Main
北アルプス大縦走〜その15〜再び三俣山荘

鷲羽岳山頂でザックを下ろしてしばし休憩。
少し離れた場所にこんな標識も


そして、注意喚起も


しかし、本当に天気が良くて雄大な景色は見ていて飽きない


よくよく考えたら、鷲羽岳山頂は長野県!
この縦走始まって初の長野県入り♪
って、三俣蓮華は富山県なので再び県越えをするのですが。

登っている途中で抜かされた女性なのですが、山頂で他の方と
話されている内容を聞いていると、なんと白馬から入山して
既に縦走1週間目でこれから槍ヶ岳を経由して穂高に入られるとか。
お父様が黒部川源流ルートで歩いて三俣山荘で合流するとか。。。
早々に出発される後ろ姿がカッコいい!


下を見ると鷲羽池が


三俣山荘に向かって降りる途中に分岐があり、鷲羽池にも寄れるけど
今回はそんな余裕がなく鷲羽池には行かずに三俣山荘へ。
遥か遠くに三俣山荘が


登ってきた分、ひたすらザレの九十九折りの下り。
登りで疲れた足と荷物の重さで滑らないように注意しながら慎重に。
途中で滑ったものの、尻餅を着く程度で1時間15分ほどで三俣山荘に。
荷物をベンチに置いてとりあえず診療所に。
えぇ、数日前に相方さんと義妹さんがお世話になってます(^^;;
まさか私までお世話になるとは。。。
診療所(岡山大と香川大の医学部)を訪ねて、とりあえず事情説明。
強打して傷はあるものの、ふらつきや頭痛や吐き気がないので様子見。
ということで診察終了。
結構、山荘に併設している診療所の学生さんや先生はフレンドリー。
色々と学生さんと話して高天原温泉をお勧めされたので、
やはりもう一度雲ノ平に来て温泉に入らねば。。。

この日のお昼は三俣山荘で頂くことに。
診療している間に注文しておいてくれた料理をシェア。
とりあえず下界の味、スパゲティ

ファミレスに行くより美味しいと感じる(笑)

本当はジビエ丼を注文予定が売り切れで“うどん”に

見た目は醤油味が強そうな感じに見えるのに、出汁味がしっかりしてて
メッチャ美味しい!

2つを3人でシェアして、ケーキセット1つをさらにシェア

三ツ矢サイダーはただ私が飲みたくて注文しただけのもの。

ココのコーヒー、わさび平から鏡平に行く途中ですれ違った人から
メッチャ美味しいから!とお勧めされていました。
ケーキセットを注文して納得。コーヒーが付いてました。

豆から引き


サイフォンで


入れられたサイフォンコーヒーなのだから美味しく無い訳がない!

って、途中まで飲んでから写真撮ったのでこんな写真に(^^;;

エネルギーも補充して出発前にトイレに行くのに小屋の中へ。
受付に可愛い女の子が座ってる〜
小屋の方に声をかけたら娘さんで、先日会った男の子の妹さん。
水晶小屋付近で会ったことを伝えると、もう一泊して帰ると連絡があり
翌日に戻ってくる予定なんだとか。。。
かわいい子には旅をさせよと言うけれど、小学2年生の大冒険スゴいわ。

トイレの利用料と診療代(寄付形式)を箱に入れて14時10分に
食事場所の前のベンチで座ってくつろいでいた診療所の方々に見送られ
この日のテン場である双六小屋に向けて出発。

by mie
日記 : 22:55 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX