Main
収穫祭と飯盛山〜その2〜

歩いていると分岐があり、この道標を見かけたので奥へ


登山道っぽいけど、微妙な感じの道だけど踏み後は有るし。。。


そのまま突き進んで行くと着いたのは“宮司の滝”

どうみてもここで登山道が終わってる。。。
しかし、よく周りを見ると倒木の奥に明らかな登山道が。
しかも、その上の方には登山道とおぼしき感じが。
地図を見ると破線ルートっぽい。
ダメだったら引き返す。ということで倒木を越えて上に。
すると、現れたのは破線ルートとは到底思えないキッチリとした登山道

とりあえず進むことにして歩き易いトレイルをファストハイク。

途中で分岐がある訳でもなく思い切り歩き易いルートを進むと標識が


その後も破線ルートの定義を疑いたくなるほどの気持ちの良いトレイルを
ルンルン気分でひたすら進む


すると突然、アスファルトの道と合流。
どうやら、先の分岐をそのままアスファルトを進むとココに出るらしい。

ようやく正規ルートと合流♪

しかし、破線ルートの方が歩き易いほどの正規ルートがあろうとは。。。
シカ除けの門を開けて入ると低い笹が茂った道が

その後の道も地味に邪魔になる笹を避けながら先へ。

山頂近くで中学生の集団と会いながら山頂に到着♪


凄く良い天気で7月には大荒れだった八ヶ岳がクリアに見える


このまま野辺山方面に向かう予定が、高度計の高さと時間を見間違え
近道標識があったのでそちらから下山


素敵なほどにひたすら下りの道で軽く走ってアスファルト道へ。
そこからが地味に遠かったし、時間が押していたので清里駅から
開場行きのバスに乗って再び会場へ。
無事に御夫妻と再び再会して少し話して再会を約束してお別れ。
店じまい間際のブースで安く有機野菜をゲットして、相方さんお勧めの
ソフトクリームを食べて無料バスに乗って駐車場へ。

今度は収穫祭にゆっくり来たいな^^

by mie
日記 : 23:39 : comments (x) : trackback (x)
収穫祭と飯盛山〜その1〜

まだまだ続くよ10月お出かけ編(笑)
10月16日に今年北アルプスで知り合ったご夫婦が八ヶ岳の麓のイベントに
出展されると知って面白そうなので行くことに。
ポール・ラッシュ祭り〜八ヶ岳カンティフェア〜というのが正式名所。
ちなみに、カンティフェアというのが収穫祭なのだそうです。
開場時間に車で行ったら既に近くの駐車場は満車。
なので少し離れた駐車場(無料)に停めてバスもあったけど、近道ルートで
歩いて開場に行くことに。

会場近くの道路にはこんな名前が


会場から遠くにうっすらと富士山が


全体を撮影しようと思ったけど、あまりにも広いので断念して一部のみ

皆様、厚手の敷物とかを持って来てマッタリモード全開。

出展されているお店をどうにか探し出して御夫妻と無事再会♪
話しを聞くとお店のお手伝いをされているのだとか。
子供たちに人気の“やまねパン”

生地にチョコレートかココアが練り込まれていてほんのり甘くて美味しい。

御夫妻と一旦お別れして相方さんと2人トレランの練習に近くの山に。
ただ、スタートが遅かったので地図で調べて近くの飯森山に行くことに。
とりあえず、駅の方へ軽く走って行くとテレビで見た事のある物体が

このポットはテレビでバブル時代の風景で放送されるヤツです。
映像で見る人の多さはどこへやら、メッチャ人少ない。。。

とりあえず、駅を通り過ぎて少々道を間違えながらも登山口の近くへ


by mie
日記 : 23:19 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX