Main
北アルプス大縦走〜その10〜雲ノ平山荘に到着!

雲ノ平山荘に続く道が見えた場所から数分で祖父岳との分岐に到着


綺麗な緑に覆われた雰囲気に見えた祖父岳は

あっ、登山道の方はガレ場の連続ですか。。。
とりあえず、祖父岳は翌日以降に登ることにして先を急ぎます。


よくやくテン場も見えたけど、思った以上に山荘と距離がありそう。。。
でも、テン場までの道はすぐそこにありそうだし♪
なんて事を思っていたけど、山はそんなに優しくありませんでした。
テン場に続く道にあった入り口にはロープが。
そして、こんな看板が・・・

ふぅと思いつつも、巻き道だしそんなに遠くないかなぁ〜。
なんてワケもなく、疲れている身には大概な道。
とりあえず、巻き道へ

うん、雄大すぎる景色で良いのだけど、遠い。。。
雲ノ平が“日本最後の秘境”と言われる理由も良く分かる。

それでも、歩かないと着かないのでザレた人一人が歩ける程度の細い
この巻き道を整備した方々の苦労をヒシヒシと感じながら前へ。
歩いたルートで唯一?咲いていた“チングルマ”


そろそろ山荘に通じるメインに出れるかなぁ〜と思いながら1時間。
ようやくテン場との分岐に到着。

この分岐と巻き道を後3回通りました(苦笑)

さて、雲ノ平山荘までまだまだなのでテン場に寄らず山荘へ。
ここから山荘までは基本、木道です。
雪が残っている頃にはまた景色が違うんだろうなぁ〜


時刻は既に17時半頃なのだけどまだまだ陽が高くチングルマの綿毛が




光の中に山荘が見えるのだけど、景色が綺麗過ぎて写真撮影大会(笑)


ちなみに、チングルマの綿毛はアップすると

さっきの白い花から花弁が取れるとこの姿になるのだから不思議です。

山荘に向かって歩いていると、既に山荘に到着している方々が
カメラ片手に至るところで写真を撮影していました。
まぁ、これだけキラキラと光輝かれると撮影したくなるのは普通か(笑)
ちなみに、この山荘周辺の見えている場所が“ギリシア庭園”らしいです。
通りすがりのお兄さんから「今の時間は山荘の方から夕日がさして
チングルマが銀色に光輝いているから綺麗なんだよ^^」と。

確かに、至る所で銀色に輝くチングルマの綿毛が


さっきまでの遠いと思い疲れていた気持ちはどこへやらの
ここまでの頑張りはこの景色を見るためだけにあった!
と言い切っても良い程。
人が入ると植生が荒らされてしまうことも多々あるけど、同時に
道も整備されていくので私程度でも頑張れば行ける。
多くの人に生で見て欲しいけど、難しいですね(苦笑)

18時目前にようやく雲ノ平山荘に到着!
これから手続きすませてテン場に行く?なんて話しもあったけど、
来たい!と思って簡単に来れる場所ではないし。
ということで急遽、素泊まり小屋泊に変更。
しかも、急だったにもかかわらず一人一枚の布団♪

小屋に入って正面にあったのがコレ

初代雲ノ平山荘を作るのにつかった鋸だそうです。

布団のある場所にザックを置いて早々に夕食の準備。
この日の夕食は尾西の白米とアマノフーズの丼の素で親子丼or牛丼。
それに味噌汁と残っていたキャベツをザク切りして塩昆布で炒めたもの。

自炊場所は、まさかの登山靴置き場の一番上の板を広げた場所。
水などをこぼさないように注意しながらの自炊。
ちなみに、飲料水は500ml 50円で有料ですが、自炊用の水は食堂で
1人コッヘル1杯分程度なら分けていただけます。

食べ終わって片付けていたら、双六小屋でもお会いした山神Tシャツの
ご夫婦と再会♪
色々と再びお話して連絡先を教えて頂きました^^

食後はめずらしく?ジュースを購入して食堂(食後とビデオ上映後は
談話室になります)で翌日のプランの話し合い。
色々と話した結果、当初予定通り水晶岳(黒岳)に行くことに決定。

by mie
日記 : 09:04 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX