Main
北アルプス大縦走〜その5〜ようやくテン場に。そして

鏡平山荘を12時40分頃に出発。
山荘からしばらくは歩き易い登りの無い道。
まぁ、直ぐにユルユルと登り道になるんですけどね(苦笑)
もうコースタイムなんて気にせずとりあえず進む。
そうして13時半に弓折中段に到着


鏡平山荘までが登りのほぼ8割なので双六小屋への分岐まではこんな感じ


普段なら決してしんどいという傾斜ではない道。
されど、ヘバっている私にはこの登りもこんな感じでしんどかったんです。


この日最後の急登を登り14時半に標高2560メートルの弓折乗越に到着。


疲れているのでどこが弓折岳山頂なのかよくわかりません(笑)


とりあえず、ザックを下ろして15分ほど休憩。
本当はもうそろそろテン場に着かないとダメな時間ですが。。。
この日の登りは弓折乗越までって話だったのに、やっぱりまだ登りが。。。


ここを登ってしまえばこんな道

とはいえ、緩いアップダウンがあるのは仕方が無いこと。

標高2600メートルの花見平に15時5分に到着。

ここは写真だけをとって素通り。

見事なほどに近くにそびえる槍ヶ岳と手前が西鎌尾根

こんなんで数日後に西鎌尾根を歩いて槍ヶ岳まで歩けるのか?
なんてことを考える余裕はなく、ただ黙々と歩く。

歩いても全然山小屋が見えない。
テン場確保の為に義妹さんには先に行ってもらい黙々と歩く。
山を巻くように歩いて左側に出た時に遠くに遂に見えました。

見えたのは15時50分頃。
見えてからが長い!歩いても歩いても着かない双六小屋。
そうして16時20分にようやく双六小屋のテン場に到着♪

テン場に着くと義妹さんが座って手招きしている。
張れる場所はありそうだけどダメだったのか?と思って近づくと
まさかの相方さん待望の今回このルートと日程を組んだ目的が!

とりあえず張る場所を決めてお家造り。
水汲みに行き早々に夕食準備を。
この日の夕食はキャベツのみの焼きそばとキャベツとベーコンの炒め物。
意外と山での焼きそばって具材がキャベツのみでも美味しかったりします。

美味しく夕食を頂き、小屋の談話室ではケータイが通じるということで
ケータイを持って小屋へ。
そこで今朝、わさび平小屋でお話した山神Tシャツのご夫婦が!
ヘバっているのを見ていたので心配して頂いていたようで感謝です。
翌日は雲ノ平に行くことを話し、雲ノ平で再会を約束。

で、まさかの相方さんの目的とはコレ

歩くルート上で会えるということで三俣山荘テン場の予定が
まさかの双六小屋がチェックポイントになってたとは。。。
お陰でスタッフさんとも色々とお話させて頂くことができました^^
トップ選手が22時頃通過するかも?という事だったので待っていましたが、
翌日の山行を考えて断念して就寝。

by mie
日記 : 23:43 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX