリ


小屋の外から買える場所もパシャリ


小屋の人が着ているエプロンが何気にマムートだったり、
生ビールのジョッキがマムートだったりとマムート好きにはたまらない♪
飲めるのなら注文してジョッキを写しているのだけど残念。。。

作ったお宿にシュラフマット(EXPEDのシームライト)を敷いて
その上にシュラフ(ナンガのオーロラライト350)を袋から出して
軽く振れば今宵の寝床の完成♪
ザックはそれぞれの足元に。

思った以上に温かく半袖でおやすみなさい。

by mie
日記 : 15:59 : comments (x) : trackback (x)
八ヶ岳主脈縦走〜その1〜

7月16〜18日に2泊3日で長野県の八ヶ岳に。
目的は8月に行く北アルプスで初のテン泊縦走をするのに
テン泊経験ゼロでは流石にねぇ〜ということで
その前週に購入したテント一式とシュラフ&シュラフマットと
自炊セット一式を持って八ヶ岳に。

相方さんが夜勤明けだったので帰るのを待っていつもの3人で出発。
途中の双葉SAで遅めのランチタイムに。
そこで偶然出会ったのは万九で知り合ったSさんとそのご主人。
お互いまさかそんな時間に会うなんて思わず〜って感じでした(笑)

車はバスが入れる下の駐車場に到着。
登山口まではココから1時間の登りの林道歩き。
しかし、その上の赤岳山荘に駐車場があるのを知っていたので
下の駐車場付近から電話をしたところ駐車スペースは十分にあるよ!
と返事を頂き車は進むよ狭き道


すれ違いが出来る場所は極わずかで気をつけながら車は進む


運転している相方さんも乗っている方もヒヤヒヤしながらようやく
赤岳山荘の駐車場に到着。


アブに襲撃されながら身支度を整えいざ出発。


さて、この美濃戸登山口からは赤岳鉱泉と行者小屋のどらちにも
アクセス出来るのだけど翌日を考えると行者小屋にテントを張りたい!
とりあえず、小屋に電話をしたら行者小屋のテン場はいっぱいとの返事が。
なので、赤岳鉱泉を目指して出発!


by mie
日記 : 15:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX